ケンくんのうちのエコ

ケンくんから、おうちで取組んでいるエコ情報をもらったよ。
 → ケンくんからのコメント

ケンくん、ありがとう!

ケンくんのうちは、着られなくなった洋服や使わなくなった机などの
リユースやリサイクルをしているんだって。
がんばっているなぁ。

自分には着られなくなっても、誰かが着てくれれば、お洋服もきっと喜ぶし、
もらった人は新しい洋服を買わなくてもすむから家計も助かるね。
地域や学校などで、バザーをしているのもよく見かけるけど、
結構、掘り出し物があったりして、のぞいてみると楽しいよ。

自分にはいらないもの(=ごみ)が別の誰かには必要なものになったり、
別のものに作り変えることで、まだまだ使えたりするんだね。


そうそう、ぼくの知っている人が、
牛乳パックとお菓子の空き箱を利用したペン立てを作ってくれたから、紹介するね。

牛乳パックが生まれ変わったよ♪

とってもきれいでしょ。
長さの違う文房具を整理整頓できて、とっても便利だよ。

ケンくんも紹介してくれてるけど、いらなくなったものを使って、
趣味でぬいぐるみやペン立てなどをつくるのって、趣味と実益(じつえき)を兼ねてるから一石二鳥だよね。
あっ、環境にもいいから、一石三鳥かぁ!

ケンくん、エコに関する情報があれば、また教えてね。
他のみんなも情報、待ってるよ。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

エコもボランティア

我が家では ペットボトルのキャップを 集めています。そのキャップで 海外のこども達へのポリオのワクチン代に変身出来るから…あと~缶のふたも 車椅子に変身出来るみたいです。二つとも 集めていますが、集めても 回収ボックスが なかなかなく困っています。学校とかは集めているみたいですが、学校に縁がないと 何処に持って行こうかな?とりぴーもボランティア好きみたいだから、なんとかいいアイデアない?

Re: エコもボランティア

くまサン、コメントありがとう!
くまサンのコメントを読んでハッとしたよ。
ごみを分別してリサイクルするのは、地球のためだけじゃなくて、
世界中の誰かのために役立つことがあるんだね。

ぼくはまだまだ勉強不足だから、いろんなお友達にどうしてるのか聞いてみるよ。
ちょっと時間がかかっちゃうかもしれないけど、またお返事の記事を絶対に書くから待っててね。
貴重なコメントをありがとう。
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR