話題の太陽光発電

今年になってから、太陽光発電のことを新聞やテレビでも見かけることが増えたよね。
発電中には、地球温暖化の原因といわれている二酸化炭素(CO2)を出さないから、これから成長が期待できる「環境にやさしい産業」の一つとして注目されているんだ。

太陽光発電


家の屋根につけると、給湯分以外の電気が、だいたいまかなえて、毎月の電気代は節約できるんだけど、これまでは価格が高くて、取り付ける人が少なかったらしいんだ。

国では、今後3年から5年で価格を半額くらいに下げていって、普及を進めたいと考えていて、いろいろな支援策などの話題が新聞やテレビに出ているっていうことだよ。

これまでも市町村の中には補助金が出るところがあったし、今年の1月からは国の補助金も出るようになったし、7月から、市町村の補助金の2/3を鳥取県が応援しているんだ。

来年には、電力会社に太陽光発電の電気を高く買いとってもらう制度をつくるよう考えているそうだよ。

なかなか先のことまではどうなるかわからないんだけど、今でも家庭用の太陽光発電の価格は、標準的なのもので250万円から300万円くらいするらしいから、自動車といっしょで簡単に買えるものでもないよね。

ぼくも、とりあえずは太陽光発電のことを少し勉強してみようかな。


県内の市町村補助金の情報は県ホームページにも掲載
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR