鳥取県地球温暖化対策条例って?~その5 みんなで温室効果ガスがどれだけ出ているかを知ろう

毎週むずかしい話ばかりだったけど、「鳥取県地球温暖化対策条例」の紹介は今日が最後だよ。
条例の3つの柱の3つ目は「特定事業者・特定建築主の温室効果ガスの排出量・削減目標等の情報を県民で共有」。(⇒ 3つの柱はこちら )

条例では、事業活動(※1)でエネルギーをたくさん使うために温室効果ガスをたくさん出す(※2)事業者の方を「特定事業者」、
2,000m2以上の建物を新しく作ったり作り変えたりする方を「特定建築主」と呼ぶんだ。
こうした人たちに、事業活動や建築の時にどのような環境の取組をするかの計画や、
毎年どのくらい温室効果ガスを出しているかの報告を県がもらって、それを公表するんだって。

※1 工場でたくさんモノを作ったり、お店でたくさんモノを売ったりすること
※2 原油換算1,500kl以上



事業者の方がどのくらい温室効果ガスを出していて、どのような取組をしているかがぼくたちにもわかるんだね。
みんなでエコなことを考えるきっかけになるのかな、って思ったよ。
でも、こどものぼくには事業者の方の報告はむずかしくて読めないかもしれないな(汗)。
ぼくはぼくのできるエコをがんばるし、事業者の方は事業者の方ができるエコをがんばる。
みんなでエコ!ってことが条例で一番大事なことなんだなって思ったよ。

ところで、ぼくたちの生活でどれだけエコをがんばったかを記録するのに、とってもいいものができたんだって。
何でも、お家でどれだけCO2を出したかを、携帯電話やホームページでかんたんに記録できるものらしいんだ。
この間の「とっとりTRY!」を見たお友だちはわかったよね。
明日のブログで紹介するから、待っていてね。

事業所や家庭のエコには照明を替えると効果があるよ!


【参考】鳥取県地球温暖化対策条例のホームページ

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR