トリピー探検隊「倉吉体育文化会館」

あたたかくて春本番って感じがする今日この頃。春になると家から出て思いっきり体を動かしたくなるよね。

今日のトリピー探検隊は、TEASに登録する体育施設「倉吉体育文化会館」の取組を紹介するよ!

倉吉体育文化会館に着いて一番初めに目に入るのが、きれいな花が咲いている花壇(かだん)。この花壇は地域の人に貸し出されていて、それぞれの人が思い思いの花を植えてガーデニングを楽しんでいるそうだよ。

白くてきれいだな


この花壇を良く見ると白いものが全体に撒いてあるよ。実はこれ、シュレッダーダストなんだ。あまり人に見られたくない書類はシュレッダーにかけて細かく刻んでから捨てるんだけど、このときに出るシュレッダーダストの多くは可燃物として処理されるんだ。シュレッダーダストは古紙としてリサイクルが難しいんだって。倉吉体育文化会館はこのシュレッダーダストを有効利用するため花壇に撒いているんだよ。実際に雑草予防になるし、腐ったら花の栄養にもなるそうだから一石三鳥くらいのナイスアイデアだよね。
ちなみに、花壇の花は館内に写真が掲示してあるから是非チェックしてみてね。

花壇の花はきれいだな


この他にも倉吉体育文化会館ではペットボトルキャップの回収やアイドリングストップの呼びかけなど様々な活動をしているよ。
また、年に1回、一般の人も参加できる環境研修会を開いていて、去年は森林伐採について勉強したそうだよ。今年も研修会を行う予定だそうだから興味のある人は問い合わせてみてね。

ペットボトルのキャップを集めているよ
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

No title

貸出花壇なんて素敵な取り組みですね!!
花が咲いているだけで心が和みますよね~♪

シュレッダーダストが古紙として再利用できないなんて知りませんでした
でも古紙以外に利用方法がこんな身近にあったなんて驚きました。
本当に一石三鳥でいいアイディアですね~♪
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR