平成22年度鳥取県こどもエコクラブ交流会in北栄に行ってきたよ Part2 ~クラブ活動発表2~

こんにちは!
今朝は道路がツルツルだったけど、すべったりしなかった?

今日は前回の続きを紹介するね。

「イオン日吉津チアーズクラブ」は、お味噌汁を使い古しのストッキングを通して流すと、何もない状態で流す時に比べて、
余分なごみが取れてきれいな水になるっていう実験結果を発表してくれたよ。
前にも「生活排水が少しでもきれいな方がいいよね」って、アクリルたわしを紹介したのを覚えてる?
ちょっとくらい・・・」と思って流しても、それをきれいにするにはたくさんのお水が必要なんだ。
ちょっとの工夫で少しでもきれいになるのなら、みんなで気をつけていきたいね。

「上北条エコクラブ」は小学生のお友だちが発表してくれたよ。
エコクラブの活動を通して、環境に関心を持ったり、
地域の方に呼びかけることで、地域と交流できることを目的としているんだって。
割りばしやペットボトルやペットボトル・キャップの回収を通じて、地域と交流しているんだね。
あと、ぼくも挑戦したことがあるグリーンカーテンを設置するといった活動をしているんだって。

とってもわかりやすく発表してくれたよ!

そして、「赤碕中学校」は、お兄さんたちが打ち水の効果について教えてくれたよ。
ぼくは今まで暑い昼間に打ち水をする方がいいって思ってたんだけど、夕方の方がより効果的だって発表していたんだ。
夕方だとその後の気温上昇が少ないんだって。
そうなんだぁ~。
今年の夏は、夕方に打ち水しなくちゃね!

打ち水は夕方に!

本当にみんな色々な活動を頑張っていて、すごいな~って感動したよ。
ぼくももっと頑張らなくちゃ!!

6つのエコクラブが出品してくれた展示品コーナーもあったんだけど、
壁新聞は分かりやすくまとめてあって、読むのが楽しかったし、
牛乳パックなどを使って作ったエコ工作は、とても上手にできていたよ。

知らないことをたくさん知ることができて、本当に勉強になる一日だったな。

次回は、日本海テレビアナウンサーによる朗読会【地球の秘密】を紹介するね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR