平成22年度鳥取県こどもエコクラブ交流会in北栄 Part3~朗読会~

今回は、日本海テレビアナウンサーによる朗読会の紹介をするね。

坪田愛華(つぼたあいか)さんという人が小学6年生の時に描いた『地球の秘密』という絵本の朗読を、日本海テレビアナウンサーの殿垣内薫(とのがうちかおる)さんと岡菜都子(おかざきなつこ)さんがしてくれたんだ。

愛華さんの描いたこの絵本は、完成度の高さと、分かりやすさから今では11ヶ国語に翻訳(ほんやく)されて、世界60カ国以上で環境を勉強するための本として読まれてるんだ。
もうすぐ、ロシア語にも翻訳されるそうだよ。
ただ、愛華さんはこの絵本を描いた翌日に突然の脳内出血で倒れ、亡くなってしまったから、世界中で『地球の秘密』が読まれてることを知らないんだ。
でもきっと、天国でよろこんでくれてるよね。

この絵本では、環境についてアースくんがいろいろ教えてくれるんだ。
自然界の仕組みや生き物はみんな支えあって生きていること、海洋汚染・酸性雨・オゾン層の破壊など、難しいことをとても分かりやすくかいてあって、
地球が今どうなっていってるのか、自分たちにもできることは何なのかがよく分かる絵本なんだ。
みんなが住んでいる地球がこれ以上汚れないように・・・という願いのこもったお話だったよ。
みんなが少しずつできることから始めることが大切なんだ、って朗読を聴いてて強く思ったよ。

ぼくもすっかり引き込まれちゃったよ。
アナウンサー、スクリーンの映像の掲載について日本海テレビから許可を得ています。

殿垣内さんも岡さんもすご~くきれいな声で気持ちを込めて朗読してくれたんだ。
とっても上手だったから、お話の世界にどんどんひきこまれていったよ。
お友達もみんな二人の朗読を静かに一生懸命聞いてたから、きっと、みんなもぼくと同じようにひきこまれてたんだろうね。

みんなにもぜひ、この『地球の秘密』読んでみて欲しいな。
ぼくもまた読んでみようっと!!
(『地球の秘密』は鳥取県立図書館にもあるよ。)  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

「地球の秘密」の朗読会

日本海テレビでは、山陰の小学生に環境について関心を持つきっかけになればとアナウンサーによる朗読会を企画していらっしゃいます。
今回の交流会での朗読会も日本海テレビさんのご協力で実現しました。
小中学校でもぜひ開催したい!ということであれば、ぜひ日本海テレビに問い合わせてみましょう!

こんにちは!

日本海子さん、またまたコメントありがとう♪♪
日本海子さんたちがやってる『環境にやさしい取り組み』をぜひ紹介したいから、どんなことをやってるか教えてね。
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR