秋の鳥取砂丘一斉清掃に行ってきたよ

9月25日(日)に秋の鳥取砂丘一斉清掃が開催されたんだ。
鳥取砂丘一斉清掃は毎年春と秋に開催されているよ。
ぼくは春も参加したし、もちろん今回も参加してきたよ。

今回は約3500人のボランティアの人が参加されたんだ。
子どもたちもたくさん参加してくれたよ。

お友達もたくさん参加したよ!

海岸には、漂着したプラスチックやペットボトルなどのゴミや流木、
砂丘の中には風で飛ばされてきた発砲スチロールの破片などがたくさん落ちていたよ。

オアシスの周りでは、除草も行われていたんだ。

除草もがんばったよ

今回の一斉清掃で1tものゴミが集まったんだって。
みんなの協力があるからこそ、鳥取砂丘はきれいに守られているんだね。

ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

“支え愛”のまちづくりフェスティバルに参加してきたよ!

鳥取県では、「あいサポート運動」「とっとり子育て応援パスポート」「とっとり子育て隊」、「認知症サポーター」など、
支え合いの心を育て、誰もが住み良い「支え愛」のまちづくりをしていこうと取り組んでいるんだ。

この取り組みを広めるため、9月23日に米子市文化ホールで“支え愛”のまちづくりフェスティバルが開催されたよ。

ぼくも参加してきたから、その一部を紹介するね。

メインホールでは、乙武洋匡(おとたけひろただ)さんの講演会や東日本大震災の体験発表があって、たくさんの人が来ていたなぁ。

屋外では環境体験ゾーンのイベントがあって、ぼくもエコ体験してきたよ。

まず、ソーラークッカーで「ゆで卵作り」に挑戦したんだ。
天気がよかったのもあって、ちゃ~んとゆで卵ができてびっくり! 感動!!
自然の力は、すごいなぁ!
ぼくも、あやうく「ゆでトリピー」になるところだったよ。

そして、廃油でキャンドル作りにも挑戦したよ。

廃油キャンドルを作ったよ!

廃油キャンドルは今まで何度か紹介してきたよね。
廃油のリサイクルにもなるし、工夫次第でいろんなキャンドルができるんだ。
みんなも試してみてね。

★廃油キャンドルの作り方はこちらの記事に掲載したよ。
>>「ハッピーバースデー(08.7.12)」


「自転車発電」のコーナーがあったけど、ぼくの体では自転車がこげなかったんだ…。残念。
だから、全国豊かな海づくり大会のPRに来ていた「ととりん」に代わりに挑戦してもらったよ。

ととリンがんばれーー!!

普段何気なく使っている電気だけど、電気を作るのはホント大変なんだなぁ。
「ととりん」がクタクタになっていたよ。
電気を大切に使おうと改めて思ったぼくでした。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「放射能」ってどんなもの?

最近「放射能」という言葉をよく耳にするけど、みんなはどんなものか知ってる?
ぼくは少し難しそうなイメージがあって、実はよく知らないんだ・・・

と思っていたら、今度の日曜日に放射能について学べる講座が開催されるみたい。
いい機会だから参加しないとね!

鳥取県内の放射能調査についてのお話が聞けたり、放射能を測る装置を見られたり、放射線の観察もできるみたい。

みんなもいっしょに勉強してみない?

実験中~!



放射能測定~~ 公開講座 くらしの安心・安全を考える ~~

日 時:10月2日(日)10時~14時

場 所:鳥取県衛生環境研究所(東伯郡湯梨浜町)

内 容:「放射能について学ぶ」「生食用食肉について考える」
「研究所の取組み紹介」など


県衛生環境研究所「公開講座くらしの安心・安全を考える」のページ(公開講座のチラシもこちらから)

  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

中海エコ活動レポート(第9号)の発行

鳥取県と島根県が共同で作成している中海の環境保全活動の情報誌「中海エコ活動レポート第9号」が発行されたよ。

中海エコ活動レポート第9号
↑画像をクリックしたら、「中海エコ活動レポート第9号」が見られます。(PDFファイル)


今回の内容は・・・

・中海でおいしいアオノリの養殖
・中海の赤貝(サルボウガイ)漁業の復活に向けて
・クリーンアップin加茂川2011
・ラムサール条約リレーシンポジウム「古代・ちょっと昔・今の中海を感じよう!!」

そして、ぼくも参加した中海オープンウォータースイム2011の記事もあるよ。

NPO法人や地域団体、行政など中海の環境保全に取り組んでいる皆さんの活動の情報が載っているよ。
たくさんの方々と協力や連携をして、みんなで中海の恵みを守り育てていけたらいいね。

中海で。。。

バックナンバーも見てね!>>コチラ  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

エコ&セーフティードライブ

この前、ハートホットクールビズ大賞の表彰式があったって紹介したよね。

今回は銅賞を受賞した『くらしの安心推進課』の「エコ&セーフティードライブ」の取組について紹介するね。

この取組では、エコ&セーフティードライブの啓発用Tシャツを着て「涼しい!」というだけではなく、
普段から実践してもらうように、お昼休みなどを利用して、職員のみなさんに向けて講習会を開いたりしたんだよ。

講習会の様子だよ

エコ&セーフティドライブとは、「ふんわりアクセル」など、エコだけでなく交通安全にもつながる運転方法のこと。

車のスタート時に急発進をせずにふんわりアクセルでゆっくり発進すれば、約11%も燃費がよくなるし、
走行中もスピードの加減速が少なければ、街中では約2%、郊外では約6%も燃費がよくなるんだって。

そして、日本ロマンチスト協会が取組んでいる 同乗者への気配りがエコでもあるという「ロマンティック・ドライブ」のお話もあったよ。
同乗者がシートベルトをしてからエンジンをかけたり、ゆとりのある車間距離やゆずり合い運転など、
心のゆとりがある運転をすることは、エコや交通安全につながるし、一緒に乗っている人も気持ちがいいよね。
ぼくは体が真ん丸だから、急ブレーキなんかされたら転がっちゃいそう!

時間に余裕を持って、ゆとりのある運転をしたら、エコ&セーフティドライブができそうだね。

ふんわりアクセルのステッカー☆

こうしてエコドライブを実践すれば、「地球環境」と「財布」にやさしい
そして、安全運転で「人」にやさしい
さらに、涼しいTシャツを着て「体」にやさしい
という、まさに一石四鳥の「やさしさ」あふれる取組の紹介でした♪ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

9・10月は鳥取県環境美化促進(びかそくしん)月間だよ! 

鳥取県では、「鳥取県環境美化促進(びかそくしん)に関する条例」に基づき、9月と10月を「鳥取県環境美化促進月間」として定めているよ。

この期間中は、環境美化活動や不法投棄パトロールが特に重点的に行われるんだ。

今年の標語は
「誰かが見ています あなたのポイ捨てを」

JR鳥取駅・倉吉駅・米子駅前の広告塔で呼びかけているよ。


米子駅の様子だよ

県庁前の電光掲示板でも、

「9月・10月は鳥取県環境美化促進月間です 不法投棄・ポイ捨ては犯罪です 誰かがあなたを 見ています」
と呼びかけているから、近くに行ったら見てみてね。


月間中に県内の市町村で取組まれる取組みをHPで紹介しているよ。
平成23年度鳥取県循環型社会推進課 鳥取県環境美化促進月間の取組 

みんなもぜひ清掃活動に参加してみてね。
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ハートホットクールビズ大賞決定!!

この前、地域産業などをPRしながらクールビズに取り組む『ハートホットクールビズ』について紹介したよね。

その『ハートホットクールビズ大賞』の表彰式が9月1日(木)にあったんだ。

金賞は、今年10月に鳥取県で開催される『第31回全国豊かな海づくり大会鳥取大会』のPRポロシャツに決定!
このポロシャツを作った全国豊かな海づくり大会推進課では、6月初めから課のみなさんがPRポロシャツを着て仕事をされてたみたいだよ。
大会のPRにもなるし、涼しく仕事もできて一石二鳥だね!
県庁内にも購入者を募ったら、約2,600枚も販売があったんだって。すごいよね。

表彰式では金賞から銅賞までの5組が発表されたよ。
銅賞を受賞した総合療育センターの「ペアレンジャー」も参加していて、みんなを笑顔にしてくれたよ。

平井知事と受賞者のみなさん♪


生活環境部では、くらしの安心推進課の「エコ&セーフティドライブ」の啓発(けいはつ)用Tシャツが銅賞に入賞したんだ。

受賞したTシャツを着たくらしの安心推進課のみなさん★

かわいいデザインだけじゃなく、お昼休み等にエコ&セーフティドライブ講習会を実施して、直接 啓発活動もしていることも評価されたよ。

講習会の様子は、また紹介するね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

第1回とっとり環境イニシアティブ推進プロジェクトチーム全体会が開かれたよ!

鳥取県は環境先進県を目指していて、今度、県内の地域・企業・NPOと協力して全国をリードする環境実践(じっせん)をしていくために、プロジェクトチームを結成して、実行計画『とっとり環境イニシアティブプラン」を作っていこうということになったんだ。
(※イニシアティブ=創造力、率先、先導力の意味)

とっとり環境イニシアティブ推進プロジェクトチーム


その第1回目の会が8月31日(水)にあって、28団体の代表のみなさんが集まったんだよ。


分 野

参 加 団 体

商工関係団体

商工会議所連合会、商工会連合会、中小企業団体中央会

エネルギー供給

事業者

中国電力、鳥取ガス、山陰酸素工業

関係団体

農業協同組合中央会、森林組合連合会、漁業協同組合、産業廃棄物協会、とっとり環境ネットワーク、地球温暖化防止活動推進センター

金融機関

山陰合同銀行、鳥取銀行

交通機関

西日本旅客鉄道、バス協会

県民・消費者代表

連合婦人会、生活協同組合連合会

学術機関

鳥取大学、鳥取環境大学、米子工業高等専門学校、産業振興機構、鳥取県産業技術センター

行政機関

中国経済産業局、中国四国地方環境事務所、市長会、町村会、県




 

このプランは、大きく「エネルギーシフト」「省エネ実践」「リサイクル推進」に分けて、9月から本格的に各部門でワーキンググループを作って具体的な内容を作り上げていくんだって。

来年の3月くらいにはできるらしいんだけど、どんな全国をリードするプランができるか楽しみだね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR