トリピー探検隊~鳥取県立大山オオタカの森~

2月7日の日曜日に「鳥取県立大山オオタカの森」冬の自然観察会が開催されたよ。
鳥取県立大山オオタカの森は、もとは地元の方々が協力し民間企業により進められていたゴルフ場計画地だったんだけど、
貴重な猛禽(もうきん)類のオオタカの生息地だったことが確認されたことから中断され、その後計画を進めていた民間会社が倒産したため中止となったんだって。
でもね、『この森林をそのまま放っておけば、オオタカが棲(す)めるような豊かな自然環境を破壊する開発が再び進められるんじゃないか』と県民のかたから声が挙がったんだ。
それで、鳥取県と大山町が森林を取得して、県民の財産として守っていくことにしたんだって。
知らなかったなあ。

解説員の方の説明を聞いているよ!

日曜日は、21名のかたがオオタカやオオタカの森のことを勉強したり、
動物や植物について解説員さんの自然解説を聞きながら冬の森の中を散策したりしたんだ。
雪の上には動物や鳥の足跡がたくさん残っていたよ。
しかも、森に入った時にはなかったのに、森の中を1周して帰ってきたら新しい足跡がついていたんだ。
こんなにも身近に生き物の気配が感じられるなんて、本当に自然豊かな場所なんだなってびっくりしちゃった。
色んな生き物が生きているこの森や周りの豊かな自然環境を大事にしていかないとね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR