FC2ブログ

トリピー探検隊「衛生環境研究所編」

探検隊湯梨浜町にある衛生環境研究所(えいせいかんきょうけんきゅうしょ)へ行ってきたよ。
なんだかむずかしそうな名前だけど、
衛生(えいせい)っていうのは、病気を防いだり、健康を守るということ、
環境(かんきょう)っていうのは、ぼくたちを取り巻く空気や水、自然なんかのことなんだって。

この研究所は、とっとりの環境やみんなの健康を守るために、検査をしたり、調べたり、研究したりしているところなんだ。すご~い!!

実験するトリピー

この研究所は、人と環境にやさしい施設になるように、いろんな工夫がされているんだ。
まず、窓のひさしや天窓、屋上にたくさんの太陽電池が設置してあったよ。
おひさまのエネルギーを上手に使っているんだって。

それから、土の中の熱(地中熱)を利用した空調設備(ヒートポンプシステム)っていうのがあって、
全国でもめずらしいんだって。
ぼくはうまく説明できないんだけど、土の中の温度は、一年中だいたい20度くらいらしくて、
夏は外の暑~い空気の熱を土の中の熱ととりかえっこして温度を下げてから、冷房に使うんだって!だから省エネルギーだってこと。
冬はどうかって?
冬は、外より土の中の方が暖かいから、えっと、えっと、なんかこんがらがってきちゃった~。

建物の中は、昔ながらの土壁や自然素材のカーペット、木のブラインドなどがあって、とっても落ち着くよ。
ひまわりの種(油をしぼった後のかす)で作られた壁とか、普通だったら捨てられちゃうものをリサイクルした資材も使われているんだ。

そしてぼくのイチオシは、ゆったりと環境についての本が読める図書コーナー。
あんまり居心地がいいから、ちょっとウトウトしちゃったけどね。

くわしくは、衛生環境研究所のホームページで見てみてね。
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR