環境衛生週間

9月24日(清掃の日)から10月1日(浄化槽の日)までの1週間は
環境衛生週間だよ。
お友だちは知っていたかな?

ぼくも掃除しよう!

これは、ごみの減量・リサイクルやみんなが住むまちの環境をきれいに
保とうと全国的に取り組まれるものなんだって。
県内でもいろいろな場所で美化活動も行われるみたいだから、
参加できたらしてみてね。
9月~10月にかけて県内で行われる美化活動などを載せておくね。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=119749

みんなのおうちでも、ごみの減量・リサイクルやおうち周辺の美化に取り組んでみてね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

高速道路でもLED照明

朝晩が寒くなってだんだん秋らしくなってきたね。
9月の連休、みんなはいろいろなところに出かけたのかな?
鳥取県にもたくさんの人が来てくれて、ぼくはとってもうれしかったよ。

ぼくは鳥だから空を飛ぶことが多いけど、旅行で高速道路を使うお友だちも多かったんじゃないかな?
高速道路にはサービスエリアやパーキングエリアというトイレなどがある場所があるらしいんだけど、そこでお友だちがこんなものを見つけたんだって。

明るいね♪


トイレの照明にLEDが使われていたって。

LED照明の説明だよ

照明にLEDを使えば、消費電力が減らせるから、CO2も減るんだよ。
こんなところでもLED照明が使われていて、LEDが広がっているのを感じたぼくでした。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

自転車帝国ぱーと1 (トリピー IN オーストリア その3)

オーストリアの街なかの道だよ。

たくさん標識あるね!

写真の左側・まん中・右側が、それぞれ何が通るための道かわかるかな?


答え:

左側 ・・ トラム(路面電車)
まん中 ・・ 人
右側 ・・ 自転車 
(写真の一番右側に自転車の絵が描いてある青い標識があるよね。)

自転車の道が広いなあ・・。

歩いてたら、ぼく、注意されちゃった。
自転車専用の道なんだって。
道には自転車の絵が書いてあったよ。

ほら見て。
人と自転車がきちんとわかれてるよ。

みんながちゃんと交通ルールを守ってるね。

古い街なのに、どうやって自転車用の道をつくったのかなあ。

車の一方通行が多いから、車線の片側を歩行者用と自転車用にしたのかもしれないなあ。

自転車が街の主役のひとつになってるんだね。
エコで健康的だなあ。

ぼくのお友達に自転車が大好きな人がいるから、教えてあげなくちゃ。
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

鳥取の生物多様性を考える

今週末(9月18日土曜日午後2時から)、鳥取環境大学10周年記念特別公開講座として「鳥取の生物多様性を考える」セミナーが、県立図書館大研修室で開催されるよ。

 ゲストとして、UNEP(国連環境計画)の「環境に貢献(こうけん)した25人の女性リーダー」に選ばれたこともある前千葉県知事の堂本暁子氏が参加予定なんだ。

 鳥取ではクマの出没が多発しているけど、今年は世界生物多様性年なんだって!!
 6月に「とっとり地球生物サミットinよなご」で勉強したように、地球にいるたくさんの種類の生き物がみんな生きていけるようにしようっていう考え方が生物多様性なんだ。

 秋には、名古屋でCOP10も開かれ、同時に開催される生物多様性国際自治体会議には、鳥取県からも生活環境部長さんが出席する予定だよ。

 鳥取の豊かな自然と人と野生動植物の共生を、セミナーに参加してぼくと一緒に考えてみない?

時間は午後2時から4時30分までだよ

【参考】
鳥取環境大学10周年記念 特別公開講座のお知らせ
鳥取の生物多様性を考える
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

丘の上の風力発電 (トリピー IN オーストリア その2) 

前回は、オーストリアの太陽光発電について紹介したよね。

オーストリアでは、2020年までにエネルギー利用全体の34%を再生可能エネルギーに変えようとしてるんだって。

(再生可能エネルギーとは:
自然環境のなかで繰り返して起こる現象から取り出すエネルギー。
太陽光、水力、風力、バイオマス等の自然エネルギーと、廃棄物の焼却熱利用等のリサイクルエネルギーのこと) 

オーストリアのあちこちで、風力発電をみかけたよ。

オーストリアの風車だよ

鳥取県にも風車がたくさんあるよね。何基あるか、数えたことがあるかな?

答えは、41基だよ。

鳥取の風車は海や山と調和してきれいだけど、オーストリアの風車も森や花にとけこんでいてきれいだったよ。

キレイな風景だなぁ

日本の目標は、2020年に再生可能エネルギーの割合を10%に
すること。
いろんな国が地球環境のために一生懸命取り組んでいるんだね。

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ハワイ海岸でアロハ~

みんな、アロハ~

以前、ブログでお知らせしていた
「10th Anniversary コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in ハワイ」に行ってきたよ。

もちろん、湯梨浜町の羽合海水浴場なんだけど・・・

今回の清掃活動はコスモ石油と地元のFM局が協力して展開する
「クリーン・キャンペーン」の一環なんだ。
今年は全国各地で5千人以上が参加して、自然と親しみながら清掃活動を行っているんだって。
ここ湯梨浜町にも500人以上の人が参加してたよ。

暑かったけどみんながんばってゴミを集めたよ。

たくさん集まったよ!

清掃活動の後はお楽しみの梨狩り!

今年はちょっと小ぶりだそうだけど、とても甘くておいしかったよ。

今が旬の鳥取の梨だよ♪

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

大山を電気自動車で走ったよ!

7月に鳥取県とレンタカー事業者が電気自動車(EV)のカーシェアリングを開始して1ヶ月が経ったよ。

この間、西部総合事務所に配置されているEVで大山パークウェイに向かい、大山山麓(だいせんさんろく)の魅力を全国に発信し続けている大山王国(NPO法人大山中海観光推進機構)の皆さんと一緒に走ってみたんだ。

大山がキレイだね!

EVに乗った皆さんに感想を聞いてみたよ。
 「軽自動車だから走らないと思ってバカにしてた自分が恥ずかしい。なんだか欲しくなってきたね。」
 「細かい上り下りの多い大山パークウェイにはぴったり。慣れていないドライバーでもストレス無くドライブできるわ。」
 「下りで充電できるなら平地より大山を走る方が走行距離は伸びるよね。」

曲がりくねった登り坂をストレス無くすいすい上り、下りではエンジンブレーキ(?)もよく効くEVは、山道のドライブにはぴったり。
音も静かで窓を開けて景色を見ながら、鳥の声や風の音を楽しむことができるのもEVならでは。
大山パークウェイは大山山麓の高原やブナの原生林を走行する山岳コースだけではないんだ。
白砂青松の美保湾岸を走行する臨海コースを加えれば、全長約80kmの絶景の続くドライブコース。
鳥取県にはたくさん自慢できる場所があるけど、そうした場所をEVで走るって、すてきなことだと思わない?

大山パークウェイ


大山王国の皆さん、どうもありがとう!
みんなもEVに乗ってみたら、ぜひ感想をぼくに教えてね!

【大山をEVで走られた方の試乗体験ブログ】
カラッキーの大山・山陰絵日記(8月5日) 

大山王国ニュースフラッシュ(8月3日)

おそらく大山王国
《じげ風呂版》山陰・鳥取県・大山のドライブ・グルメ・観光・日本酒(笑)
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR