冷蔵庫の省エネのポイント~「家電の省エネルギー推進フォーラム」で勉強してきたこと(1)~

この間、「家電の省エネルギー推進フォーラム」に行ってきたよ。
家で使う電気製品の省エネについて勉強してきたので紹介するね。
今回は冷蔵庫についてだよ。

冷蔵庫とぼく。

みんなのおうちでは冷蔵庫の周りに、何か物を置いていないかな?
冷蔵庫は、中に入れているものを冷やす時に冷蔵庫自体から熱を出しているんだ。
冷蔵庫の上や周りに物を置いておくと、熱が逃げなくて冷蔵庫がさらに電気を使っちゃうんだって(冷蔵庫の仕組みってむずかしいね)。
だから、冷蔵庫の上にはものを置かないようにするのと、周りは50cmくらい空けるのが理想的なんだって。
周りを50cm空けるとCO2排出量が空けない時と比べて、25%削減できるという調査結果も紹介されていたよ。
そんなに効果があるとは、びっくりしたよ。

あと、冷蔵庫を置く場所は、台所でなるべく涼しい場所がいいんだって。
コンロの後ろに冷蔵庫を置くと、コンロの熱が冷蔵庫に入ってしまうので、あまり良くないんだって。

その他冷蔵庫の省エネには、前に紹介した開け閉めの回数を少なくする、ものを詰め込みすぎないといった技もあるんだけど、
冷蔵庫の中に「省エネのれん」(「省エネカーテン」とも言うみたい)を付けるといいんだって。

料理にもエコにも、上手に冷蔵庫を使おう!

【参考】
株式会社環境エネルギー総合研究所のホームページ
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR