トリピー探検隊「バングラデシュのエコ情報」

バングラデシュの友達からバングラデシュについて教えてもらって、ぼくの生活と比べてみたよ。

みんなは、掃除するための『ほうき』ってどんなの使ってる?
ぼくの家では、買ったものを使っているよ。多分、どのうちでも同じだよね。
でもね、バングラデシュでは、手作りほうきを使うんだって。
ほうきを作っているところだよ。
子どもたちが大きな葉っぱを集めてきて、お母さんがその葉っぱの硬いすじだけをとって、ほうきを手作り。
そして、すじをとった後の葉っぱは、かごを編んだり、家畜のエサにするんだって。
葉っぱにもいろいろな使い方があるんだね。


それから、みんなは古新聞紙などはもちろん古紙回収に出しているよね?
古新聞で包んだお菓子。おいしそう~!でもバングラデシュでは、古紙回収する前に、お店で売っているお菓子や卵の包み紙として使ったりするんだって。
そして本当に使えなくなってから、古紙回収に出すんだって。

あとね、子どもたちの遊びも違うんだよ。
自然にある土や水や草花で遊んでいるんだって。


ぼくが思ったこと。
今のバングラデシュは貧しくてモノがないから、無意識に環境にやさしいことをやっているだね。
だから、モノがなかった頃の昔の日本でも、どれも当たり前にされていたことなんだよ。

今、ぼくたちが住む日本は、モノがあふれていて本当に豊かだからこそ、一人一人が意識して環境のことを考えて、行動しないといけないんだね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR