黄砂の視程調査に行ってきたよ!

米子市の福生東小学校に黄砂の視程調査に行ってきたよ。
黄砂の視程調査っていうのは・・・・・
「黄砂」は前にクイズを出したから、みんなもちろん読めるよね?(⇒読み方を忘れちゃったお友だちは、こちらをクリック!
視程っていうのは、目で建物等がはっきりと確認できる最大の距離のこと。
つまり、黄砂によって、見通しが悪くなっていないかどうかを調べたよ。
※気象庁では、視程が10km未満になった時に、黄砂現象と判断しているようだよ。

そして、こどもエコクラブに登録している福生東小学校の5年生60人と一緒に、黄砂についての勉強もしてきたんだ。

鳥取県環境立県推進課の毛利さんと、衛生環境研究所の吉田さんが、黄砂について説明してくれたよ。

黄砂の説明を聞いているよ。

黄砂っていうのは、中国とモンゴルの砂漠から砂が巻き上げられて、韓国や日本にまで飛んでくるんだけど、洗濯物が汚れたり、色々と困ったことが起きているんだって。

黄砂についてのクイズもやったよ。

黄砂のクイズもやったんだ。

とても難しい問題だったけど、黄砂の飛んでくる季節は春だけだと思っていたら、実は秋にも飛んでくることがあるんだって。
それから、黄砂は風に乗ってアメリカまで飛んでいくと聞いてびっくり。ずいぶん遠くまで飛ぶんだね。

この日は雪だったから、1km先の建物がやっと見えるくらいだったけど、
今度はもっと天気のいい日に見に来るよ。

【参考】黄砂の視程調査は、北東アジア6カ国、65自治体で行われます。
県内では福生東小の他、県内5箇所の小中学校、県施設が参加しています。

黄砂広域的モニタリングネットワークのホームページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR