太陽光発電は節電施設?

最近太陽光発電をつけているおうちが増えてきたよね。
ぼくのおうちは木の上にあるから太陽光発電をつけられないんだ
だけどこの前、お友達のおうちに遊びに行ったら、太陽光発電をつけていたんだ。

屋根を見てみて!

太陽光発電は屋根の上についているからよく見えないけど、お部屋の中にモニターがあって、どれぐらい発電しているか、どれぐらい電気を使っているかが一目でわかるようにグラフで表示されていたよ。

こんなふうに、グラフとかを使って誰にでもわかりやすくすることを「見える化」と言うらしいんだ。
「見える化」をすると、実際にどれぐらい電気を使っているのかよくわかるから、むだな電気を使っていないか、いろいろとチェックができるんだって。

たとえば、冬には冷蔵庫は弱に設定して、必要以上に電気を使わなくしたり、
エアコンではなくコタツを使って一家団らんで過ごしたり、
そうした取組によってどれだけ電気が削減できるかが、この「見える化」ですごく分かりやすくなるんだ。

しかも太陽光発電で発電した電気は、あまったら電力会社に売ることができるんだ。
だからむだな電気を減らして節電すればするほど、電気代の節約だけでなく、その分たくさんの電気を売ることができるんだって。

お友達は今まではあんまり環境に興味を持ってなかったけど、太陽光発電をつけてから、せっせと節電をはじめるようになったんだよ。

太陽光発電をつけたら発電するだけでなく節電にもつながるんだなって感心したよ。
みんなも負けずに節電に取り組んでね!

【参考】
鳥取県環境立県推進課「県内市町村の住宅用太陽光発電導入への助成制度」のページ
(※市町村によっては、今年度の受付を終了している場合がありますので、お住まいの市町村にご確認ください。)  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR