春のメダカボランティア

メダカ遊園池

湯梨浜町の東郷湖羽合臨海公園(あやめ池公園)の中に、メダカが生息する池「メダカ遊園池」があるのを知っている?
平成11年に、この公園内に地盤沈下してできた水たまりの中でメダカが確認されたんだって。
メダカを守っていくために、メダカがすみやすい池として整備されたこの一画を「メダカ遊園池」と呼んでいるんだよ。

4/30にメダカ遊園池で行われたボランティア活動に参加してきたよ。
この活動は、毎年、春(4月下旬)に地元で環境活動に取り組む団体「東郷池メダカの会」の皆さんが行っているものなんだ。

まず、メダカ遊園池とその周辺の草刈りや手入れをしたよ。

草刈の様子だよ。

みんなで協力したら、あっという間にキレイに・・・

その後、この池の中にある田んぼで『メダカ米(※)(コシヒカリ)』の田植えをしたんだ。
(池はいくつかに分かれていて、その中の1つが田んぼなんだよ。)

田植えをしてるんだ!

秋にたくさんのメダカ米が収穫できるといいな。 

※メダカ米・・・ここでいうメダカ米とは、「メダカ遊園池」で育てるためで、
以前は完全無農薬で栽培されていたようですが、近年は除草剤による除草を1回行うとのことで、
必要最低限の農薬にとどめた環境にやさしい栽培をしたお米のことを言います。
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR