ヨシ(アシ)を使ったノートや名刺

前に湖山小学校のお友達が、湖山池のヨシを使って卒業証書作りをしてるよって紹介したけど、
ヨシを使ったコピー用紙やノート、名刺を作っている会社もあるんだよ。

琵琶湖(びわこ)っていう滋賀県にある日本一大きな湖は、湖山池と同じで水が汚れてきたり、
ヨシを使う人が少なくなって管理がされなくなってしまったせいで、昔はたくさん岸辺に生えていたヨシが減ってしまったんだって。

ヨシは育っていく間に水中の窒素(ちっそ)やリンを吸着してくれるんだけど、
枯れて腐ってまた湖(水中)に戻れば、窒素などを吸着してくれた意味がなくなるんだ。
腐る前に紙の材料として刈り取れば、その分の窒素等が湖外に取り出されるから、水質浄化につながるし、刈り取った後はまた元気な新芽が育つんだけどね。


そこでコクヨ工業滋賀という会社が、
(1)ヨシを刈り取る(ヨシを適切に管理する・湖からの窒素取り出し、水もきれいになる)

(2)適切に管理されることでヨシが増える

(3)ヨシを使った商品を売る(ヨシの有効活用、ヨシの保全のPR)

(4)商品の売れた利益をヨシの保全に還元(かんげん)する

(1)に戻る
というサイクルを実現することを目指して、ヨシを使った「リエデン」というシリーズの商品を作ったんだって。
詳しくはコクヨ工業滋賀のホームページを参考にしてね。

ちなみにこの会社だけではなくて、他の会社やボランティアの方々も、色んなヨシを使った商品を作っているよ。
ヨシジェラートとかヨシのお茶とか…おいしいかな!?食べてみたいね。

湖山池でもいろいろできるといいね。

自然を守ろう!

【参考】
コクヨ工業滋賀のホームページ
エコによし!ホームページ 
滋賀県ヨシについてのページ 

【おまけ】
ちなみに琵琶湖の周辺の地域では、湖山池の周辺では「アシ」と呼んでいる植物を「ヨシ」と言うんだ。
アシって読むと「悪し(あし)」って聞こえて縁起が良くないという風に感じるからなんだって。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR