総合事務所にLEDゾクゾク!

この前、環境立県推進課のともだちと一緒に、鳥取県西部総合事務所に行ってきたんだ。
そしたら驚いたことに、お部屋の電気がたくさんLEDに変わってたんだ。
LEDの光がキラリと反射してまぶしかったよ。

LEDが導入されてるよ!

話を聞いてみたら、西部総合事務所以外にも、八頭・中部総合事務所、東部・西部福祉保健局でもLEDをゾクゾク導入してるんだよ!
全部で2500本ぐらい導入してるんだ。
杉の木6000本分が吸収する量にあたるCO2が減らせるんだって。

ゆるキャラともだちのとりモーや、新しく仲間入りしたととリンにも教えてあげようっと。
みんなもお友だちに教えてあげてね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ビオトープの「ミニ東郷池」

4月17日(土)、衛生環境研究所にあるビオトープの「ミニ東郷池」に行ってきたよ。

この日は、地元の南谷地区の皆さんと一緒に、ビオトープ周辺の草刈りや池の中に溜まった泥出しの作業をしたんだ。

泥を出してるよ。

みんなで力を合わせて作業をしたら、ミニ東郷池はとてもきれいになったよ。

これで、水辺の生物たちも住みやすくなって、増えてくれるはず。
6月頃になるとホタルも見られるから、今から楽しみ♪

今度はビオトープ観察会やホタル観察会に行ってみようっと!
またブログで紹介するね。

生物はいるかな?


【参考】昨年度のホタル観察会の様子  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

春の鳥取砂丘一斉清掃

4月18日(日)、毎年恒例の「春の鳥取砂丘一斉清掃」が行われたよ。
晴天に恵まれたこの日、県内の80団体、約3600人のボランティアの人たちが鳥取砂丘に大集結。
もちろん、ぼくも参加したよ!
中には小さなお友だちもいて、みんなでさわやかな春の風を感じながら、ゴミ拾いに汗を流したんだ。

小さなお友だちも頑張ったよ!

広い砂丘を目をこらしながら歩くと、ガラスの破片やお菓子の袋が落ちていたり、海岸にはさまざまな漂着物が流れ着いていたり・・・。
1時間半の作業でゴミ袋の山ができたけど、その分、鳥取砂丘はますます美しくなったよ。

たくさんのゴミが集まったよ!


きれいな鳥取砂丘がゴミで汚れてしまうのは悲しいよね。
このような取組が、みんなに自分自身のマナーや自然の大切さについて考えてもらうきっかけになればいいな。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

御柱祭に行ってきたよ!

ようやく暖かくなってきたから、久しぶりにサイクリングに出かけたよ。
ちょうど、智頭(ちづ)町で御柱祭(おんばしらまつり)があるって聞いて行ってきたんだ。

智頭町に着いたよ!

御柱祭は、6年ごとの申(さる)年と寅(とら)年に行われるお祭で、
1782年に智頭町が大火に見舞われ、町の大半を焼失したのを機に、火よけを願い、長野県諏訪大社(すわたいしゃ)の御柱祭にならって始まったんだって。

4本の神木(長さ約8メートル)を酉(とり)年生まれの人が切り出して、
その後、担ぎ手によって『ムカデ』と言われる台座に乗せられるんだ。
台座を含めると、重さはなんと1.5トンと言われてるよ!
それを大勢の人が担いで、町を練り歩き、最後に神社の台座にくくりつけたんだ。
とっても迫力があってかっこよかったよ!

みんな一生懸命担いでいるね!

ぼくのお友達も何人かお祭りに参加してたんだけど、こうして地域の行事に参加するのっていいよね。
ぼくもトリ年(?)だったから参加できたかも?! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

4月23日は「しじみの日」!!

4月23日は「しじみの日」って知ってた?

しじみは、アミノ酸の一つの「オルニチン」が含まれていて、体にとっても大切な栄養素がとれるよ。
 
しじみ(やまとしじみ)は、宍道湖が有名だけど中海や東郷池でもとれるんだ。
東郷池の大事な水産物だよ。
平成9年から平成12年は最盛期でたくさんとれたんだ。

423しじみ。

はわい温泉のある旅館では、自慢の朝食に、目前の東郷池でとれるしじみをお味噌汁で出しているところもあるよ。

今年、鳥取県にある水産試験場では、湖山池でシジミ増殖ができないか調査をするんだ
湖山池でもとれるようになればいいね。

しじみチャンネルというのもあって、しじみのすごさを紹介したり、しじみの動画も見ることができるよ。
動画は投稿もできるから、「わが家のしじみ汁」なんてビデオに撮って投稿してみたらどうかな。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ふろしき市

少し前の日曜日にバザーが開かれていたよ。
もらい物の新しいお茶碗や、タオル、小さくて着なくなった子供服や靴などたくさんのものが売られていたよ。

ふろしき市があったよ。

その中でぼくがびっくりしたのは、子どもたちの開いていたお店。
たくさんのグループが一メートル四方のお店を出していて、使わなくなったおもちゃなどを売っていたんだ。
みんなが大きくなって使わなくなったおもちゃがたくさん。
どんなおもちゃも50円までで買えるんだ。
ぼくのお友達もお店を出していたんだけど、少し古く見えるものは何とただ!!
『ご自由にお持ち帰りください』って書いて大きな箱に入れていたよ。
それに、30円て値段をつけているのに、小さい子が買いに来ると「10円でいいよ」とか「5円でいいよ」ってどんどん値引き。
使わなくなったものを喜んでもらってもらえるとうれしいんだよね。
使ってもらえなくなってさみしがってたおもちゃも、きっと喜んだだろうね。

【参考】鳥取おやこ劇場ホームページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

津ノ井っ子エコクラブのメンバーたちが知事さんと面談したんだ!

鳥取市内のこどもエコクラブ「津ノ井っ子エコクラブ」のメンバーとサポーターが平井知事と面談したんだよ!

平井知事と津ノ井っ子エコクラブのみんな。


津ノ井っ子エコクラブは、こどもエコクラブ全国フェスティバル2010に鳥取県代表として参加して、全国の仲間と交流し、「鳥取方式の芝生化」をPRしてきたんだ!
フェスティバルへは、こどもエコクラブ壁新聞に応募したクラブの中から各都道府県1クラブが選抜され参加するんだって。
ぼくも一緒に行きたかったな。

知事には、フェスティバルに参加した感想や小学校の校庭を芝生化したことを、ちょっとだけ緊張しながら、一人ひとり、一生懸命報告したんだ。
知事はみんなの取組みにとても感心して、一人ひとりに声をかけてくださったよ。
あっという間だったけど、とても和やかな雰囲気で、素晴らしい時間だったよ。

いつかぼくもフェスティバルに参加して、全国のお友達と交流できればいいな。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ハンガーのリサイクル

お洋服のクリーニングをクリーニング屋さんにお願いしたら、ハンガーが付いてくることが多いよね。
付いていたハンガーはお家で使うようにしていても、使い切れないくらいたくさんになることもあるお友だちもいるんじゃないかな。

クリーニング屋さんによっては、ハンガーを持って行くと引き取ってリサイクルにまわすお店もあるんだって。
ハンガーを引き取ってもらう時に割引券をくれるお店もあるって聞いたよ。
ぼくの家の近くのクリーニング屋さんは、ハンガーを引き取ってくれるんだって。たくさんあるハンガー、今度持って行ってみようっと。

ハンガーをリサイクル


(注)ハンガーの引取りを行っているかどうかはお店によって異なりますので、利用されるクリーニング店にご確認ください。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

エネルギーライフプランモデル~「家電の省エネルギー推進フォーラム」で勉強してきたこと(2)~

今回も前回の冷蔵庫に続いて、「家電の省エネルギー推進フォーラム」で聞いたことを紹介するよ。

日本の家庭で使われるエネルギー消費量は、住んでいる人の年齢構成によって違うんだって。
子どもの年齢とエネルギー消費の関係を調べてみると、20~25歳の子ども(ぼくから見たら大人だなあ)がいる家庭は最もエネルギー消費量が多いんだって。
電気代は25歳まで増え続けるし、ガス代は20歳まで増え続けるそうだよ。
これは、子どもが大きくなるとシャワーを浴びる回数が多くなったり、洗濯の回数が増えるからなんだって。

シャワーを必要以上に出しっぱなしにしないぞっ!


ところで、みんなはシャワーを1分間使うと、何リットルくらいになると思う?
なんと、12リットルくらいだそうだよ。
シャワーをたくさん使えば使うほど、シャワーのお湯を沸かすためにガスや電気が使われるってわけなんだ。

子どもの年齢によってエネルギーの消費量が違うので、そうしたことを考えるのが「エネルギーライフプランモデル」なんだって。
子どもが小さいうちに省エネの機器を入れるのがいいそうだよ。
ぼくも今からしっかり省エネしなくちゃね!

【参考】株式会社環境エネルギー総合研究所のホームページ
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

冷蔵庫の省エネのポイント~「家電の省エネルギー推進フォーラム」で勉強してきたこと(1)~

この間、「家電の省エネルギー推進フォーラム」に行ってきたよ。
家で使う電気製品の省エネについて勉強してきたので紹介するね。
今回は冷蔵庫についてだよ。

冷蔵庫とぼく。

みんなのおうちでは冷蔵庫の周りに、何か物を置いていないかな?
冷蔵庫は、中に入れているものを冷やす時に冷蔵庫自体から熱を出しているんだ。
冷蔵庫の上や周りに物を置いておくと、熱が逃げなくて冷蔵庫がさらに電気を使っちゃうんだって(冷蔵庫の仕組みってむずかしいね)。
だから、冷蔵庫の上にはものを置かないようにするのと、周りは50cmくらい空けるのが理想的なんだって。
周りを50cm空けるとCO2排出量が空けない時と比べて、25%削減できるという調査結果も紹介されていたよ。
そんなに効果があるとは、びっくりしたよ。

あと、冷蔵庫を置く場所は、台所でなるべく涼しい場所がいいんだって。
コンロの後ろに冷蔵庫を置くと、コンロの熱が冷蔵庫に入ってしまうので、あまり良くないんだって。

その他冷蔵庫の省エネには、前に紹介した開け閉めの回数を少なくする、ものを詰め込みすぎないといった技もあるんだけど、
冷蔵庫の中に「省エネのれん」(「省エネカーテン」とも言うみたい)を付けるといいんだって。

料理にもエコにも、上手に冷蔵庫を使おう!

【参考】
株式会社環境エネルギー総合研究所のホームページ
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

鳥取県庁舎の車庫等に付いた太陽光発電システムを見てきたよ

昨日から4月1日。新しい年度が始まったね。
今年度もまた心機一転がんばっていくよ!

一昨日のブログで太陽光発電システムが動き出した記念セレモニーの様子を紹介したけど、
セレモニーの後、屋根に上がって新しく付いた太陽光発電システムを見てきたよ!

モジュール

写真の左下に写っている黒い板が、200W(ワット)の太陽電池モジュール。
このモジュールが太陽の光を受けて電気を作るんだ。
すぐれたパネルで、夏の暑い日や雨が降る日でも発電できるところがすごいんだって。

屋上に見に行ったよ!

このモジュールが、鳥取県庁の車庫等の屋根に324枚も並んでいるんだ。
とってもたくさんあって、ぼくの後ろに写っているのはほんのちょっと。
これだけの太陽光発電は、鳥取県内でもそんなにたくさんないんだって。

太陽の力をしっかり使って作られた電気。
太陽光発電は発電中はCO2を出さないからエコなんだけど、だからといって電気をむだづかいしないように気をつけなくちゃね。
レジ袋を断るとか、電気をこまめに消すとか、車のアイドリングストップをするとか、エコに気をつけている商品を買うとか…
ブログを見ているみんな、県庁のみんな、ぼくと一緒に今年度も「エコ」しよう!! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR