プルタブ回収運動

アルミ缶のプルタブが車椅子に変身するって知ってた?

鳥取市のいなば幼稚園では「プルタブ回収運動」っていう運動をしていて、
プルタブを集めて、車椅子を老人福祉施設に寄贈(きぞう)しているそうだよ。
今年の9月に4台目の車椅子を購入し、園を代表して年長組の子どもたちが贈呈式(ぞうていしき)に出席して寄贈したんだって。

この運動は、13年前に1人の園児が、通園途中に拾ったプルタブを先生に見せて、「先生、これが車椅子になるって知ってる?」と言ったことから始まったんだって。
園児のその言葉に、最初は何が何やらわからない様子の先生方だったけど、
調べてみたらプルタブを集めて換金し、車椅子を購入・老人福祉施設に寄贈している団体があったそうだよ。
それ以来、その団体が運動を停止してしまってからも、幼稚園独自で続けてきたんだって。
1台目の寄贈までは9年間かかったけど、その後は園児はもちろん、地域の皆さんの協力もあって、1台目の寄贈からたった4年でもう4台目を贈る事が出来たんだ。

子どもたちも、自分のお家やおじいちゃんたちのお家から集めたものを回収箱に入れて、
たくさんたまっていく様子を楽しみにしてるんだって。

こんなにたくさんのプルタブが集まってるよ!

これからも、たくさんの車椅子を贈れるよう頑張っていきたいって、先生方が言ってたよ。
ぼくもたくさん集めて持って行こうっと!

協力したいお友達は、いなば幼稚園にプルタブを持って行こう!!

*ごみの分別・排出方法については、市町村により異なることがあります。該当市町村のルールをお確かめの上、ルールに従って分別・排出しましょう。

【参考】いなば幼稚園ホームページ
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR