エコフェスタ2010 ★パート5★

エコフェスタ2010のパート5だよ。
今回はエコフェスタのステージで行われていたイベントを紹介するね。

エコフェスタでは、ぼくも大好きな「愛と勇気のエコレンジャーショー」も行われたんだ。
ゴミの分別や節電、節水などをしない悪の軍団に、エコレンジャーが環境にやさしいことを教えていたんだけど、悪の軍団をやっつけてかっこよかったぁ。
最後にはダンスもしていて、会場に来ていた子供たちも大喜び!!
ますますエコレンジャーが好きになっちゃったよ。

ゴセイジャーに負けないくらいかっこよかったよ!

あと、タレントの野々村真さんによる「エコトーク」もあったよ。
野々村さんはエコに対してとても関心があって、率先して電化製品のコンセントを抜いたり、
自分の子供が着なくなった洋服を他の芸能人の方に回して使ってもらっているなど、いろいろなエコを実践されているのがわかったよ。

その中で『3R』ついて話してくれたんだけど、みんなは3Rって知ってるかなぁ?
3Rとは廃棄物のReduce(リデュース:ごみの削減)・Reuse(リユース:再利用)・Recycle(リサイクル:再生利用する)なんだ。
この仕組みがしっかりできていくほど、環境にもやさしい社会になっていくんだって。
トークの後にクイズもやっていたんだけど、これも盛り上がってたなぁ。
ほんとに野々村さんの話はわかりやすかったし、上手でおもしろかったよ。

今回のエコフェスタは雨の中だったけど、たくさんのお客さんがきてくれてうれしかったな。

小さなエコでもいいから、一人一人が自分ができるエコなことをしていくことが大切なんだね。
小さなエコが集まって、それを続けることでやがて大きなエコなっていく・・・。
それがぼくたちにできる環境にやさしい活動の第一歩なんだね。

エコフェスタ2010の報告はこれでおしまいだけど、これをきっかけに、多くの人が少しでも環境に関心をもってくれるといいなぁ。
みんなも地球のことを考えて、自分ができるエコ活動をやっていこうね♪  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR