「鳥取砂丘をまもろう!鳥取応援バナナ」を食べよう! 

12月26日(月)から鳥取市内のサンマートで「鳥取砂丘をまもろう!鳥取応援バナナ」の販売がスタートしたよ。

バナナを食べて砂丘をまもろう!


みんなはバナナやパイナップルに「Dole」のロゴシールが貼ってあるのを見たことがないかな?
この「Dole」(ドール)という会社は、バナナやパイナップルを始めとした果物や野菜の生産、販売をしているんだ。
世界の90カ国以上に拠点を持っていて、日本にも「株式会社ドール」という会社があるよ。
そのDoleが、全国で青少年育成や環境保全活動を支援する取組をしていて、取組の1つとして「地域貢献バナナ」を販売しているんだ。

このたび、鳥取中央青果(株)さんのご協力のもと、「鳥取砂丘をまもろう!鳥取応援バナナ」の販売が実現したんだって。
このバナナの売り上げ1パックあたり1円が鳥取中央青果(株)さんから鳥取砂丘再生会議に寄附(きふ)され、鳥取砂丘の保全活動に役立てられるよ。

バナナを食べるだけで、鳥取砂丘の保全に貢献(こうけん)できるから、
みなさんもぜひ「鳥取砂丘をまもろう!鳥取応援バナナ」を食べてね!!


ojigi.jpg
今年のブログの更新は今日で最後だよ。
今年も一年間読んでくれてありがとう!
みんなの応援のおかげで今年もエコ活動を頑張ることができたよ。
来年もエコな情報をお届けするので、よろしくお願いします!! 
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

冬の省エネ その3 ~台所まわり~

この週末はとっても寒かったね。
ぼくの住んでいる鳥取市では、雪が結構積もったよ。
この前から「冬の省エネシリーズ」の紹介をしているけど、寒いとやっぱり電気を使う量が増えちゃうよね。
家庭の中でいちばん多く使うのはエアコンで、約25%を占めるんだけど、
次に多いのが冷蔵庫で、約16%も占めているんだって。

でも冷蔵庫はコンセントを抜くわけにはいかないし、どうしたらいいんだろう・・・?

ぼくんちの冷蔵庫は空っぽ!?

エアコンと一緒で、設定の温度で電力消費を抑えることができるんだよ。
夏には”「強」→「中」の設定に”だったけど、冬は「中」→「小」に設定しよう!
開閉の回数もできるだけ少なくして、開けっ放しはやめようね。

あとは、夏の節電対策のときも紹介したけど、熱いものは冷ましてから冷蔵庫の中に入れたり、物をつめ込みすぎをやめたり、
冷蔵庫を周囲のもの(壁)とはなして置くことも効果があるんだよ。

冷蔵庫は24時間ずっと動きっぱなしで電力をたくさん消費するから、一工夫すれば削減率も大きいよね。

ぜひ試してみてね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

冬の省エネ その2 ~ウォームビズ~ 

前回、暖房器具の温度設定を20℃以下の取組を紹介したけど、今回は“ウォームビズ”を紹介していくよ。

ウォームビズというのは、"寒いときは着る" "暖房に頼りすぎない"という原点に戻って、暖房時の室温が20℃でも快適に過ごせるライフスタイルのことだよ。

【衣】
動きやすく暖かい室内着を着用し、特に冷えやすい首まわりや足元を温める。
 ◆カーディガン +2.2℃
 ◆ひざかけ +2.5℃
 ◆ソックス +0.6℃
この他にも、マフラーやレッグウォーマーなども効果がありそうだね。

【食】
○温かい飲み物や食べ物で体の中から温める。
○みんなで楽しみながら鍋をつついて、体も室温も温める。

鍋であったまろう!

【住】
○暖かい空気は部屋の上部にたまる傾向があるため、扇風機やサーキュレーター(※)で暖まった空気を循環させる。  
※サーキュレーター…扇風機のような見た目で空気を撹拌(かくはん)する電化製品。

○温度計を近くにおいて見える化し、常に温度を意識する。

○加湿器を上手に活用する。

○湯たんぽ、毛足の長いスリッパ、座布団やカイロを効果的に活用する。

○適度な運動で体を動かして温まる。


ほかにもあるかもしれないから、自分なりのウォームビズを見つけてみよう!
次回は台所の省エネを紹介するね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

冬の省エネ その1 ~暖房器具の温度設定~ 

冬の暖房器具で思い浮かぶのは「エアコン」や「石油ファンヒーター」だよね。
その温度設定ひとつで省エネになるんだよ。

エアコンの設定温度を22℃から20℃にすると、節電効果が7%もあるんだって。
よくテレビとかでも「冬のエアコンの設定温度は20℃以下」って聞くけど、やっぱり効果があるんだね!

比べてみよう!


エアコンやファンヒーターで室内を暖める時は、カーテンやブラインドを使って暖気(暖かい空気)を逃がさないようにすれば、余分なエネルギーを使わなくてすむよ。

ぼくのおうちも20℃設定


ちなみに鳥取県庁では、12月1日から3月下旬までの間で、室内温度15℃以下か外気温度7℃以下の場合に暖房が入るんだよ。
設定温度も18℃と決められているんだ。
ぼくも寒くて震(ふる)えちゃう時があるんだけど、みなさん工夫されているよ。
暖房に頼りすぎない ウォームビズ 』について、次回紹介するね。 
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

廃棄物の運搬車両の合同検問があったよ 

先月、鳥取県と島根県と合同で廃棄物の収集運搬車両(しゅうしゅううんぱんしゃりょう)の検問が行われたよ。
国道9号線で、鳥取県側は米子市内の下り車両、島根県側は安来市内の上り車両を検問したんだ。
県をまたいで廃棄物の不法投棄(ふほうとうき)が行われるのを防ぐために実施しているものだよ。

運んでいるものの種類を確認して、廃棄物の場合は、法律で定められている必要な書類を備えているか、書類へ必要な項目が記載されているか、車両へ表示がされているか、廃棄物の運搬元と運搬先などといったことを確認したよ。 
 
検問をしているところだよ。


今回は鳥取・島根県とも7台の車両を検問して、車両の運転者に、廃棄物を運ぶときの決まりをまとめたリーフレットを渡して廃棄物の適正な処理を呼びかけたよ。

不法投棄を防ぐためにこんなことも行われているんだね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「若桜鉄道サイクルトレイン」が開かれたよ! <その3> 

月曜日から紹介している「若桜鉄道サイクルトレイン」。
3回目の今日は、いよいよゴールだよ。


八頭高校前の上り坂もがんばって、なんとかゴールの八頭総合事務所に到着。
参加者全員が完走したよ!
最後は記念品(豪華!八頭町詰め合わせ!!)をもらって解散したんだ。

豪華!八頭町詰め合わせ!!


参加者の中には、サイクリングイベントに初参加の人もたくさんいたけど、みなさん、「次回もまた参加したい!」と言ってくれたんだ。
今回のイベントをきっかけに、自転車の魅力を味わってもらえて、ぼくもとってもうれしかったな。

県庁の若手有志によると、今回のイベントの効果を検証して、次回以降の開催につなげていけるように、検討していくんだって。
若桜鉄道サイクルトレイン、これからもずっと続いていくイベントになってほしいなあ!

最後に、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
そして、あたたかい声援とおもてなしをしてくださった地元のみなさん、
本当にありがとうございました!

サイクルトレイン、明日もゆく(?)
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「若桜鉄道サイクルトレイン」が開かれたよ! <その2>

前回は開会式のお話までしたね。
今日はその続きから紹介するよ。


9時56分、待ちに待った列車が郡家駅に到着。
スタッフのみなさんが自転車を次々と積み込んで、無事、参加者全員の自転車の積み込み完了!
10時07分、48人の参加者とスタッフの笑顔を乗せて、若桜駅に向かって列車は出発したんだ。

自転車を積み込んでいるところだよ。

約30分の若桜鉄道の旅を楽しんだ後、列車は若桜駅に到着。
若桜駅では、カッコイイ「わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会」による和太鼓の演奏で歓迎(かんげい)してくれて、若桜町名物の弁天まんじゅうと甘酒(どちらもとってもおいしかったよ!)が参加者にふるまわれたよ。
みんながほっこり温まった後、いよいよサイクリングの開始!

コースは約20kmのゆるやかな下りで、みんなが楽しめそうな設定だったよ。
この日は、小学生のお友達が9人も、家族の人たちと参加してくれたんだ。
そして、参加者の安全を守ったり、途中、コースを外れたりしないために、スタッフ数人もみんなと一緒に自転車で走ったよ。

みんなでサイクリング!


途中、おいしそうに実った柿の木や、八東川のきれいな水の流れをながめつつ、思い思いのペースでサイクリング。
若桜鉄道沿線の景色を楽しみながらのサイクリングは最高だったなあ。

コース途中には、5か所のシールラリーポイントがあって、参加者はそこに立ち寄りながら、若桜町・八頭町の景色が印刷されたシールを受け取っていたよ。

走り始めて1時間ちょっと、隼(はやぶさ)駅(ご存知、隼ライダーの聖地だよ!)ではお弁当と、きのこ汁のサービス!
地元食材のたっぷり詰まったお弁当とあたたかいきのこ汁のほか、八頭町名物の花御所柿(はなごしょがき)で、おなかもすっかり大満足!

このまま隼駅でのんびりした~いっ!…ところだけど、
少し休んだあと、ゴールに向けて出発したよ。

続きは次回(金曜日の予定)紹介するね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「若桜鉄道サイクルトレイン」が開かれたよ! <その1> 

これから開会式だよ

11月27日(日)、「若桜(わかさ)鉄道サイクルトレイン」が開かれたよ。

サイクルトレインというのは、自転車を折りたたんだりせずそのまま列車内に持ち込んで、目的地の駅で下車して、そこから自転車に乗って移動することだよ。

最近では環境に関心があるというだけじゃなく、いつもとは違う”非日常感”を味わえることや、
地域振興(ちいきしんこう…住んでいる地域をいろんな面で元気にすることだよ)の取組みの一つとして、全国的に広がりつつあるんだ。
鳥取県ではまだめずらしい取組みなんだって。

今回のイベントでは、郡家(こおげ)駅から若桜駅まで”列車の旅”を楽しみ、
若桜駅からは、きれいな景色や秋の味覚を楽しみながら”サイクリング”で郡家駅まで戻ってきたんだ。


この日は、風もなく、お日様も顔をのぞかせる絶好のサイクリング日和(びより)!
スタート前から楽しい予感♪ ワクワク!!

集合&スタート場所の鳥取県八頭総合事務所駐車場には、朝からいろんな種類の自転車がズラリ!
このイベントを企画した県庁の若手有志の司会進行のもと、開会式が始まったよ。

開会式の様子


いよいよ出発!

・・・っと今日はここまで。
続きは次回(今週水曜日の予定)紹介するね。 
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

『みんなでごみをゴミゴミ考えてみよう!』があるよ

鳥取環境大学で小学生を対象に、
スペシャルオープンカレッジ『みんなでごみをゴミゴミ考えてみよう!』があるよ。(参加無料)

ビデオやゲームを楽しみながら、ごみについて考えてみない?
保護者の方もぜひご一緒に参加してね。

チラシ
         ↑クリックして拡大(PDFが開きます)

日時 : 12月4日(日)10:30~12:00
場所 : 鳥取環境大学サステイナビリティ研究所
定員 : 15名
対象 : 小学1年生~4年生(保護者の同伴も可能)
   
◆お申込みはコチラまで>>>daigaku@city.tottori.lg.jp
 参加者氏名、学年、連絡先、保護者同伴の有無を添えてメールしてください。
※申込みの締切は昨日までになっているけど、今日中なら受付られることになったよ!!※



トリピー環境大学に現る!!



【参考】
鳥取環境大学オープンカレッジのページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

12月は地球温暖化防止月間だよ!

省エネ・節電の冬。
平成10年度から12月を「地球温暖化防止月間(ちきゅうおんだんかぼうしげっかん)」として定められたんだ()。

地球温暖化防止月間には、全国で、住民・事業者・行政が一体となってみんなに呼びかけたり、いろんな取組がされるんだよ。

12月は気候も寒くなってきて、暖房器具などのエネルギー消費が高くなる時期だね。
省エネや節電をすると、二酸化炭素の発生を少なくして地球温暖化防止につながるんだよ。



次回から、冬の省エネ・節電について紹介していくね。


※地球温暖化防止月間は、平成9年12月に京都で開催された気候変動枠組条約(きこうへんどうわくぐみじょうやく)第3回締約国会議(COP3)をきっかけに、翌平成10年度から毎年12月を「地球温暖化防止月間」として定められました。

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR