トリピー先輩のTEAS指南「きょんちゃんのTEAS取得」

きょんちゃんちがエコ生活を始めてから、早4ヶ月。
いつでもTEAS申請できるけど、きょんちゃんは申請書を出す気がなくなっちゃったみたい。

トリピー「ねえねえ、きょんちゃん。ずいぶんエコ生活も板についてきたみたいだね。
     エコ生活を開始してから、1ヶ月間点検をすればTEASの申請ができるのに、
     まだ申請書を出さないの?」

きょん 「う~ん。べつにTEASの申請をしなくても、エコ生活は続けるられるから、
     申請はしなくてもいいかなぁと思って。」

トリピー「え~。TEASの申請はしないの!?」

きょん 「だって、エコ生活はそれなりに楽しいし、家計も助かってるし、
     登録してもらわなくても困らないよ。」

トリピー「確かにそうだね。今は、いろいろ工夫するのも楽しいし、ちょっと頑張れば家計が助かるから、
     登録しなくても続けられるかもしれないね。
     でも、エコ生活は、ずっと続けていくことに意味があるんだよ。
     『エコ生活をやろう!』って決めただけで、5年も10年も本当に続けられる?」

きょん 「できるよ。・・・たぶん。」

トリピー「ぼくがTEASへの登録を薦めるのは、どうしても自分に甘くなっちゃう取組みを
     誰かに認定してもらうことで、続けられるようになるから。
     それと、「みんな」で環境に良い暮らしをするっていうことが
     鳥取県民みんなの目標になるといいなって思っているからなんだ。」

きょん 「みんなの目標?」

トリピー「そう。今までも話をしてきたとおり、ひとり一人の取組みはちっちゃいけど、
     これを鳥取県の全員、日本の全員、世界の全員が取組むことで
     良い環境を取り戻すことができるんだ。
     ひとり一人の取組みをみんなに広げることが必要なんだよ。
     各家庭で取組んでいることは、他の人にはわからないよね。
     きょんちゃんは、隣の家の人がエコ生活をしているかどうかわかる?」

きょん 「うーん・・・わからない」

トリピー「TEASにたくさんの人が登録していれば、みんなが頑張っていることがわかるよね。
     それを見れば、エコ生活に取組み始めようっていう人も増えてくると思うんだ。」

きょん 「私の家のエコ生活が、他の人の家のエコ生活につながるって言うことだね。」

トリピー「そう。だから、TEASに一人でも多くの人に登録して欲しいんだ。」

きょん 「わかった。私自身がエコ活動を続けるためと、誰かのエコ生活の開始を応援するために、
     申請書を出すね。」



きょんちゃんは、その日の内にTEASの申請を県庁に提出しました。

きょんちゃんと環境立県推進課に行って、申請したよ。
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR