エコフェスタ2010 ★パート4★

今回は、エコフェスタ2010のパート4だよ。

エコフェスタが行われていた会場のすぐ隣でガイナーレ鳥取の試合も行われていたんだけど、
ガイナーレ鳥取のみなさんにもエコ活動に協力してもらったんだ。

みんなは『どらドラパーク米子』には行ったことがあるかな?
全国の他の球場もそうなんだけど、試合の時には缶やびんを会場の中に持って入れないことが多いんだ。
いつも、どらドラパーク米子では缶やびんを持ってこられたお客様には、飲料を移し変える紙コップを使用しているんだけど、
この日の試合では、紙コップではなくてリユースコップというコップを使用したよ。
リユースコップは使用後に何度でも使えるから、ゴミの減量化につながって、環境にやさしいね。

選手のみなさん、かっこいいなぁ!!

ゴミの分別もみんなに協力してもらったんだ。
エコフェスタの会場と、どらドラパーク米子の出入口にゴミ箱を設置して、
可燃物・ビン・缶・ペットボトル・リユースカップに分けてもらったよ。
そしてゴミ回収の時にも、同じ容器をまとめて体積を減らす工夫をしたんだ。

そして、エコフェスタのステージの上ではガイナーレ鳥取の選手によるエコ取り組みの紹介も行われていたんだ。
こまめにコンセントを抜いたり、シャワーを出しっぱなしにしない、買い物に行くときはエコバックを持って行くなど、選手のみなさんも環境にやさしい生活を心がけているんだなぁと思ったよ。

選手のみなさんもエコなことをしてるんだね。

この日はガイナーレ鳥取も試合に勝ってJFLで優勝したみたい!
ぼくも今度サッカーを教えてもらいたいなぁ。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR