環境あの人この人「山本ルリコさん」(後編)

インタビュー
前編
では、子どもが生まれたことをきっかけに、環境を意識し始めた ことや、ドイツの環境にやさしい普段の生活経験が、
今のエコライフにつながっていることなどを、山本さんからお聞きしました。
後編では、環境学習の活動のことやエコライフについて思っていることをお聞きしました。

ではどうぞ!


トリピー:
山本さんは、エコライフの実践だけじゃなく、環境学習会の先生としても大活躍中です!

山本さん:
大活躍は言い過ぎですが、年間十数回の環境学習会にお邪魔しています。

環境についてみんなで学んでるよ

ドイツから日本に帰ると、ちょうど鳥取環境大学ができたので、そこの生徒になって本格的に環境のことを勉強しました。
そうしたら、私たち人間のなにげない普通の生活が、地球にたいへん迷惑をかけていることがよく分かり、「未来の子ども達のために何かしなければ」との思いから、活動しています。
      
でも、何かをがまんしてエコに取り組むのではなくて、家族で一緒にすごして省エネしたり、マイはしやマイボトルをおしゃれに持ったりするなど、楽しんでエコライフをすることで仲間を増やすようにしています。
楽しんでエコをする人が増えることと、地球の未来を救うことが同じってすてきですよね。

トリピー:
山本さん、今日はいろいろなお話しありがとうございました!

山本さん:
こちらこそありがとう。トリピーくん、これからもTEAS(テス)生活がんばってください。
そうそう、私も環境学習会のとき教材として使っているのだけれども、トリピーくんが取り組んでいる家庭版のTEAS(テス)は、楽しく簡単に実践できるエコライフなのでお薦めです。
これを皆さんが取り組んでエコライフをしてくれるとうれしいな。


にこにこ笑顔でインタビューに応えてくれた山本さん、
楽しんでエコライフに取り組んでいるその姿は、ほんとうにすてきでした。

ぼくも、もっともっとエコライフを楽しみたいな。


 山本ルリコさんのブログ(エコハッピーでいこう!) ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

comment

Secret

プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR