FC2ブログ

ペレットストーブ

もうすっかり春の陽気…と思った日もあったけど、まだまだ寒いね。
暖房器具をしまうのは、もう少し先かな!?

ところで、鳥取県の今年度のペレットストーブ導入は、鳥取東高校、鳥取養護学校、米子白鳳高校の3台。
シーズンに少し遅れたけど、1月に設置が完了したよ。

前にペレットストーブを紹介した時にも説明をしたけど、ペレットは木くずなどを固めた燃料なんだ。
まきやペレットのように木を使った燃料は、燃やしてもCO2を増やさないんだよ。

これがペレットだよ。


そして、下の写真は米子白鳳高校に設置した様子。
やさしい炎が見えるね。

心も体もあたたまりそう。

ペレットストーブを設置するおうちも、もっと増えてくれたらいいな。
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「わが家のエコ録」マスターへの道 第3回 ~エコアイデアを投稿する~

携帯電話やパソコンを利用して環境家計簿がつけられる「わが家のエコ録」。
このサイトの使い方や便利な機能を紹介するシリーズの第3回目の今回は、エコアイデアの投稿機能を紹介するよ。

突然だけどみんなの家庭ではエコに関するおもしろい取り組みや、効果的な省エネ法などを実践してたりしないかな?
「わが家のエコ録」では、こういう取り組みをエコアイデアとして投稿できる機能があるんだ。

投稿の方法はわが家のエコ録のエコアイデアのページを開いて、投稿ボタンを押せば専用の画面が開くから、そこにアイデアを書き込んでね。
(注:エコアイデアを投稿するにはログインが必要です)

みんなの実践しているいい取り組みを、ぼくや他の人にどんどん教えてほしいな。

ちなみに、投稿があったエコアイデアは、エコアイデアのページで誰でも見られるようになってるよ。
「電気・ガス・灯油等の節約」や「水の節約」など、ジャンルが分かれて表示されてるから目的のエコアイデアも探しやすいんだ。
他の人が投稿したエコアイデアをみるだけでもとっても勉強になるから、ぜひページを開いてみてね。

エコアイデアを投稿しよう!


【参考】
わが家のエコ録  ※携帯電話やパソコンから利用できます。
エコアイデアのページ


トリピーのTEAS生活
「わが家のエコ録」マスターへの道 第1回 ~ユーザ登録をしてみよう~
「わが家のエコ録」マスターへの道 第2回 ~環境家計簿を入力してCO2をチェック! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

2月は省エネルギー月間だよ!

今日から2月。早いものだね。
ところで、2月は「省エネルギー月間」なんだって。みんな、知っていた?
今日の新聞広告を見たお友だちもいるかな?

冬は寒いのでエアコン、ストーブ、こたつなど、暖房器具をたくさん使うことが多いよね。
そうすると、エネルギーもたくさん使っちゃうから、できることから省エネしていきたいなと思ったよ。
例えば、こたつを使うときには、ふとんに加えて敷マットと上かけふとんを使えばふとんだけのときに比べて780円のトクになるし、エアコンの暖房は設定温度を20度にすれば21度の時と比べて1,270円のトクになるんだって!(※)

寒いけどこたつに入りすぎないように気をつけよう。ぼく、トリだもん…。

使い方次第で省エネになるよ!


(※)「環境先進県に向けた次世代プログラム」より

【参考】
快適!省エネライフ(資源エネルギー庁)
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「わが家のエコ録」マスターへの道 第2回 ~環境家計簿を入力してCO2をチェック!~

携帯電話やパソコンを利用して環境家計簿がつけられる「わが家のエコ録」。
このサイトの使い方や便利な機能を紹介するシリーズの第1回目はユーザー登録について説明したね。
第2回目の今回は、環境家計簿の入力方法を紹介するよ。

環境家計簿については、前にも紹介したからみんな覚えててくれているよね。
おうちの電気使用量とかを記録して二酸化炭素をどれだけ出しているか調べるられるものなんだ。
わが家のエコ録では、この二酸化炭素排出量を自動で計算してくれるからとっても便利なんだよ。

実績を入力して二酸化炭素排出量を知るには、次のとおりすればいいから、気軽に利用してね!
(1)わが家のエコ録サイトのトップページを開き、メニューの「環境家計簿入力」をクリックしてページを開く
(2)電力会社などから送られてくる使用量のお知らせなどを見て、電気やガス等の1ヶ月分の使用量を入力する
(3)「登録する」ボタンをクリックして、実績を登録する
※登録すると実績がグラフで表示されるから、とってもわかりやすいんだ
(4)「今月のエコライフチェック・反省点」、「エコライフメモ」を入力する
1ヶ月を振り返って、できたことやできなかったこと、次はこうしたい等、自由に記入してね。


グラフで見れば一目瞭然!

実績の入力は前回、紹介したログインをしなくてもすることができるけど、実績を保存するにはログインする必要があるんだ。
まだユーザ登録をしてない人はぜひしてみてね。

【わが家のエコ録】
URL:http://www.ecoroku.jp/
※携帯電話やパソコンから利用できます。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「わが家のエコ録」マスターへの道 第1回 ~ユーザ登録をしてみよう~

携帯電話やパソコンを利用して環境家計簿がつけられる「わが家のエコ録」。
今日から何回かにわけて、使い方やお役立ち機能を紹介するよ。
みんなも「わが家のエコ録」を上手に使って、エコ生活を楽しもう!

第1回目の今日は「ユーザ登録」について。
「わが家のエコ録」ではユーザ登録することで、自分の家庭の二酸化炭素排出量などの実績を継続して記録できるようになるんだよ。
(ユーザ登録しなくてもお試しで環境家計簿を入力することができるけど、データを保存するにはユーザ登録が必要なんだ)

他にも、ユーザ登録すればエコアイデアの投稿ができたり、「わが家のエコ録」に登録していることを示す登録証が印刷できるようになるなどの機能が利用できるようになるよ。
あと、ユーザ登録した人は、ぼくもやっているTEASに登録していることにもなるんだって。

みんなも登録しよう!

ユーザ登録のやり方はとっても簡単。次の手順でやってみてね。
(1)トップページの右上の「新規登録」のボタンをクリックする
(2)登録画面が開くので、利用規約を確認の上、名前、メールアドレス等を入力
(3)画面下の登録ボタンを押す
(4)入力したメールアドレスに「ログインID」と「パスワード」が送られてくる

届いたログインIDとパスワードをトップページの右上のところに打ち込めばログインして利用できるようになるよ。
さっそくユーザ登録してみてね!

【わが家のエコ録】
URL:http://www.ecoroku.jp/
※携帯電話やパソコンから利用できます。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「わが家のエコ録」がスタート!

この前の日曜日に、ぼくが「とっとりTRY!」というテレビ番組に出たよ。みんなは見てくれたかな?
今回は「環境家計簿にTRY!」という特集で、エコな生活を送っているご家族などを紹介したよ。

そして、昨日のブログの最後で「どれだけエコをがんばったかを記録するのに、とってもいいものができたよ」ってお知らせしたのは、番組でも紹介した「環境家計簿」のこと。
みんなは、「環境家計簿」ってやったことあるかな?

環境家計簿は、毎月の電気やガスなどの使用量をチェックして、
地球温暖化の原因になる二酸化炭素をどれだけ出しているか調べるためのものなんだ。
エコ生活のお役立ちグッズだね。
(以前ブログで紹介した環境家計簿はこちら→「環境家計簿でチェック!」)

鳥取県では、この環境家計簿をインターネット上で利用できる「わが家のエコ録」をスタートさせたよ。
このサイトは携帯電話やパソコンで利用できるからとっても便利!
ぼくみたいに紙で環境家計簿をつけてたけど、紙が破れちゃったなんてことはないんだ。

これから何回かに分けて「わが家のエコ録」の便利な機能を紹介するからチェックしてみてね。

ぼくも早速使ってみよーっと!


わが家のエコ録http://www.ecoroku.jp/
※ユーザ登録すれば入力した結果が保存できて便利だよ! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

いもほりをしたよ

少し前のお休みの日に、お友だちのうちの家庭菜園でおいもほりをしたよ。
幅40センチ、長さ1メートル弱のちっちゃなスペースなんだけど、大小合わせて30個くらいのサツマイモが取れてびっくりしちゃった!

サツマイモがたくさんとれたよ!

結構深いところにも出来ていて、傷つけないように手で掘ったから大変。
でも、おかげで土の中から出てくるミミズや色々な生き物を傷つけなくて良かったよ。
あとで、近所のおうちやおばあちゃんのおうちにも届けたりして楽しかったなあ。

最後のお楽しみは食べること!
そのままふかしたおいもは栗みたいにほくほくしてたし、さつま汁もおいもがトロッとして甘くっておいしかったなあ。
今度はスイートポテトを作るって言っていたから、楽しみにしているところなんだ。
お友だちが一生懸命お世話したサツマイモは、なんだか特別においしいな。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

いっしょにあったまろう。~ウォームシェア~

急に寒くなったり暖かくなったりと気温が不安定だけど、みんなは風邪など引かずに元気に過ごしているかな?
寒くなったら「ウォームビズ」なんだけど、みんな、この言葉を覚えてる?
冬の暖房の設定温度に気をつけて、寒くても暖かく過ごすための取組だよ。

「いっしょにあったまろう。~ウォームシェア~」。
これが今年の「ウォームビズ」のテーマなんだって。
ウォームは暖まること、シェアは分けること。
ウォームシェアっていうのは、みんなでいっしょに暖まろうってことみたい。

寒いのがちょっと苦手なぼくだけど、セーラー服でも暖かく過ごせるように暖かいものを飲んだり体を動かしたりしているよ。
あと、友だちのとりモーは毛がとってもふかふかして温かいので、いっしょにいるとくっついちゃうんだ。

その他には、お部屋を温めすぎないように室温計を置いてるよ。
ウォームビズは、冬の室温を20℃に設定することっていうのは覚えているかな?
だから、今朝のぼくのおうちのように室温が20℃以上ある時は、暖房器具を使わないようにしてるよ。

今朝は暖かかったなぁ~

みんなも何か工夫していることがあったら教えてね!

【参考】
チーム・マイナス6%のホームページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

アクリルたわし


アクリルたわしだよ。

「アクリルたわし」って聞いたことあるかな?
100%アクリルの毛糸で編んだたわしなんだけど、洗剤がなくても汚れがよく落ちるんだって。
フライパンやお鍋などの汚れがひどいものを洗う時は、新聞紙やいらなくなった布で汚れを軽く落としてから洗うといいらしいよ。

「編み物は得意なの?」って聞いたら、「得意じゃないけど、自分で使うんだから上手にできなっくても大丈夫!」だって。そうだよね。
でも、編み目をぎゅっと編むのがポイントみたい。
ゆるく編んじゃうと洗いにくいし、すぐに穴があくんだって。

お友だちは、「洗剤をなるべく使わないで、家から出る使った後のお水(生活排水)も、なるべくきれいな方がいいでしょ」と言ってたよ。

アクリルたわしは半年くらい持つ時もあるみたい。
そして、汚れがひどくなったりして古くなったら、シンクや洗面台のお掃除に使ってるんだって。

エコなお掃除(「ほうきってすごいね」、「エコなおそうじしよう」)はしていたんだけど、これはうっかりしてたなぁ。
お友だちが「試しに使ってね」って1つくれたから、今日から使うよ!  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

太陽光発電の新しい買取制度

平成21年11月1日から「太陽光発電の新たな買取制度」がスタートするんだって。

太陽光発電は、太陽があればどの地域でも利用できるし、使ってもなくならないエネルギー。
そして、発電中には二酸化炭素を出さないから、世界中で普及が期待されているんだ。
でも、太陽光発電を付けるのにはお金が掛かるので、あまり導入が進まなかったんだ。

太陽光発電は太陽の力で電気を作るから、晴れた日の昼間にたくさん発電するよね。
太陽から作られた電気は、太陽光発電を付けているお家や会社で使われるんだけど、使う量よりも多く電気が作られるとお家や会社で電気が余るよね。
その余った電気を電力会社に売ることができるんだ。
これまで余った電気は1キロワット時あたり24円くらいで買われていたんだけど、11月から日本でも新しく始まる買取制度では、今後10年間はこれまでの2倍くらいの値段(1キロワット時あたり48円)で買ってもらえるんだって。

この制度が始まると、太陽光発電を付けている人はたくさん電気が売れればトクになるから、太陽光発電を付ける人が増えるだろうって期待されているんだ。
代わりといってはなんだけど、電力会社は買取に掛かるお金が増える分は、電気を利用者しているみんなで払うんだって。

太陽光発電の設置コストを回収するには、国の補助制度(平成21年1月から開始)を利用しても26年程度かかると言われていたけど、
この制度によって、7年程度は短くなるんじゃないかなって言われてるんだ。
また、鳥取県内では、県との連携により補助制度をつくる市町村が増えていて、これらを利用すると、市町村によって差があるけど、1年~最大6年程度短くなりそうだよ。(※)

途中からむずかしくなってきちゃったけど、要するに太陽光発電を付けるとこれまでよりトクが増えるってことなんだね。
将来は太陽光発電を今の20倍に増やそう!って言われているから、太陽光パネルがもっともっとたくさんになるのかな。想像したらちょっとすごいなと思ったよ。

(※)回収年数は一定の条件を想定したもので、実際の回収年数は、個々のケースにより異なりますので、ご注意ください。

お日様の力って偉大だね。


【参考】
経済産業省「太陽光発電の新たな買取制度」ホームページ
国の住宅用太陽光発電補助金の紹介(環境立県推進課ホームページ内) ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

簾(すだれ)の効果は?

家に帰るとムッと暑いよね?
西日が照りつける二階だと、たまらない暑さで、
家に帰ったらすぐにクーラーや扇風機のスイッチを入れてしまう・・・なんてことないかな?
少しでも部屋の温度を上げないために、ぼくは、窓に簾(すだれ)をつけたよ。

ぼくんちもすだれをつけたよ。

簾や去年紹介した緑のカーテンには、断熱効果があるから部屋が温まりにくくなるんだよ。
電気代も節約できて一石二鳥だね!  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

電気ポットを考える

今日も暑いね。
2ヶ月くらい前から、熱いお茶を飲むことが少なくなったので、
湯沸かし式の電気ポットから魔法瓶型のポットにかえてみたよ。
冷たい麦茶を作って、魔法瓶型のポットに入れてるんだ。

左のポットが活躍中!

去年の夏に「おうちの中でも水筒を使おう」で紹介したように、
これだといつまでも冷たいお茶が飲めるし、冷蔵庫の開け閉めすることもないから、電気代もお得だよ。
電気ポットの近くにいるだけでも、なんだか暑いしね。

まだまだ暑い日が続くと思うから、みんなも試してみてね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

次世代照明LED

突然だけどみんなに問題!!
家庭で使う電力の中で照明が占める割合は次のうちどれでしょう?
(1)5%  (2)9%  (3)16%

正解は・・・
(3)16%だよ。照明って毎日使うし、結構たくさんの電気を使うみたいだね。
ということは、裏を返せば照明を省エネタイプに替えると、電気をたくさん節約できるってことだよね。

省エネタイプの照明といえば、前に電球型蛍光灯を紹介したけど、今日はLEDを紹介するよ。

ぼくには難しくてくわしくはわからないけど、LEDは発光ダイオードのことで、電気を流すと光る物質なんだって。
LEDはこれまでの照明より高いんだけど、省エネだし、長持ちするから長い目で見るとお得なんだ。
これからが期待されてる次世代照明なんだって。

県庁の環境立県推進課では、蛍光灯形のLEDを導入したって聞いたから見に行ってみたよ。

環境立県推進課のLEDだよ。

この蛍光灯形のLEDは今まで使っていた器具がそのまま使えて便利だし、
今までより30~40%くらい消費電力の削減ができたんだって。
蛍光管の中にあるLEDの粒が一つ一つ光っててかっこよかったよ。

一つ一つ光っててきれいだね。

LEDのような環境にやさしい照明が、どんどん開発されて広がってくるといいな。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

生ごみ処理機

今日はお友だちが「生ごみ処理機を買ってから、可燃ごみを捨てる回数が減ったんだ」って喜んでいたから、おうちに行って見せてもらってきたよ。
思ってたよりも小さくてびっくり。

台所の隅っこにあったよ。小さくてびっくり!

生ごみ処理機を買おうと思ったきっかけは、ごみを減らしたかったからみたい。
生ごみを減らすことを考えてみたよ」でお話したように、燃えるごみの40%以上が生ごみだからね。

それに、助成金をもらえたのも、買おうと思ったきっかけの1つだったみたいだよ。
※お住まいの市町村によって、助成金制度の内容が違います。

そして、お友だちの家はどれくらいごみが減ったかというと、
ごみを出すのが大体週に1回から1ヶ月に1回になったんだって。すごいね!
生ごみの水分もないからとっても軽くなったし、いやなにおいがしなくなって、ストレスもなくなったみたい。
特に今みたいな暑い季節には、生ごみ処理機があるといいかもしれないね。

処理された生ごみはというと、ごみに出すこともあるけど、肥料としてお庭の花にまいてるんだって。
肥料がおいしいのか、ありさんがたくさん来るって言ってたよ。
「その様子を見た人が、肥料にしたいから欲しいって言うからあげたんだ」と聞いて、
ぼくも「お庭のお花やお野菜にあげたいから、ちょうだいね」ってお願いしてきたよ。
地球へのやさしい気持ちがつまった肥料だから、きっと大きく育つよね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ほうきってすごいね

この間みんなにおすすめした「ほうき」。
今日は、ほうきのまめ知識を一つ紹介するよ。

ほうきはちょっとほこりが立ちやすい…とか、きれいに汚れが取れない…って思ってない?

そこで、掃除をするところに、しっかり絞った茶殻(ちゃがら)をまいて、ほうきではくと、茶殻の湿気が良い感じにごみを絡め取って、きれいにお掃除できるんだよ。

茶殻をまくとよく取れるよ

お茶を飲んだ後、すぐに捨てるともったいないけど、茶殻には、防臭効果や殺菌効果もあるって言うから、一石二鳥も三鳥も四鳥も・・・あれあれ?わかんなくなっちゃった。
とにかく、いろんな意味でエコってことだよね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「しんきゅうさん」を使ってみよう!

家で使う冷蔵庫やエアコン、テレビなどの電気製品。エコなみんなは壊れるまで大事に使っていると思うけど、やむなく買い替えることがあるよね。
せっかく買うなら、省エネラベルを確認して、省エネ商品を選びたいよね。

そんな時に役立つ、省エネ製品買換えナビゲーション「しんきゅうさん」を知ってる?
照明・器具、エアコン、冷蔵庫、テレビの製品ごとに、使い方や選び方がくわしく説明されているんだ。
そして、今使っている製品とこれから買い替える予定の製品を比較して、どれくらい消費される電気が減るか、電気代が減るか、CO2の排出量が減るかがわかるんだ。
操作はとっても簡単だから、みんなもぜひ試してみてね。

しんきゅうさんって便利だね

省エネ製品を買ってCO2の排出を減らそう!

しんきゅうさんバナー →クリックするとしんきゅうさんに移動します


↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ほうき

みんなは、お掃除(そうじ)するときは、掃除機を使う?それともほうきを使う?
このごろは、ほうきを使うことが結構人気なんだって。

この前、夜になってから部屋を掃除をしたんだ(なるべくお掃除はお昼、夕方にするようにはしているんだけどね…)。
掃除機の音がうるさいかなって思って、ほうきを使ったよ。力いっぱい掃くとほこりがたくさん飛んでしまうけれど、要領よくすればそんなでもなかったんだ。
掃除機を使うよりエコだったなって思うと、エコトリピーのぼくとしては嬉しかったよ。

ほうきでさささっ


ほうきの良いところは、さっき書いたとおり、もちろん電気を使わないから、省エネ。しかも、音がうるさくないから、夜でも掃除ができるところ。
そのほか、コンセントを入れずにすぐ使えるから、ちょっと気になったときにささっと気軽にお掃除できちゃう。家具などがあって、狭いところもぶつからないですいすいお掃除できる。

うん、いいことがたくさんあるよね。
今まで、掃除機を使ってた人も、小さい部屋はほうきをつかってみるとかしてみたらどうかな?

ほこりが気になっていた部屋もほうきでさっぱり、気持ちもさっぱり。
いい気持ちになって布団を引いたら、いつもより早く寝ちゃった…Zzz。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

洗濯物のまとめ洗い

毎日いいお天気が続いているね。
こんなにいいお天気が続くと、朝外に干したら夕方にはちゃんとかわいて、気持ちいいよね。

ところで、1回で洗える洗濯物の量は、洗濯機の大きさなんかで決まるよね。
(1)洗濯機で洗える量(容量って言うよ)の半分の量を、こまめに毎日洗濯した場合
(2)容量いっぱいまで洗濯物をためて、洗濯を二日に一度にした場合

とでは、どちらがお得だと思う?

答えは、(2)のまとめて洗う、だよ。(「環境先進県に向けた次世代プログラム」より)
年間で4,040円のオトクなんだって。CO2は3.3kg減らせるんだよ。

へ~、意外と差が出るものなんだね。
汚れがちゃんと落ちるのかちょっぴり気になるけど、まとめ洗い、ぼくもやってみるから、みんなもやってみてね。

洗い立てのタオル、気持ちいいね♪
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

水の節約

水って大切だよね。
お風呂の水を洗濯に使ったり、シャワーを使う時間を減らしたり、いろいろ工夫ができるんだよね。
でも、ちょっぴり面倒くさいなあって時もあるよね。
(ぼくなんて、だめだって分かってても、テレビ見ながらうたた寝しちゃうこともあるし・・・・反省。)

そこで、水道の蛇口に節水コマっていうのはどうかな?
これをつけると、節水できるのに、「水がチョロチョロだ!」なんてストレスもないんだって。
台所や洗面所みたいに、水を出しっぱなしで使うところではいいと思うな。
いろいろな種類があるみたいだから、ちょっと研究して使ってみようかな。
ちなみに、鳥取県庁の水道にも取り付けられているらしいよ。

県庁の水道にもついてるんだって。


そして、お風呂には節水シャワー!
シャワーのヘッド近くに水を出したり止めたりできるボタンが付いていて、
シャワーを手で持って使ってるときに簡単に水を止めたりできるんだ。
これを考えた人ってすごいよね。う~ん、いいアイディア!!
今度シャワーを換えるときにはこれにしようっと。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

電気の消し忘れスッキリ解消!

みんなは、電気を消し忘れることってない?
ぼくは気をつけなきゃ!って思ってるんだけど、うっかり消し忘れちゃう時があるんだ。
だから、家のあちこちにセンサー付きの自動スイッチを付けたよ。

これをつけたんだよ。

ついつい、つけっぱなしにしてしまう玄関の照明やトイレの換気扇など、
センサーが人がいるかどうかを感じ取って、自動でスイッチが入ったり切れたりするんだ。
(自動感知っていうんだよ。)

これで消し忘れも安心♪

これだと消し忘れがなくなって、省エネになるし、電気代もお得!
玄関の門灯も自動感知だから防犯対策にもなるよ。

環境にやさしいし、防犯対策にもなるよ!
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

お日様でからっと

やっと春らしくなって、お天気のいい日も増えてきたけど、
冬場の鳥取県はお天気が変わりやすくって、洗濯したものが乾きにくいよね。
それに、天気は良くても、風が強かったり、黄砂が飛んでたりと、
なかなか、洗濯物を外に干せないね。
乾燥機を毎日使っているおうちも多いんじゃないかな。

でも、お日様のエネルギーはいくら使ってもただなのに、電気を使うのはもったいなくない?
お天気のいい日には、お日様のエネルギー活用してみようよ。

ぼくのお洋服もお日様に乾かしてもらおうっと!

ぼくは、今日もお洋服をお外に干したよ。
お日様に干した洗濯物は、殺菌もばっちりだし、お日様のいいにおいがして、ぼく大好き。
今夜は大空を飛び回っている夢を見られそうだよ。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ちょっとしたときの物入れ

このあいだ、お友達にラムネをもらったんだ。
いろんな色があって食べるのが楽しみ <(^0^)/

結構あるね。


結構あるね~。
バラバラして置いておくと邪魔(じゃま)になりそうだから、
何かちょっとした入れ物がないかなって探したんだよ。

だけどそんな時、いらない紙を折り紙して、入れ物を作っちゃえばいいことに気づいたんだ。
これって名案~♪

どう?


どう?なかなかうまくできたよね。
折り紙を覚えたら、いらない紙もこういうちょっとした入れ物や兜(かぶと)なんかも作って楽しめるし、
利用もできるんだよ。

落ちたぁぁ~~~

っと、とと、と・・・。
入れ物の中に落ちちゃったよ。
でもなんか幸せ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ブレーカーで節電

昨日お友だちに聞いたんだけど、
お家を留守にする時には冷蔵庫と関係のないブレーカーを落として出掛けるんだって。

ブレーカーを落としてみよう!

ブレーカーって、雷(かみなり)が落ちて停電になったり、
電気製品を使いすぎた時に落ちるものだと思ってたけど、
自分で落とせば待機電力ゼロ!
ものすごく節電になるんだね。今まで気づかなかったよ!

早速ぼくもやってみようかな。
でもね、気をつけたほうがいいこともあるんだって。
それは、乾いた手で触ること(濡れた手でさわるとびりびり感電!)と、
帰りが遅くて家の中が真っ暗になる日には、ブレーカーのところまで行けるように、
玄関に懐中電灯やろうそくを置いておくこと、だって。

お友だちが普段やっている事を聞くと、なるほど~!って思うよね。
みんなもお友だちと、どんなエコなことをやっているのか話してみると、楽しいかもしれないよ。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

省エネラベル

3月といえば、卒業、引越しのシーズンだよね。
生まれて初めてひとり暮らしを始めるっていう人も、たくさんいるんだろうなあ。
でも、そうすると、新しく電気製品が必要になることが多いよね。

電器屋さんでも新生活に向けたセールをやってるし、新製品ってなんかかっこいいよね。
思わずほしくなっちゃうようなのもあるんだけど、ちょっと待って!
買う前に確認してほしいのが「省エネラベル」。
省エネの程度を★の数や数字で示しているんだ。

省エネラベル

どんな電気製品にもこのラベルがついているわけじゃなくて、
エアコン、冷蔵庫、テレビ、照明器具、電気便座、ストーブなどの16品目なんだ。
省エネの性能が高いものは、買うときは少し高くても、電気代が少なくなるから、
かえってお得っていうことも結構あると思うんだ。
一度買ったら大事に使いたいし、省エネラベルも見た上で、気に入ったものをじっくり選んでね。
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

タオルをかぶってドライヤー

シャンプーの後、あたまを乾かすときに、直接ドライヤーを当てないで、
タオルをかぶって、タオルの上からドライヤーをかけると、はやく乾くらしいよ。
タオルで水分を吸い取って、その湿ったタオルをドライヤーで乾かすってことらしいんだ。

こうして乾かせば、電気も時間も節約!

電気を使う時間が短くて済むし、直接、熱を当てないから、毛が痛まないんだって。
エコしながら、男前も上がっちゃうよ~。 

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「環境先進県に向けた次世代プログラム」 

鳥取県では、「環境先進県に向けた次世代プログラム」っていうのを作って、
みんなで地球にやさしいことをしようって呼びかけているんだ。

鳥取県環境立県推進課「環境先進県に向けた次世代プログラム」

ここでは、ぼくたちの日常生活で、年間CO2の排出量を約1,600kg削減し、
金額にして約11万円の節約になる取組を紹介しているんだよ。

約1,600kgかぁ~。
なんかピンとこないけど、杉の木1本が1年間に吸収するCO2の量が約14kgだから、
約114本分のCO2を削減することになるんだね。

CO2を食べる杉


杉といえば、花粉症で鼻がムズムズしちゃうお友達も多いんじゃないかな?
鳥取では、花粉だけじゃなくて、黄砂も飛んできて大変なんだよ。
花粉症のお友達は大変だろうけど頑張ってね。
ヘ・ヘ~ックシュン!(><)
ぼくに会いに来てね♪♪

【お知らせ】
今日、3月10日は「ノーレジ袋デー」です。
鳥取県西部では、エコバージョンのお洋服のトリピーに会えるよ。
詳しくはこちら↓
ノーレジ袋デー事前キャンペーン及び当日キャンペーンの実施について
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

複層ガラスっていいね

この前、ぼくのお友だちのおうちで、サッシのガラスを複層ガラスに替えたんだって。
(複層ガラスっていうのは、2枚のガラスの間に、薄い空気の層を挟み込んだガラスだよ。
断熱性能が高くなるんだって。)
サッシを替えたんじゃなくて、ガラスを替えたって聞いて「えっ!」ってびっくりしちゃった。
ぼくは、複層ガラスの窓に替えるのは、枠(わく)ごとだと思ったけど、
窓枠を外してガラスを外して、縁付の新しい複層ガラスに元の窓枠をはめれば出来上がりなんだって。

窓ガラスに二重に映っているぼく。

窓枠を樹脂(じゅし)製のものに替えると、枠の結露(けつろ)も抑えられるから、
もっと断熱効果が高くて環境にもいいのかな?!と思うけど、
使ってる窓枠を使えば、ごみを減らせて環境にいいし・・・
うーん、考えてると頭がこんがらがっちゃった。

このお友だちのおうちは、複層ガラスに替えて結露が減って、
おうちも心なしか暖房の効きもよくて、とっても快適なんだって。


【お知らせ】
トリピーのエコかるたについて、BSS山陰放送の取材を受けたよ。
その様子は、今日にも17:50から放送の「テレポート山陰」の中で紹介されるみたい!
みんな、チェックしてね!!  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

オジギソウと一緒に眠るぼく

オジギソウとぼく。

みんなはオジギソウって知ってる?
そう、さわると葉っぱがピタッと閉じて、枝も下を向いて、まるでおじぎをしたようになる植物だよ。
その動きはとっても素早くて、まるで動物みたい!すごい!

それからこのオジギソウは、夜になって周りが暗くなった時も、
さっさと葉っぱを閉じて垂(た)れ下がってしまうから、別名「眠り草」って呼ばれるんだって。
(この反応は就眠運動(しゅうみんうんどう)というそうです。)

ぼくももう寝ようっと~


オジギソウが眠っちゃうと、ぼくもなんだか眠くなっちゃった。
おやすみなさーい。
みんなも夜更かししないで、電気も、テレビも、暖房も消して、早く寝ようね。
(お日様が沈んだら眠っちゃうっていうのが、究極のエコライフだけどzzz・・・) ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

あったか生姜(しょうが)湯

今日から3月だけど、まだまだ寒いね。

この間ウォームビズでいろいろ考えて、お鍋で温まったりしたぼくは、
韓国で「生姜(しょうが)湯」を買ってきたよ。

何て書いてあるのかな?

生姜はいろんなお料理にも使うけど、こうして飲むと、体もぽかぽかしてきていい感じ。
この韓国の生姜湯には松の実も入っていて、なかなかおいしかったよ。

浮いているのは松の実だよ。

韓国から来ているお友達に「なかなかおいしいね」って言ったら、
「辛くて飲んでないの(><)・・・」だって!
おいしいのになぁ~。

みんなも、体の温まるおいしいものがあったら教えてね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

余熱の利用。これも?

今日からまたグンと冷え込んで寒いね。
朝なんて布団から出たくなくて、ついグズグズしちゃってるよ。
特に休みの日は絶対ダメ!

まだ出たくな~い!

朝起きてエアコンやストーブを使っているおうちも多いと思うけど、
一度あったまるとぽかぽか気持ちがいいよね。
でも、暖めすぎには気をつけて!
ちょうどいい室温になるように、こまめに強さを調節して省エネに気をつけたいね。

それと、お出かけの前には早めに暖房器具のスイッチを切って、
その温もりを活かしたいよね。
出掛ける直前に切ると「誰もいないのにホカホカ」の部屋になってもったいないもん。
余熱を利用して調理する保温鍋みたいに、お部屋の余熱も利用しよう!  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR