トリピー先輩のTEAS指南(「きょんちゃん、申請書を提出するよ」編)

きょんちゃんのTEAS取得をお手伝いすることになったぼく。(⇒昨日の記事
きょんちゃんが取得するのは、ぼくと同じTEASIII種(家庭)。
さっそく申請書の準備について教えてあげたんだ。

トリピー「じゃあ、まず、申請書をダウンロードしよう。」

TEASの申請には2つの書類が必要だよ。
・環境宣言
・環境改善活動点検表・環境報告書

県環境立県推進課TEAS申請に必要な書類のページからダウンロードできるよ。

環境宣言の「活動内容」を記入したら、県環境立県推進課に提出するんだけど、
直接持って行っても、郵便・FAX・メールで送ってもOK!

きょんちゃんちもトリピー先輩に見守られながら記入したよ。

トリピー先輩に見守られながら記入するきょんちゃん。

トリピー「きょんちゃんは、どんなことなら手軽にできそう?」

きょん 「そうだなぁ。平日は仕事の後、子供たちもいるから毎日がバタバタ。
     電気をこまめに消すとか、コンセントからプラグを抜くっていうようなことなら毎日できるけど、
     米のとぎ汁を植木の水やりに使ったりするのは、毎日は無理かも・・・」

トリピー「まずは、今より少しだけがんばれば続けられそうなことを選ぶのが、ポイントだよ。
     無理をしてあれもこれもやろうとすると、三日坊主になっちゃうからね。」

きょん 「そうか!頑張りすぎると続かないよね。なんだか張り切りすぎて、難しく考えてたな。」

トリピー「見直しの時に、まだがんばれそうなら、取り組むことを少しずつ増やしていくと良いよ。」 

きょん 「はじめから全部やろうとしなくていいんだね。ちょっと安心したよ!」

トリピー「家族みんなでよく相談して、取り組むことを決めてね。」

申請書を提出したらエコ生活のスタート!
環境改善活動点検表に約1ヶ月チェックしていくんだ。

きょん 「トリピー先輩、わからないことがあったらまた教えてね」
トリピー「うんっ!いつでもよんでね」 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

No title

我が家も出来ることから少しずつ!です。
何よりも”続けること”が大切ですよね。

福岡の友達の家に遊びに行った時、猛暑による断水の後だったため、水の大切さを学びました。”出しっぱなし”は見た目よりもかなり多くの水を無駄遣いしてしまいます。
桶をつかって水をためたり、こまめに止めたり、小さな節約をずっと続けていきます(^^)
エコを身近に感じるようになってきました。
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR