智頭町の森林セラピーを体験したよ!~後編~

前回は「智頭町の森林セラピーを体験したよ!~前編~」を紹介したけど、
今日は、セラピーロード入口に到着したところから紹介するね。 

セラピーロード入口に到着すると、入口で恒例という、水琴窟(すいきんくつ)の音を聴いてみたよ。
何だか感覚が研ぎ澄まされた気がしたなぁ・・・。

ガイドさんの誘導で、目を閉じ、前の人の肩に手を置いて歩いたよ。
その距離、約10メートルだったけど、とても長く感じたな。
立ち止まって目を閉じ耳を澄ませると、
普段聞こえない、自然の音がよーく聞こえたよ。

谷の向こうに見える木々の風景を眺めていると、
「何種類の色があると思う?」とガイドさんに聞かれて、ハッとしちゃった。
そういう風に感じながら見てみると、同じ緑でもいろんな色があるんだね。

気に入った巨木が見つかったら抱きついてみたけど、
ぼくの体じゃ抱きつくのも一苦労だったな。

ここに来るまで、もっと歩きにくくて高低差があると思っていたけど、
傾斜がゆるやかな道が続いていて、とても歩きやすかったよ。


そして、三滝に到着。
ここでも、ガイドさんに目を閉じてみようと言われたんだ。

三滝

「嫌なこと事なんかを思い浮かべて…エイっと滝に投げ捨てよう!」

みんなで嫌なことを滝に投げ捨ててストレス発散。
みんなのストレスが飛んだ行った気がしたよ。


それから、好きな木を選び、その近くに座って、思い思いの時を過ごしたんだ。
ぼくはハンモックに寝てみたよ。
乗れるか不安だったけど、気持ちよかったな…。
緑の隙間から差し込んでくる光が心地よかったんだ。

こもれび

そしてまた、目的地の三滝ダムに向かって歩き始めたよ。
ここで、雨が強く降ってきたけど、
森の中は、天候に関係なく気持ちがよかったな。

目的地の三滝ダムに到着すると、
体験前と同じ様に健康チェック、ストレスチェック、血圧、脈拍を測定したよ。

気持ちのいい1日を過ごせたし、リフレッシュができたからか、
なんだかあっという間に終わった感じがしたなぁ。

今回は、いろいろと五感で森を感じることを体験できたよ。
森林セラピーの効果や感じ方は、人それぞれだと思うけど、みんなにも一度は試してみてほしいな。
ぼくも、今度は違うコースを歩いてみるね。   ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

智頭町の森林セラピーを体験したよ!~前編~ 

みんな、「森林セラピー」って知ってる?
森林セラピーというのは、森林の癒しを利用して、健康の維持・増進を目的に、
森林を歩いたりレクリエーションをしたりすることなんだよ。

ぼくは、今回初めて鳥取県智頭町で森林セラピーを体験して、森の癒しパワーを体感してきたんだ。
智頭町は、総面積の9割以上が山林という緑豊かな町。
全国48ヶ所にある「森林セラピーロード」の1つがあるんだ。
これは、専門家により医学的に癒し効果が証明されたり、
いろいろな条件をクリアして認められた、いわばお墨付きを得た森なんだよ。

体験前に、体験後とのストレス度を比較するために、健康チェック、ストレスチェック、血圧や脈拍を測定したよ。
体験前から、何だか緊張するなぁ。

出発前に、まずは腹ごしらえ。
みんなで食べた「もりりん弁当」は、とってもおいしかったよ。

もりりん弁当

昼食後、森のガイドさんからルート説明。
今回は片道2.3kmの中国自然歩道コースを体験したんだ。

セラピーロード ロードマップ

そして、いよいよ出発!
セラピーロード入口に向かってみんな歩き始めたよ。

<後編につづく>


森林セラピーの体験料金などについて、詳しくはコチラをご覧ください。
>>鳥取県智頭町ホームページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

セミの抜け殻で環境について調べてみよう!(自由研究おたすけ編)

少し暑さがやわらいだかな?と思ったけど、
やっぱりまだまだ暑い日が続いているね。
セミの鳴き声を聞くと、暑さが増す感じがしちゃうのはぼくだけかな?

ところで、みんなはセミの抜け殻を見つけたことがある?
ぼくは公園でよく見つけるんだけど、セミの抜け殻で環境について調べることができるんだよ。
セミは幼虫の頃、土の中で樹木の根の樹液などを吸って生活し、
成虫になる前に穴から出てきて、木などに登って羽化するんだ。
だから、セミの抜け殻があるということは、”確かにそこにいた”という証拠になるんだよ。

セミの種類によって、適した環境が違っていて、大まかに都市型と森林型にわけられるんだって。
セミの抜け殻の特徴から、何のセミかわかるようだから、
みんなもセミの抜け殻を見つけて、どんな種類がどんな環境を好むのか調べてみよう!
インターネットや図書館で調べてみてね。

このセミは何型かなぁ?
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

鳥取砂丘除草ボランティア~県庁連アダプト除草

7月21日(土)から始まった毎年恒例の鳥取砂丘除草ボランティア。
県庁のみなさんが参加した「アダプト除草」も同じ日にあって、ぼくも参加してきたよ。

アダプト除草というのは、企業や団体が一定のエリアを受け持って、責任をもって除草する、というやりかたなんだ。
そのアダプト除草に現在11の団体が参加していて、
県庁連のみなさんは鳥取砂丘のちょうど真ん中あたり、3.5haのエリアを受け持っているんだって。

平成21年度から精力的に取りくんできた成果もあって、昨年除草した箇所はずいぶん雑草の量が減ったんだって。
だから、今年はさらにエリアを広げて、浅く広く、丁寧に除草を行っていたよ。

除草作業中

ぼくも参加したよ!

みんなの地道な活動で、砂丘の景観が保たれている、てことを強く感じたよ。

除草後にみなさんで記念撮影。
とっても清々しい表情をされてるよね。

県庁連のみなさん

興味のあるおともだちは、ぜひぜひ砂丘に足を運んでみてね。

鳥取県砂丘事務所「平成24年度鳥取砂丘除草ボランティアの募集」 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR