節電タップ

この間、冷蔵庫のプラグを抜いて、アイスクリームがとけたって話をしたら、
友達が良いものを教えてくれたよ。
手元でスイッチが切れる「節電タップ」だよ。

節電タップって便利だね

通電しているところには、スイッチに灯りがついているからわかりやすいし、
使ってないところはスイッチで簡単に切れるから、めんどうじゃないね。
冷蔵庫のプラグは抜かないように、直接コンセントにつないだから、
これで、もう大丈夫だね!! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

もうすぐ夏!!海岸の清掃に行ってきたよ 

最近めっきり梅雨らしいお天気だったけど、
昨日・おとといは雨も降らなくて、なんだか夏ももうすぐという感じだね。

この前、鳥取市郊外のショッピングセンターの人たちと地域の人たちが
鳥取市にある賀露海水浴場の清掃活動をやるっていうから、
天気もいいし、ぼくも行ってきたよ。
よ~し、がんばって拾うぞ!

砂浜のごみをみんなで拾ったよ。
タバコの吸がらや花火をしたごみも多かったけど
変なプラスチックのかけらみたいなのが多かったなぁ。
こんなの踏んだら怪我しちゃうよね。
いやぁ、砂まみれだね

拾っても拾ってもごみがたくさん・・・。
約2時間でこれだけになったよ。
おつかれさま~


これからは、水辺でのレジャーが、さかんになる季節。
海開きももうすぐだし、水遊びやバーベキュー、花火など楽しいよね。
でも、みんなが気持ちよく楽しむためには、マナーが大切!
一人一人が気をつけようね。

皆さんお疲れさま~。
今年の夏も鳥取県のきれいな海で思いっきり遊ぶぞ~!

【参考】とっとりの海開き&ビーチ情報 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

トリピー探検隊「こどもエコクラブって知ってる?」

「こどもエコクラブ」って聞いたことあるかな?
このクラブは、こどもが誰でも参加できる環境活動クラブで、
生きもの調査、町のエコチェック、リサイクル活動など、
環境に関することなら何でも活動になるんだって。
全国で4,216クラブ、167,466人の子どもたちが登録・活動してるんだって。すごいなぁ。

こどもエコクラブ

2人以上の仲間(メンバー)と、活動を支える1人以上の大人(サポーター)がいれば参加できて、
活動費には、県から補助金が出るんだよ。

なんだか楽しそうだよね。ぼくも「こどもエコクラブ」の活動を探検してみようかなっ。
まずは、お友達のとりモーとピアートを誘って、生きもの調査に行ってきまーす!

生きもの調査に行ってきます

【参考】こどもエコクラブのホームページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

風呂の残り湯2 

TEASに取り組み始めてそろそろ1月。
あれもこれもやってみてるけど、めんどうに感じることもあるよね。

洗濯には、風呂の残り湯を使おうって決めたんだけど、
バケツでくみ上げると、水が落ちて脱衣所の床が濡れるし、結構重労働。
めんどうで水道のお水で洗濯しちゃう日も多くなってるんだ。

・・・ということで、ポンプを買いました!
少し手抜きになるけど、長く続けることも考えないとね。

お風呂のお湯をポンプで洗濯機へ・・・


↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

電球取り替えたよ!

今日は 「電球型蛍光灯」(でんきゅうがたけいこうとう)っていうものを買ってきたよ

電球型蛍光灯だよ。エコ電球です。

玄関、トイレやお風呂でよく使ってる、あの電球に形はそっくりなんだけど、中身は細い蛍光灯(けいこうとう)が入っているそうで、ちょっと重いんだよ。

普通の電球に比べて、買うときの値段は高いんだけど、5~6倍は電気代も安かったり、長持ちするんだよ。だから長く使うところほど、オトクっていうわけだね。

こっちの方がオトク~


白い光のものと黄色い光のものがあるから、「つける場所ごとに選んでね」ってお店の人に言われたよ。
ぼくは洗面所に白いのをつけたんだ。ちょっと明るくなったような気がするよ。

取替えも普通の電球といっしょだから、とっても簡単にできちゃった。
これならラクラク省エネだね~。

取り替えよう!ちょっと背伸び中~

えっ?スイッチつけっぱなしじゃ意味ないって。
浮かれてスイッチ切るの忘れてた~。
やっぱり最後はぼくがしっかりしないとダメなんだ。
ラクラクなんていかないなあ~

〇コスト比較(6000時間の場合)

 

 
電球型蛍光灯
12w)
白熱電球
54w)
電球型蛍光灯の特徴
電球代
980円(1個)
1,008円(168円×6個)
寿命は白熱灯の約6倍
電気代
1,584円
7,128円
電気代は白熱灯の約1/5
合計
2,564円
8,136円
5,500円お得
※12w・54wとも明るさはほぼ同じです。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

たなばたさま

みんな、この前の夏至の夜はどうしてた?
ぼくは部屋の電気を消して、キャンドルの明かりで過ごしたよ

そうそう、今年は7月7日にいろんな国のリーダーが日本の北海道に集まって、
サミットっていう会議が始まるんだって(洞爺湖サミット)。
今年は環境についてもたくさん話し合う予定だよ。
そして日本の総理がその日を、「地球温暖化について考える日」、
「クールアース・デー」にするって言ってたよ。

7月7日もこの前の夏至みたいに、全国でライトダウンするんだって。
鳥取県では、県庁やいろんな会社も参加するんだよ~。すごいよね。
いっぱい明かりが消えたら、いっぱいお星さまが見られると思うよ。
たなばた、晴れるといいな~。

トリピーの願い☆


キャンドルナイト参加企業一覧のHP ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

米子市環境フェア2008に行ってきたよ!

米子市の「米子市児童文化センター」でとても楽しい環境イベント、
「米子市環境フェア2008」があると聞いて行ってみたよ。

外には、太陽光発電のおもちゃがたくさんあったので、遊んじゃった。
太陽光発電は二酸化炭素を出さないので、環境にやさしいんだよね。

太陽光発電の動くおもちゃ

会場の中に入って、まず、米子南高等学校のお姉さん達に教えてもらって、
「リサイクルしおり」を作ったよ。
発泡トレイを「しおり」の形に切り抜いて、その上にいろんな形に切った色紙を乗せて、
アイロンをかければ、できあがり!
本当なら捨てられるはずだったゴミが、とってもきれいな「しおり」になっちゃうなんて、
リサイクルって素敵だね。
しおりを作ってます

次にのぞいたコーナーでは、米子水鳥公園の指導員さんに
「バードコール」というものを作ってもらったよ。
筒のような木に金具を差し込んで、その金具を回すと・・・
なんと「シジュウカラ」の鳴き声とそっくりの音が出るんだ!ほんと、びっくりしたよ。
指導員さんから、「この時期はシジュウカラがびっくりして産卵できなくなるので、
森の中ではあまり鳴らさないようにしようね。」と教えてもらったよ。
いろいろ注意して、自然と仲良くしなきゃね。

その他にも、エコ工作や展示のコーナーがいっぱいあったよ。
楽しみながら、環境のことをたくさん勉強できちゃった。
また来年も参加したいな~!   ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

田んぼの生き物さん、こんにちは! 

この前、ぼくは田んぼに行ってきたよ。
ぼくの大好きなお米の稲が、どのくらい大きくなったかな~っと思って。
空気はいいし、田んぼを渡ってくる風は、とってもさわやかだったよ。

田んぼに来たよぉ~

わーい。稲は元気に育っているみたい。
あれっ、おたまじゃくしもいるよ。あっちにも、こっちにも。
かわいいな~。
そばで見てみたいから、ちょっとだけバケツに入れてみたよ。
 
あれれ、他にもいろんな生き物が・・・。
ぼくは、不思議な生き物に出会ったよ。
2センチくらいの大きさで、たくさんの手足(?)を一生懸命動かして、
背泳ぎしているシッポの赤い生き物なんだ。

図鑑で調べてみたら「ホウネン(豊年)エビ」っていうんだって。
ミジンコの仲間で、卵は冬の間、水のない田んぼの土の中で眠っていて、
春に田んぼに水がはられてあたたかくなると生まれてくるんだって。
ホウネンエビがたくさん出る年は、お米がたくさんできるっていう言い伝えもあるそうなんだ。
ぼくは、この妖精(ようせい)のようなホウネンエビくんに感動しちゃったから、
いっしょに記念撮影してもらったよ。
ホウネンエビとトリピー

きっと、田んぼの中では、たくさんの種類の生きものが、バランスよくくらしているんだろうなあ。
だからこそ、おいしいお米もできるんだね。

ぼくも、地球にすむたくさんの生き物の仲間だってこと、忘れないようにするね!   ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ビオトープ&ホタル観察会

先週の土曜日、昨日紹介した衛生環境研究所の「ビオトープ&ホタル観察会」に行ってきたよ。
90人くらいの人が集まってたよ。

ビオトープっていうのは、いろいろな生きものが自然のまま生きられるため池のこと。
ビオトープ観察会では、CCDカメラで水中の生物を見たり、
お友だちと、網をつかって魚を取って観察したんだ。
ビオトープには水草も生えていて、そこにお魚がかくれたり、水草に卵を産み付けたりするんだって。
お魚のことをよく知っている東郷小学校の中前校長先生が、取ったお魚の名前を教えてくれたよ。
ギンブナ、シマドジョウ、ウキゴリ、ホタルのエサとなるカワニナもいたんだ。

シマドジョウ

夜のホタル観察会では、お友だちと「ホタルクイズ」をしたよ。
ホタルは幼虫のときには、1年間くらい水の中で生活して、さなぎになってから成虫になるんだけど、
1週間ほどしか生きられないんだって。
成虫になるとエサは食べないで、水しか飲まないって聞いてびっくりしたよ。

そしてホタルが光っているのは、なんと、プロポーズしてるんだって!
ん~、ロマンチック。

ほたるとトリピー


勉強の後にもう一度ビオトープに行くと、ホタルが20匹ぐらい見られたよ。
とってもきれいだったなぁ。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

トリピー探検隊「衛生環境研究所編」

探検隊湯梨浜町にある衛生環境研究所(えいせいかんきょうけんきゅうしょ)へ行ってきたよ。
なんだかむずかしそうな名前だけど、
衛生(えいせい)っていうのは、病気を防いだり、健康を守るということ、
環境(かんきょう)っていうのは、ぼくたちを取り巻く空気や水、自然なんかのことなんだって。

この研究所は、とっとりの環境やみんなの健康を守るために、検査をしたり、調べたり、研究したりしているところなんだ。すご~い!!

実験するトリピー

この研究所は、人と環境にやさしい施設になるように、いろんな工夫がされているんだ。
まず、窓のひさしや天窓、屋上にたくさんの太陽電池が設置してあったよ。
おひさまのエネルギーを上手に使っているんだって。

それから、土の中の熱(地中熱)を利用した空調設備(ヒートポンプシステム)っていうのがあって、
全国でもめずらしいんだって。
ぼくはうまく説明できないんだけど、土の中の温度は、一年中だいたい20度くらいらしくて、
夏は外の暑~い空気の熱を土の中の熱ととりかえっこして温度を下げてから、冷房に使うんだって!だから省エネルギーだってこと。
冬はどうかって?
冬は、外より土の中の方が暖かいから、えっと、えっと、なんかこんがらがってきちゃった~。

建物の中は、昔ながらの土壁や自然素材のカーペット、木のブラインドなどがあって、とっても落ち着くよ。
ひまわりの種(油をしぼった後のかす)で作られた壁とか、普通だったら捨てられちゃうものをリサイクルした資材も使われているんだ。

そしてぼくのイチオシは、ゆったりと環境についての本が読める図書コーナー。
あんまり居心地がいいから、ちょっとウトウトしちゃったけどね。

くわしくは、衛生環境研究所のホームページで見てみてね。
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ライトダウンって知ってる?

もうすぐ1年でいちばん昼が長い夏至(げし)だね。
おつきさまきれい~


今年の夏至は6月21日だよ。
その日に、日本中でライトダウンイベントがあるんだって!
みんなライトダウンって知ってる?
いつもは電気をつけてる会社とかおっきい建物が電気を消すんだって。
省エネにもなるし、なんかステキだよね。

みんなもおうちの電気を消して、お月様やキャンドルの明かりでゆったり
してみたらどうかな? あ、ぼくはいつもゆったりしてるけど・・・。
やさしいあかりだね



【参考】 
環のくらしHP
100万人のキャンドルナイトHP

鳥取県内のキャンドルナイト情報 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

人がいないのに部屋には照明が

人がいないのに部屋の照明がついたまま。
「消さないといけない」ってわかっているんだけど、ついつい忘れちゃうんだよね。

蛍光ランプ(12W)を1日に1時間使う時間を短くすると、年間110円の節約。
CO2だと2.4kg削減できるんだって。
それくらい大したことない・・・って思うけど、
県の全部の家庭でできれば、500トン以上のCO2が減らせちゃう。
日本全国だと・・・12万トンのCO2が減らせるよ。

うーん、すごくたくさんで想像できないくらいの量だなぁ。
一世帯が1年で出すCO2の量は5,600kgなんだって。
鳥取県の全ての家庭で1時間ずつ節約したら、100世帯分近くのCO2が減らせちゃうよ。
小さなことでも、みんながやるととても大きなことつながるんだね。

電気はこまめに消そうね

【参考】
家庭版行動メニュー リビング 5
鳥取県の世帯数
 212,469世帯(H19.2.1推計)
日本全国の世帯数
 49,063,000世帯(H17国勢調査)

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

幼稚園に行って来たよ

16日にかいけ幼稚園に行ってきたよ。
かいけ幼稚園はぼくと同じように、
TEASを取ろうと環境にやさしいことをみんなでがんばっている幼稚園なんだ。

かいけ幼稚園では、みんなのおうちで使ったてんぷら油を集めて、
幼稚園バスを走らせる燃料に変えたんだって!
おともだちがバスに給油していたよ。
給油しているおともだち
こういう燃料のことをBDFって言うんだって。
BDFは植物からできてるから、環境にやさしいんだよ。

鳥取県では、幼稚園でBDF燃料を使うのはかいけ幼稚園が初めてで、
皆生温泉の地元の人たち、福祉施設やNPOの人たち・・・と、
みんなで協力してできたことなんだよ。

幼稚園には320人のたくさんのおともだちがいて、
バスに乗ったりしてすごく楽しかったよ~。
くるくるって皆生の海の近くを一周したんだよ。
その後、ぼくは温泉にも入っちゃったけど・・・!
幼稚園バス

みんなで力を合わせて環境にいいことができたし、
すごく楽しかったんだ。
ぼくも幼稚園のおともだちみたいにみんなで出来ることを
どんどん探していきたいな。
かいけ幼稚園のみんな、一緒にがんばろうね!

【参考】かいけ幼稚園 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

今年は「クールビズ プラス」!

昨日デパートで見かけた「クールビズ」。
なんだろう?と思って調べてみたよ。
今年はクールビズプラス!
 「クールビズ」っていうのは、ネクタイを外したり、ジャケットを着ないで、
 エアコンの設定温度が28度でも過ごせるようにすることだって。

「クール」は「かっこ良い」と「すずしい」、
「ビズ」は「ビジネス」って意味なんだって(「デイリー新語辞典」より)。

鳥取県庁でも、6月になってからは、みんな涼しそうな服で仕事をしているよ。
涼しそう~

今年は、「クールビズ プラス」といって、
「クールビズ」と、何かひとつ環境にいいことをしよう!って呼びかけられているんだ。
クールビズ プラス マイバッグ」 とか
クールビズ プラス 出かけるときにバスに乗る」 とか。

よーし、ぼくも今日から「クールビズ」だ!プラスは何にしようかな~。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

父の日のプレゼントは「クールビズ」?

今日は「父の日」なんだって。
みんな、お父さんに「ありがとう」って言った?

父の日に花ってのもいいね。

近くのデパートに行ったら、紳士服売場の「父の日プレゼント」に「クールビズ」って書いてあったよ。

「クールビズ」とか「ウォームビズ」って最近よく聞くけど、なんだろう?
「クール」は「冷たい」、「ウォーム」は「温かい」だよね。
じゃあ、「ビズ」って何・・・?  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

本物の梨はどーれだ! 

ぼくが住んでいる鳥取といえば・・・そう!二十世紀梨!!
そして、ぼくの体も梨でできてるって、みんな知ってるよね?
だから今日は、お友達の二十世紀梨を見てきたよ。

いま梨の実はピンポン球くらいの大きさ。
沢山の実がついてて賑やかだったよ。
どっちが本物の梨でしょうか?
            「本物の梨はどーれだ!?」

でもこのごろ、びっくりするほど暑い日(猛暑)が続いたり、
大雨が一カ所だけに降ったり、なんだか変だと思わない?
いろんな異常気象(いじょうきしょう)も、地球温暖化の影響だって言われているよ。
そのために梨の花が咲くのが早くなったり、いろんな影響が出てるんだって。
昨年は台風で梨が落ちたり、おっきなひょうが降って大変だったんだって。
だから今年も影響が出ないか、梨農家の人が心配してたよ。
ぼく、こんなところにも温暖化の影響が出ているとは知らなかったよ。

ちょっと気温が変わると、地球のバランスがくずれてくるみたい。
温暖化防止のために、ぼくにもできることをがんばるぞ!

次は、梨の収穫のころに会いに行こうかな。
おいしく育った梨に会えるのが、楽しみだな~。   ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

トリピー探検隊 出動します!

探検に行ってきます

鳥取県には、環境について勉強したり、体験できるところがたくさんあるんだよ。
「おうちから出たごみがどこに行くのか」とか、自然のことなどを楽しく学べるんだって。
ぼくもお友達をさそって、いろいろなところに行ってみようっと。


鳥取県では、「環境のことを学習する人が1年間で20万人になるように」という目標を立てているんだって。
鳥取県のみんなが環境について、もっと知ったり、ふれあったりしていけば、
きっと鳥取のすばらしい自然や環境がず~っと続くよね。

行ってきたら、みんなにも報告するね。
みんなもおすすめのところがあったら教えてね。

探検隊まず明日(6/14)は、衛生環境研究所「ビオトープおよびほたる観察会」があるみたいだから、行ってみようかな。

トリピー探検隊(今はまだ隊員一名!)しゅっぱ~つ!

【参考】
環境教育施設のホームページ
衛生環境研究所「ビオトープおよびほたる観察会」のページ[PDFファイル] 
 

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

新聞に載ったよ! 

今朝、新聞を見てびっくり!!
ぼくが日本海新聞に載ってたんだよー。
日本海新聞ホームページ トリピーの記事のページはこちら
ぼくが載ってるよぉ!!
~~新聞記事の写真掲載については、新聞社の了解をいただいています。~~

ぼくがエコ生活を始めてから2週間。
こうして「トリピーもがんばってるよ!」と紹介してもらえると、
やる気がどんどん出てきたよ~。
これからもがんばるから、みんなも応援してね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

チョットまった温暖化~地球を冷やせ!とっとり知恵くらべ大作戦~(お知らせ)

最近、蒸し暑いね。
温暖化が進むと、夏ももっと暑くなるのかなぁ?
うちわで涼しく

ぼくも少しずつ地球にやさしいことをしてるんだけど、
ぼく以外にもたくさんのお友達が、環境問題に取り組んでいるみたいだね。

「ぼくはこんなことをやっているぞ!」とがんばっているみんな、
「チョットまった温暖化~地球を冷やせ!とっとり知恵くらべ大作戦~」に応募してみない?
チョットまった温暖化!会議(※)」のみなさんが、地球温暖化防止につながる『鳥取らしい』取り組みを募集してるんだよ。
イチバンになったら、鳥取県の代表として全国大会に出られるんだって。

去年は、割りばしやてんぷら油のリサイクルをしている彦名地区チビッ子環境パトロール隊のみんなが、全国大会で優秀賞をもらってきたよ。(去年の様子は こちら)。
すごいね~!!

応募期間は8月末まで。
みんな、応募してみてね。
ぼくもコンセント抜いてますって応募してみようかな!ダメかな?

くわしくはこちらから
事務局のホームページ
〇鳥取県環境立県推進課
 チョットまった温暖化~地球を冷やせ!とっとり知恵くらべ大作戦~募集のページ

◆鳥取県以外のお友達はこちらを見てね
ストップ温暖化「一村一品」大作戦

チョットまった温暖化!会議は、
TUES地球温暖化を考える会
NPOエコママとっとり
NPO法人賀露おやじの会     以上の団体で構成されています。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

環境家計簿でチェック!

ぼくが住む鳥取も梅雨入りしたよ。
すっきりしないお天気が続くと、ぼくの気分もなんだかすっきりしないな。

なんだか最近ずっとがんばってたら、ちょっと疲れちゃった。
エコ生活ってあれもこれもやってみたいけど、
どれだけ地球の役に立ってるかわからないよね。
そしたらお友達が「環境家計簿」っていうエコ生活の家計簿を教えてくれたよ!

おこづかい帳だったらつけたことがあるんだけどなぁ~・・・と思いながら
教えてもらったホームページを見てびっくり!
毎月使った電気やガス、水道などの量を計算して、
どれだけ地球にやさしい生活ができたかわかる便利なものなんだよ。
こんなのがあるなんて知らなかったよ。
ぼくががんばったことが数字ではっきりわかるから、やる気もアップ!!
とってもおもしろいよ。

ぼくが試してみたホームページを紹介するから、みんなもやってみてね。

環境家計簿っていいね~


STOC(ストップ・ザ・温暖化・キャンペーン)
呼びかけ人は倉本總氏、C.W.ニコル氏など。
メンバー登録を行うと、CO2削減量に応じて地球の生き物キャラクターが変化します。
グループでの参加もOK!

CASAインターネット環境家計簿
毎月や昨年との比較・経過観察ができたり、全国平均との比較などができるよ。

香川県かんきょう家計簿のページ
月別・項目別のCO2グラフや、一般的な家計簿や温暖化防止の豆知識がついてるよ。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

エコでおいしくクッキングゥ!

クッキングトリピー今日ははりきってお弁当を作ってみました!
せっかく環境宣言したし、お弁当作りもエコに挑戦してみたよ。

手間も熱量も 
 まずはご飯。
 おなべで炊いたけど、お肉も一緒に入れたから簡単。
 手間とエネルギーを省いたよ。
 お肉のダシもしみるし、おコメも一粒一粒立ってていい感じ。

皮も捨てずに
 次は残ったにんじんとにんじんの皮を使ってきんぴら作り。
 なるべく食材は有効に使わなきゃ。
 その他にもいろいろ、なるべく地元の食材を使って作ったよ。
 地元の食材を使うのもフードマイレージっていうのを考えると、エコなんだね。

そして完成!
あとは食べるだけ♪


さぁ、あとは食べるだけ。
おなかも空いたし、もう食べちゃおうかな。
食べる時はもちろん、マイ箸(はし)でね! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

中海・宍道湖一斉清掃に参加したよ

中海・宍道湖一斉清掃6月8日(日)に中海・宍道湖(なかうみ・しんじこ)一斉清掃があって、ぼくも参加したよ。
中海・宍道湖は平成17年11月8日、ラムサール条約湿地へ登録されたんだよ。
ラムサール条約っていうのは、重要な湿地やそこに生育する動植物を守ろうとするものなんだ。

このたいせつな自然をきれいにするために、ぼくもいっしょうけんめい中海・宍道湖を掃除したんだ。
そこでごみの多さにびっくり!
なんと、16.15t もあったんだよ!!
みんなもごみのポイ捨てはやめようね。

【参考】   
鳥取県公園自然課ホームページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

TEAS(テス)ってなぁに?

TEASロゴⅢ(修正版)
ぼくが今、「TEAS(テス)」に取り組んでるのは、
今までの日記を読んでくれてるみんなは知ってるよね?
でもまだTEASのことをくわしく話してなかったね。

みんなは「環境管理システム」って聞いたことあるかな?

これはふだん、ぼくたちが何気なくやっている環境にやさしいことを
「計画して→実行して→点検して→見直す」ことなんだよ。
これをPDCAサイクルって言うんだって。

うーん。実はぼくも環境の話じゃよくわからなかったから、
ぼくが大好きなカレーを作る時に当てはめて考えてみたんだ。

みんなも最初はどんなカレーの具にするか考えるよね?
お魚さんにするか、野菜にするかとか。それがP(プラン=計画)なんだ。
次に、具を切ったり、煮込んだり、作ってみることがD(ドゥ=実行)
そして、おいしくできてるか味見するのがC(チェック=点検)
最後に、できたカレーを食べてみて、「もっとこうしたらおいしいカレーができるかも!?」っていろいろ考えることがA(アクト=見直し)なんだ。

PDCAサイクル

頑張る宣言このA(見直し)の結果を次のP(計画)に役立てて、だんだんおいしいカレーが作れるようになると、
PDCAサイクルができていることになるんだよ。
ぼくはカレーだったら、C(点検)ばっかりしちゃいそうだけど・・・!!


★TEASについてもっと知りたい人は下のページにアクセスしてね
  【参考】 鳥取県環境立県推進課TEASのページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

6月5日は「環境の日」 

今日6月5日は、「環境の日」なんだって。
地球のたんじょう日ってことかなあ?

環境月間

環境省のホームページにくわしく書いてあったよ。
36年前の1972年6月5日に、ヨーロッパのスウェーデンにあるストックホルムっていう街で世界中の人が集まって環境のことを話し合ったんだ。それで、日本が呼びかけて「環境の日」を決めたんだって。

この話し合いのテーマは、「かけがえのない地球」。
「かけがえのない」っていうのは、「そのかわりになるものがない」ってこと。
「地球はひとつしかないので、たいせつにしなくちゃいけない」んだね。

ぼく、今日は環境のことをいっしょうけんめい考えてみよう!  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

県立図書館に「環境コーナー」ができたよ!!

6月は「環境月間」といって、世界のあちこちで環境のことを考える月なんだって。鳥取県でも、あちこちで環境のイベントがあるんだよ。県立図書館の環境コーナー

鳥取県立図書館に行ってみたら、環境の本を集めたコーナーができていたよ。

地球温暖化、エコ、ごみ・リサイクルから自然保護(しぜんほご)まで、環境問題っていろいろあるんだなあ。

「地球は泣いている」って本もあったんだ。
ドキッとしたよ。読んだら、ぼくもないちゃうのかなあ…。

よーし、ぼくも図書館でたくさん本を借りて、しっかり勉強してエコトリピーになれるようがんばるよ!
みんなもぜひ図書館に行ってみてね。

【参考】
鳥取県立図書館館内展示「6月は環境月間です!~「環境日本一」を目指して~」
6月1日~19日まで1階閲覧室にて開催中

鳥取県環境立県推進課 「環境月間企画展示(県立図書館)」案内ページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

お風呂の残り湯

最近、すっきりしないお天気だね。
もうすぐ梅雨入りかな?

天気が悪くっても洗濯をしなくちゃ、たまる一方・・・。
だからさっき洗濯したよ!
今までちょっと面倒だな、と思ってやってなかったけど、
初めてお風呂の残り湯を使って洗濯してみたんだ。
お風呂の残り湯を洗濯に使うよ。

最近は気温も暖かいから、夜に入ったお風呂のお湯を朝の洗濯に使っても、
まだ温かいんだね。
温かいと、汚れもよく落ちるから一石二鳥!

浴槽の残り湯が減っているのを見て、ほんの少し、地球にやさしいことをしたような気分になっちゃった。
そうだ!このお湯で床の拭き掃除もしちゃおうっと!!  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

冷蔵庫も抜いちゃった

待機電力ってもったいない!
電化製品を使わない時は、コンセントからプラグを抜くといいんだよね。
携帯電話の充電器も充電しない時は、抜くことにしたよ。

toripy0602


張り切っていろいろコンセントから抜いてたら、冷蔵庫まで抜いちゃった!
アイスクリームがぁ・・・!! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

環境宣言したよ!!

昨日(5/31)、ぼくは 環境宣言したよ。!!

多くの子どもたちに囲まれて、うれしかったなぁ~。これからしっかりエコな生活を始めるよ。

宣言のようすをVTRでとってもらったんだ。ちょっと、署名がひっくり返っちゃったけど。
みんな観てね。(1分22秒)

上の画像のyoutubeをクリックするとおおきな画面になるよ。


YouTubeにトリピーの環境宣言(全編)を掲載しているよ。下のアイコン、クリックしてみてね。
youtube

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR