アマモ移植イベントに参加したよ

NPO未来守りネットワークとNPO自然再生センターが主催するアマモ移植イベントが、11月10日に境港市内で開催されたよ。
このイベントは、水質を浄化などの働きがある海藻のアマモを繁殖させることで、中海の自然浄化機能の回復を図るとともに、
参加した子ども達がアマモの役割を理解することで、次の世代へ環境保全の意識を育てることを目的としているんだ。
この日は、子ども達を含む約40名が参加したよ。
 
まず移植するアマモシートを作ったよ。
これはヤシガラマットの上に生分解性不織布を敷き、その上にアマモの種を混ぜ込んだ糊を塗りつけるんだ。
子ども達も、みんな両手を使ってきれいに塗り広げていたよ。

アマモシートを作成!

そのあと、更にヤシガラマットではさみ込み、金網を取り付けてバラバラにならないようして、準備OK!

金網をつけてるよ。

アマモを植え付ける場所(境港市清水港)に移動して、ダイバーの方々に海底に設置してもらったよ。

ダイバーさん、よろしくね!


このイベントでは中海の海藻肥料で育てたお芋も振る舞われ、子ども達もお芋を食べながら、
「今日植えたアマモがどんどん広がって、もっともっと中海がきれいになったらイイね」と話していたよ。
本当にそうだね!
参加した子どもたちの”エコ心”が大きくなったのを感じた一日でした♪  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR