エコサポーター養成講座で学習してきたよ!

遅くなっちゃったけど、2月19日・20日に米子市で、2月26日・27日に鳥取市で行われた「エコサポーター養成講座」の様子を紹介するね。

米子市の様子はこの間このブログで紹介して、NHKのニュースでも放送されたけど、見てくれたお友だちはいるかな?

講座は先生の話を聞いて勉強する講義の時間と、みんなで作業をするワークショップの時間があったんだ。
講義の時間には、地球温暖化がどうして起こるのか、温暖化対策としてどんなことが行われているのか、鳥取県の対策はどんなものがあるかを学習したんだ。
こどものぼくにはちょっとむずかしいところもあったけど、先生のお話をじっくり聞いて温暖化のことが今までよりもっとわかったよ。

みんな真剣だよ。

ワークショップでは、エコ(経済)×エコ(環境)、低炭素な鳥取県、低炭素なXさんの一日、エコサポーターズの役割をグループで考えたんだ。
エコな行動をしたりみんなに伝えるためにはいろいろなやり方があるし、エコな情報をちゃんと整理することが大事だってことがよくわかったんだ。

2日間講座を受けて、ぼくも修了証明書をいただいたよ!
講座を受けて希望された52名の方には、「鳥取県地球温暖化防止活動推進員」になってもらったんだ。
これから、地域や家庭で、ぼくと一緒にエコな活動を一緒にしていくんだって。
エコな活動をしてくれるお友だちが、たくさん増えればいいな!

修了証明書をもらったよ!!
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR