「とっとりエコフェスタ」の様子~自然エネルギーと芝生のチカラ

12月に入って寒い日が続いているけど、みんなは風邪やインフルエンザにはかかっていないかな?

さて、今日は11月14日(土)に開催されたとっとりエコフェスタのうち、ホールで行われたものを紹介するね。
(前回の記事はこちら。)

「とっとりエコフェスタ」では、NPO法人エネルギー政策研究所の飯田哲也さんの講演と津ノ井っ子エコクラブのお友だちの発表を聞いたよ。

飯田さんは、自然エネルギーのことをたくさん話してくれたよ。
世界中でも日本でも、使える自然エネルギーがたくさんあるんだって。特に、太陽光は日本の約5%の面積の太陽光発電システムで、日本中で使われる電気の量をまかなえるんだって!
あと、石油ストーブを使うのは世界中で日本だけって聞いておどろいたよ。石油ストーブは、部屋をあたためる効率が良くないんだって。

飯田哲也さんが自然エネルギーのことをお話してくれたよ


ぼくにはむずかしいことも多かったけど、自然エネルギー、自然の力がすごいってことだけはよくわかったよ。

津ノ井っ子エコクラブのみんなは、鳥取方式で校庭を芝生化した様子を話してくれたんだ。(鳥取方式の芝生化の記事
芝が育って、グラウンドが緑になってきれいだったよ。芝生はふかふかして気持ち良さそうだったよ。ぼくもまた芝生に遊びに行きたくなっちゃった。

津ノ井っ子エコクラブのみんなの発表だよ


津ノ井っ子エコクラブでは、芝生化のほかにもたくさんのエコ活動に取り組んでいるんだって。ぼくも負けないぞ! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR