ちびっ子エコスタート出前教室で『鳥取第三幼稚園』に訪問したよ

この前、幼稚園や保育所でエコな子育て「エコ育」を進める取り組み「ちびっ子エコスタート」を、モデル園と一緒にしているってお話したよね。

今回、その取り組みの一つとして、園児や保護者向けに、楽しみながらエコを学んでもらおうと環境出前教室を開催したんだ。


1月17日、エコエコ研究所のエコ博士と助手のぼくは、鳥取市の鳥取第三幼稚園のお友達と一緒にエコについて勉強したよヾ(=^▽^=)ノ

お友達の「エコ博士~!エコトリピー~!!」という元気いっぱいのコールに迎えられて登場!!
当日は、2~5歳のお友達が集まってくれて、エコ博士とぼくと一緒に、地球が元気になる方法について学んだんだ。

みんな真剣に聞いてるよ。

例えば、早寝早起きをしてなるべく太陽の光とともに生活したり、家でテレビやゲームをするんじゃなくて、外で元気に遊んだりすると、
電気をあまり使わなくてすむし、自然とふれあうこともできるよね。
あと、食べ物をできるだけ残さないようにしよう!とか、
物を大切に長く使ったり、名前を書いてなくさないようにしよう!っていうお話があったんだ。

エコ博士の話を聞いていると、『環境にやさしい生活』と、『子どもたちの” しっかりとした生活リズム ”を整えること』は、実は同じことなんだね。   
みんなにはちょっと難しいお話かな?と思ったけど、みんな真剣に聞いていたなぁ。

最後に、みんなでエコな生活をしていくことを約束して、記念撮影をしたよ。

みんなでハイ、チーズ!
 
その後の給食で、「残さないように食べよう!」とお友達が言ってたと聞いて、とってもうれしかったなぁ

おうちに帰ってからも、みんながんばろうね!!

次回は、久松保育園での出前教室の様子を紹介するよ。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR