「若桜鉄道サイクルトレイン」が開かれたよ! <その2>

前回は開会式のお話までしたね。
今日はその続きから紹介するよ。


9時56分、待ちに待った列車が郡家駅に到着。
スタッフのみなさんが自転車を次々と積み込んで、無事、参加者全員の自転車の積み込み完了!
10時07分、48人の参加者とスタッフの笑顔を乗せて、若桜駅に向かって列車は出発したんだ。

自転車を積み込んでいるところだよ。

約30分の若桜鉄道の旅を楽しんだ後、列車は若桜駅に到着。
若桜駅では、カッコイイ「わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会」による和太鼓の演奏で歓迎(かんげい)してくれて、若桜町名物の弁天まんじゅうと甘酒(どちらもとってもおいしかったよ!)が参加者にふるまわれたよ。
みんながほっこり温まった後、いよいよサイクリングの開始!

コースは約20kmのゆるやかな下りで、みんなが楽しめそうな設定だったよ。
この日は、小学生のお友達が9人も、家族の人たちと参加してくれたんだ。
そして、参加者の安全を守ったり、途中、コースを外れたりしないために、スタッフ数人もみんなと一緒に自転車で走ったよ。

みんなでサイクリング!


途中、おいしそうに実った柿の木や、八東川のきれいな水の流れをながめつつ、思い思いのペースでサイクリング。
若桜鉄道沿線の景色を楽しみながらのサイクリングは最高だったなあ。

コース途中には、5か所のシールラリーポイントがあって、参加者はそこに立ち寄りながら、若桜町・八頭町の景色が印刷されたシールを受け取っていたよ。

走り始めて1時間ちょっと、隼(はやぶさ)駅(ご存知、隼ライダーの聖地だよ!)ではお弁当と、きのこ汁のサービス!
地元食材のたっぷり詰まったお弁当とあたたかいきのこ汁のほか、八頭町名物の花御所柿(はなごしょがき)で、おなかもすっかり大満足!

このまま隼駅でのんびりした~いっ!…ところだけど、
少し休んだあと、ゴールに向けて出発したよ。

続きは次回(金曜日の予定)紹介するね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR