FC2ブログ

リファーレンいなばエコフェスタin2011

11月6日の日曜日に、鳥取市伏野のリファーレンいなばで、エコフェスタin2011が開催されたんだ。

鳥取県循環型社会推進課が、手軽にできるごみの減量方法について展示していたよ。

家庭のごみを減らすには、
 ・生ごみの水切り
 ・ダンボール箱を使った生ごみの堆肥化
 ・雑紙(ミックスペーパー)の分別
が手軽にできて、とっても効果的だとわかったんだ。
 
くわしくは循環型社会推進課が作成した「ごみ減量・リサイクル実践マニュアル【PDF】」も参考にしてね! 

生ゴミの水切り


エコフェスタでは、他にもリサイクル品の展示販売、環境講演会も開催されていたよ。

鳥取県地球温暖化防止活動推進センター 山本ルリコさんによる講演会では、
「再生可能エネルギーってなあに?」をテーマに、
地球温暖化を防ぐための再生可能エネルギーについて話を聞いたよ。
石油や石炭は、燃やすと温暖化の原因となる二酸化炭素を排出するし、使える量も限られているから、
太陽光や風力などの自然エネルギーの使用に変えていくことが必要なんだね。

リサイクル品の展示販売では、自転車や食器類、たんす、机など、たくさんのリサイクル品がすごく低価格で売られていたよ。

リサイクル品も売っていたよ

こんなふうにまだ使えるものは再利用して、長く大切に使っていくことが大切だね。
物を大切にする気持ちが持てたら、地球にもやさしくなれそうだね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

全国豊かな海づくり大会が開催されたよ その3


前回前々回、ふれあい交流会場の屋外の体験エリアの紹介をしたけど、
今回は、屋内(体育館内)での企画展示エリアの様子を紹介するね。

白うさぎステージでは、テレビでもおなじみの『さかなクン』が、海の魚のことについていっぱい説明してくれたよ。
ぼくの知らないこともたくさん教えてくれたし、魚の絵がとっても上手だったなあ。

企画展示エリアは大きく3つに分かれていて、
鳥取の海と魚や水産業を紹介する『海づくりゾーン』と、
”山陰ジオパーク”や来年鳥取県で開催される”国際マンガサミット”、
再来年に開催される”全国植樹祭”を紹介する『鳥取PRゾーン』と、
鳥取の自然(森林、河川、湖、海)を守る取組を紹介する『環境保全ゾーン』があったんだ。

環境保全ゾーンは、とっとりゲゲゲの森と名付けられて、
”妖怪(ようかい)でも暮らすことができる豊かな自然を次世代に残そう!”というテーマで、いろんな展示がされていたよ。
うす暗い入口は、今にも妖怪が出てきそうな雰囲気だよね。

ゲゲゲの森に入ってみよう!

展示を見ながら進んでいくうちに、森林、河川、湖、海をそれぞれ守っていくことが、住みよい鳥取県になるっていうことがわかってとても勉強になったよ!

海


「エコ体験コーナー」では、自転車をこいで発電させてわたがしを作っていたけど、なかなか発電できなくて、みんな必死にこいでいたなあ。
他にも廃油でろうそくを作ったり、太陽光をつかった工作をして環境のことを考えながらみんな楽しんでいたんだ。

廃油キャンドルを作ってるよ


2日間とっても楽しかったし、全国豊かな海づくり大会は大成功だったね!
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)2011に行ってきたよ!

10月4日~8日に千葉(ちば)県の幕張(まくはり)メッセで開催(かいさい)された”アジア最大規模の映像・情報・通信の国際展示会”CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)に行ってきたんだ。
とってもたくさんの人が展示会を見に来ていたよ。

すごい人!!

年々環境に対する意識が高まってきていて、環境に配慮した部品や製品がいっぱい展示されていたんだ。
ほかにも、最新技術を使ったロボットの実演なんかもあっておもしろかったなあ。  
もちろん、急速充電器や電気自動車も展示されて、2人乗りのコンパクトな電気自動車も見られてよかったよ。

2人乗りのコンパクトな電気自動車


LED照明ではLEDのブロックが積まれていて、文字が流れるようになっていたんだ。
ぼくたちの街にも設置されたらきれいだし、環境にもやさしいにとってもいいだろうな。

文字がはっきりとわかるね!

体験コーナーで、省エネのエコドライブシミュレーターに乗ってきたよ。
普段からふんわりアクセル&セーフティドライブ心がけていれば大丈夫だっだよ!
見るもの見るもの新鮮でとってもおもしろかったなあ。
また行きたいな。
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

“支え愛”のまちづくりフェスティバルに参加してきたよ!

鳥取県では、「あいサポート運動」「とっとり子育て応援パスポート」「とっとり子育て隊」、「認知症サポーター」など、
支え合いの心を育て、誰もが住み良い「支え愛」のまちづくりをしていこうと取り組んでいるんだ。

この取り組みを広めるため、9月23日に米子市文化ホールで“支え愛”のまちづくりフェスティバルが開催されたよ。

ぼくも参加してきたから、その一部を紹介するね。

メインホールでは、乙武洋匡(おとたけひろただ)さんの講演会や東日本大震災の体験発表があって、たくさんの人が来ていたなぁ。

屋外では環境体験ゾーンのイベントがあって、ぼくもエコ体験してきたよ。

まず、ソーラークッカーで「ゆで卵作り」に挑戦したんだ。
天気がよかったのもあって、ちゃ~んとゆで卵ができてびっくり! 感動!!
自然の力は、すごいなぁ!
ぼくも、あやうく「ゆでトリピー」になるところだったよ。

そして、廃油でキャンドル作りにも挑戦したよ。

廃油キャンドルを作ったよ!

廃油キャンドルは今まで何度か紹介してきたよね。
廃油のリサイクルにもなるし、工夫次第でいろんなキャンドルができるんだ。
みんなも試してみてね。

★廃油キャンドルの作り方はこちらの記事に掲載したよ。
>>「ハッピーバースデー(08.7.12)」


「自転車発電」のコーナーがあったけど、ぼくの体では自転車がこげなかったんだ…。残念。
だから、全国豊かな海づくり大会のPRに来ていた「ととりん」に代わりに挑戦してもらったよ。

ととリンがんばれーー!!

普段何気なく使っている電気だけど、電気を作るのはホント大変なんだなぁ。
「ととりん」がクタクタになっていたよ。
電気を大切に使おうと改めて思ったぼくでした。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

燃料電池自動車に乗ったよ~!!

みんな、『燃料電池自動車』って知ってる?

ガソリンの代わりに、水素と酸素で動く車なんだよ。すごいよね。
ガソリンを使うより二酸化炭素や大気汚染(おせん)物質を減らすことができるんだって。
カッコイイのに エコなんだよ。
これでドライブ行ったら注目の的だね。

燃料電池自動車

もちろん運転するときは エコドライブ も忘れずに!

今、この燃料電池自動車の模型が鳥取市役所前交差点付近にある”中国電力エネルギアウインドウギャラリー”に
7月31日まで展示されてるよ。
他にもソーラーパネルや小型風力発電なんかも展示されてるから、ぜひ見に来てね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!

「先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!」

先生
小林朋道 『先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!』  築地書館、2011年

何かおもしろそうななタイトルだね。
これは以前紹介した 鳥取環境大学小林朋道教授「トモミチ先生」の
『先生シリーズ』第5弾の本のタイトルなんだよ。

kiji
モモンガ

自然に囲まれた鳥取環境大学を舞台に繰り広げられる
先生と生徒、動物たちの楽しいお話だよ。

他の『先生シリーズ』も紹介するね。

「先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!」
「先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!」
「先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!」
「先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!」

現在発売中の週刊朝日6月3日号の“週刊図書館・書いたひと(P91)”に著者としても紹介されているよ。
ぜひ読んでみてね。
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

エコサポーター養成講座で学習してきたよ!

遅くなっちゃったけど、2月19日・20日に米子市で、2月26日・27日に鳥取市で行われた「エコサポーター養成講座」の様子を紹介するね。

米子市の様子はこの間このブログで紹介して、NHKのニュースでも放送されたけど、見てくれたお友だちはいるかな?

講座は先生の話を聞いて勉強する講義の時間と、みんなで作業をするワークショップの時間があったんだ。
講義の時間には、地球温暖化がどうして起こるのか、温暖化対策としてどんなことが行われているのか、鳥取県の対策はどんなものがあるかを学習したんだ。
こどものぼくにはちょっとむずかしいところもあったけど、先生のお話をじっくり聞いて温暖化のことが今までよりもっとわかったよ。

みんな真剣だよ。

ワークショップでは、エコ(経済)×エコ(環境)、低炭素な鳥取県、低炭素なXさんの一日、エコサポーターズの役割をグループで考えたんだ。
エコな行動をしたりみんなに伝えるためにはいろいろなやり方があるし、エコな情報をちゃんと整理することが大事だってことがよくわかったんだ。

2日間講座を受けて、ぼくも修了証明書をいただいたよ!
講座を受けて希望された52名の方には、「鳥取県地球温暖化防止活動推進員」になってもらったんだ。
これから、地域や家庭で、ぼくと一緒にエコな活動を一緒にしていくんだって。
エコな活動をしてくれるお友だちが、たくさん増えればいいな!

修了証明書をもらったよ!!
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

こどもエコクラブ壁新聞の県代表に彦名地区チビっ子環境パトロール隊が選ばれたよ

こどもエコクラブ全国事務局が毎年実施している「こどもエコクラブ壁新聞」に米子市の「彦名地区チビっ子環境パトロール隊」が応募した作品が鳥取県代表に選ばれたんだ。

今回は、ロシアのお友達と一緒に、廃油ローソクを作ったり、牛乳パックを使った自分だけのはがき作りをして交流した様子が報告されているんだ。
みんな楽しそうにエコ交流をしているよ。

彦名地区チビっ子環境パトロール隊の壁新聞だよ!

選ばれたメンバーは、今度、3月26日(土)に「東京国際交流館」で開催される「こどもエコクラブ全国フェスティバル」に参加して、全国のお友達とお互いのエコ活動の紹介をしあったり、体験学習をしたりして交流するんだって。
ぼくは残念ながら参加できないけど、フェスティバルの様子を報告してもらおうと思っているんだ。
そうしたらまた紹介するから楽しみに待っていてね。

【参考】
こどもエコクラブ <<昨年の様子も見られるよ!  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

EVについて勉強しよう!!

EVってみんなは聞いたことあるかな?
最近よく新聞やテレビなんかでよく見かけるよね。
E(エレクトリック)=電気、V(ビークル)=乗り物の略なんだ。

地球温暖化の原因とされる二酸化炭素を走行中に排出しないことから、環境にやさしい自動車とされているよ。

蓄電池(ちくでんち)を積んで、外からの充電を受けるタイプのほかに、
太陽光を利用するソーラーカー、燃料電池車、電線から電気を得るトロリーバスなどが電気自動車に含まれるんだって。

そうそう、鳥取県内では今、岩美町、南部町、三朝町、琴浦町にEVの急速充電器が設置されているんだって。
急速充電器では、30分(機種によっては40~60分程度)で約80%まで充電可能だし、100%充電すると160キロメートルの走行が可能なんだって。
1キロメートルの走行にかかる電気料金は3円程度(深夜電力では1円)だから、ガソリンよりもお得感があるよね。

三朝町に急速充電器が登場!

平成23年1月17日に行われた三朝町での急速充電施設設置竣工式の様子だよ。


これからはもっともっとたくさんの地域に、普通充電器や急速充電器が設置されていくみたいだよ。
県庁でも3月16日に中部総合事務所、3月下旬に県庁第2庁舎前に設置されるんだ。西部総合事務所にも急速充電器が設置されていて、もうすぐお披露目なんだって。
その様子はまた紹介するね!

EVのご飯は電気だよ

去年の夏に岩美町に設置された時の様子だよ。

【参考】
鳥取県環境立県推進課「鳥取県の電気自動車充電設備(充電器マップ)」
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=146565 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

保育専門学院の学生さんと一緒にエコ学習

倉吉市にある県立保育専門学院に行ってきたよ。
倉吉総合看護専門学校と同じ建物の中にあるんだ。
初めてなのでちょっとワクワク。

保育専門学院は保育士さんを目指す学生さんが保育について毎日勉強しているんだ。
今回は、その保育士のたまごさんたちと一緒に環境について学習したよ。

この学習会は、幼児の環境教育を推進しようとする取組みの一つで、
将来保育士さんになる学生さんたちに自分のエコライフを振り返ってもらったり、子どもたちに環境をどのように伝えて行けばよいかを考えてもらうことが目的だったんだ。
なんだが難しそうな話だけど、とっとり環境教育・学習アドバイザーの山本ルリコさんが、エコクイズやエコ宣言カルタをしたりして、楽しみながらだれでもできる身近なエコ活動を教えてくれたよ。
絵本の読み聞かせもよかったな。

エコ宣言カルタをしてるよ!

学生さんの中には、子どもたちには「環境にやさしい人は人にもやさしい人」と伝えていきたいといった感想もあって、とてもよい学習会だったよ。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

エコサポーター養成講座(西部会場)に行ってきたよ!

前に紹介した「エコサポーター養成講座(地球温暖化防止活動推進員養成研修)」が米子市で行われたので、ぼくも参加してきたよ。

30人近くの人が参加していて、熱心に先生のお話を聞いたり、みんなでエコのことを考えたんだ。
たくさんの人とお話すると、へ~と感心することや初めて知ることもあるね。
「エコサポーターズで大活躍したい!」っていう人もいて、ぼくはとってもうれしかったな。
そう言えば、「どうしてトリピーがここにいるの?」って聞かれちゃった。
ぼく、エコのこともがんばっているんだけど、まだ知らない人も多いのかな…。

だからぼくも自己紹介を書いてみたよ。

ぼくも自己紹介!

ぼくはエコ活動をしていて楽しいことが多いんだけど、みんなはどうかな?

今週末(2月26、27日)に鳥取市でも講座があるから、くわしいことは鳥取市の講座が終わってから紹介するね。

【お知らせ
米子市のエコサポーター養成講座の様子は、今日(2月23日)18時10分からあるNHKのニュースで取り上げられる予定だよ。(※鳥取県内のみ)
みんな見てね!!
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

平成22年度鳥取県こどもエコクラブ交流会in北栄 Part4

『こどもエコクラブ交流会』の紹介も今日で4回目。
最終回の今回は、海づくりキャラバン隊のアトラクション、レクリエーションを紹介するね。

まずはぼくのお友達・ととリンとの○×クイズ大会!

ととリンとクイズ大会!
アナウンサーの画像の掲載について日本海テレビから許可を得ています。

ととリンからエコに関する問題が出されたんだけど、結構むずかしくて、ととリンもエコのことをすごく勉強してるんだな~って思ったよ。
ぼくは全問正解できなかったから、もっと勉強して次は全問正解を目指すんだ!!
全問正解のお友達もいて、ととリンから素敵なプレゼントをもらっていたよ。
みんな本当によくエコについて勉強してるんだね。


レクリエーションは、『猛獣退治』をちょっと変えて、『動物保護』ってゲームをみんなでしたんだ。
ぼくと、エコまるくん(全国こどもエコクラブのキャラクター)、夏味ちゃん(北栄町のキャラクター)も参加したよ。
保護する動物の名前の文字数と同じ人数でグループになって、グループになれなかった人の負けってゲームだよ。みんな知ってるかな?
負けちゃったお友達は、今日の交流会で楽しかったことや、勉強になったことを発表してくれたよ。

『フラフープくぐり』もしたんだ。
グループで輪になって手をつないで、手を離さずにフラフープをくぐって、一周させるゲームなんだけど、みんな楽しそうだったなぁ。
さすがにぼくたちゆるキャラはフラフープがくぐれないから、残念ながら参加できなかったんだ。
もし大きなフラフープがあれば参加したのに!!

たくさんエコの勉強をして、すてきな朗読をきいて、クイズをしたり、お友達と体を動かしてゲームをしたりと、もりだくさんの楽しい一日だったよ。

また次のエコクラブ交流会にもぜひ参加したいな。
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

トモミチ先生の研究室にお邪魔したよ!

突然だけど、今日、鳥取環境大学のトモミチ先生((環境マネジメント学科長 小林朋道教授))の研究室にお邪魔したよ!

いすに座る間もなく、「キャンパスにある池で珍しいものを見つけた!」と先生がおっしゃるので、一緒に部屋を飛び出して、池に向かったんだ。
先生は胴長靴をはいて真冬の池に入り、池の底にある何かを見せてくれたんだ。アカガエルの卵なんだって!

アカガエルの卵だって!!


産み付けられた卵は最初小さい固まりだけど、日にちがたつと外側のやわらかい部分(ぬるぬるしている)が水を吸って大きくなるんだよ。
また、アカガエルはレッドリスト(守らないといけない大事な生き物たちのリスト)に載っているって、研究室に戻って教えていただいたよ。

アカガエルは「レッドデータブックとっとり」でも「準絶滅危惧種」に指定されていたよ。

生き物について語る先生は本当に楽しそうだったなあ。
みんなより一足先に「世界一受けたい授業」を受けてきちゃったよ!

昨日もお知らせしたけど、明日放送される『世界一受けたい授業』、ぜひ見てね!

トモミチ先生の出演番組の放送予定はこれ。
放 送 日 時: 2011年2月19日(土) 19:56~20:54
放  送  局:日本テレビ系列  (全国ネット、鳥取県・島根県では「日本海テレビ」)
番  組  名: 『世界一受けたい授業』
授  業  名: 「生物」

なお、トモミチ先生の本は、鳥取県内の有名書店にあります。鳥取県立図書館や鳥取市民図書館(本館)には展示コーナーもあるんだって。行ってみよう!

【参考】

鳥取環境大学 ニュースリリース

鳥取環境大学 トモミチ先生紹介のページ

番組ホームページ
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「自然環境情報ひろば 丸の内さえずり館」に行ったよ

東京の丸の内にある、「自然環境情報ひろば 丸の内さえずり館」で、
NPO法人ラムサール・ネットワーク日本が企画した、国内にある貴重なウエットランド(湿地)に関するパネル展を見てきたよ。

このパネル展は、2月2日が世界湿地の日とされていて、その記念イベントとして開かれたものなんだ。
日本国内には、この湿地に息づく動植物を守るため国際的に保全する湿地、ラムサール湿地が
中海・宍道湖など37ヶ所あるんだけど、それ以外にも多くの素晴らしい湿地があるんだって。

これからは、中海や宍道湖だけじゃなくて、田んぼの周りや小さな湖沼など身近な湿地についても賢い利用(ワイズ・ユース)をしていこうね。

また米子水鳥公園でも2月20日(日)に、世界湿地の日を記念した企画(「中海の恵みを味わおう会」)があるみたいだから、予約して参加してみよう!!

日本の重要なウエットランド・マップ

中海や宍道湖は・・・・・

・・・・・・・・ここだ!!

ここだ!!
*写真の掲載にあたり、さえずり館の方に了解を得ています。


【参考】
丸の内さえずり館
NPO ラムサール・ネットワーク日本
WWFジャパン
(このページの検索バーに「ワイズ・ユース」と入力して検索すると、「ラムサール条約」のページにヒットするよ。
そこにワイズ・ユースについてくわしく書いてあるから、読んでみてね。) ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

平成22年度鳥取県こどもエコクラブ交流会in北栄 Part3~朗読会~

今回は、日本海テレビアナウンサーによる朗読会の紹介をするね。

坪田愛華(つぼたあいか)さんという人が小学6年生の時に描いた『地球の秘密』という絵本の朗読を、日本海テレビアナウンサーの殿垣内薫(とのがうちかおる)さんと岡菜都子(おかざきなつこ)さんがしてくれたんだ。

愛華さんの描いたこの絵本は、完成度の高さと、分かりやすさから今では11ヶ国語に翻訳(ほんやく)されて、世界60カ国以上で環境を勉強するための本として読まれてるんだ。
もうすぐ、ロシア語にも翻訳されるそうだよ。
ただ、愛華さんはこの絵本を描いた翌日に突然の脳内出血で倒れ、亡くなってしまったから、世界中で『地球の秘密』が読まれてることを知らないんだ。
でもきっと、天国でよろこんでくれてるよね。

この絵本では、環境についてアースくんがいろいろ教えてくれるんだ。
自然界の仕組みや生き物はみんな支えあって生きていること、海洋汚染・酸性雨・オゾン層の破壊など、難しいことをとても分かりやすくかいてあって、
地球が今どうなっていってるのか、自分たちにもできることは何なのかがよく分かる絵本なんだ。
みんなが住んでいる地球がこれ以上汚れないように・・・という願いのこもったお話だったよ。
みんなが少しずつできることから始めることが大切なんだ、って朗読を聴いてて強く思ったよ。

ぼくもすっかり引き込まれちゃったよ。
アナウンサー、スクリーンの映像の掲載について日本海テレビから許可を得ています。

殿垣内さんも岡さんもすご~くきれいな声で気持ちを込めて朗読してくれたんだ。
とっても上手だったから、お話の世界にどんどんひきこまれていったよ。
お友達もみんな二人の朗読を静かに一生懸命聞いてたから、きっと、みんなもぼくと同じようにひきこまれてたんだろうね。

みんなにもぜひ、この『地球の秘密』読んでみて欲しいな。
ぼくもまた読んでみようっと!!
(『地球の秘密』は鳥取県立図書館にもあるよ。)  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

『改造電気自動車』を見たよ!!

鳥取市内で自動車整備工場を営(いとな)む「林オート」さんが、軽自動車を電気自動車に改造したんだって。
新聞で読んで「一度見たいなあ」と思っていたら、ちょうど、林社長さんと専務さんが平井知事に報告するために、完成したばかりの車で県庁に来られたから、ぼくもお話を聞きに行ったんだ。

社長さんが改造電気自動車に取り組むようになったきっかけとか、
エンジンの替わりに取り付けるモーターの置く位置や大きさに苦労された話をされてたよ。

こんなふうになっているんだぁ~。


お話の後、知事も試乗されたんだけど、乗り心地の良さにびっくりされてたよ。
改造には130万円くらいかかるらしいんだけど、お気に入りの車を電気自動車に改造できるなんて素敵だと思わない?
いろんな電気自動車が走る日も意外に早く来るかもしれないね。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

低炭素杯~低炭素地域づくり全国フォーラム~に鳥取県からも出場するよ!

全国学校給食甲子園」で去年(2010年)、鳥取県三朝町の給食を作っている『三朝町調理センター』が特別賞をとったことを知ってるかな?
三朝町で作られた材料をたくさん使ったおいしい給食が評価されたそうだよ。

そして、三朝町の給食は、エコでも注目なんだ。
地元で作られた材料を使えば、食べ物を運ぶ距離が短くなるからエネルギーが少なくなるし(フードマイレージの話を覚えているかな?)、
残った給食をたい肥としてリサイクルし、また野菜を作るのに使われているんだ。

地元の野菜、おいしいだろうなぁ~

そんなおいしさとエコの両方で注目の三朝町の給食が、2月5、6日に東京で行われる「低炭素杯~低炭素地域づくり全国フォーラム~」で鳥取県代表として紹介されるよ。

低炭素っていうのは、CO2などの温室効果ガスの排出を減らそうっていうことなんだけど、
温室効果ガスの排出を減らすと言っても、それぞれのくらしに合った減らし方をしないとダメだよね?
そこでみんなの取り組みを紹介し合い、学びあうことを目的としたのがこの「低炭素杯」なんだ。

去年まで行われていたストップ温暖化『一村一品』大作戦全国大会では北栄町が最優秀賞をとったけど、三朝町の給食もみんなが「エコ」だねって言ってくれればうれしいな。

【参考】
低炭素杯~低炭素地域づくり全国フォーラム~
三朝町調理センターの取組紹介~地域連携による「食育」が導いた地球温暖化防止活動~(県地球温暖化防止活動推進センターのホームページ) ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

平成22年度鳥取県こどもエコクラブ交流会in北栄に行ってきたよ Part2 ~クラブ活動発表2~

こんにちは!
今朝は道路がツルツルだったけど、すべったりしなかった?

今日は前回の続きを紹介するね。

「イオン日吉津チアーズクラブ」は、お味噌汁を使い古しのストッキングを通して流すと、何もない状態で流す時に比べて、
余分なごみが取れてきれいな水になるっていう実験結果を発表してくれたよ。
前にも「生活排水が少しでもきれいな方がいいよね」って、アクリルたわしを紹介したのを覚えてる?
ちょっとくらい・・・」と思って流しても、それをきれいにするにはたくさんのお水が必要なんだ。
ちょっとの工夫で少しでもきれいになるのなら、みんなで気をつけていきたいね。

「上北条エコクラブ」は小学生のお友だちが発表してくれたよ。
エコクラブの活動を通して、環境に関心を持ったり、
地域の方に呼びかけることで、地域と交流できることを目的としているんだって。
割りばしやペットボトルやペットボトル・キャップの回収を通じて、地域と交流しているんだね。
あと、ぼくも挑戦したことがあるグリーンカーテンを設置するといった活動をしているんだって。

とってもわかりやすく発表してくれたよ!

そして、「赤碕中学校」は、お兄さんたちが打ち水の効果について教えてくれたよ。
ぼくは今まで暑い昼間に打ち水をする方がいいって思ってたんだけど、夕方の方がより効果的だって発表していたんだ。
夕方だとその後の気温上昇が少ないんだって。
そうなんだぁ~。
今年の夏は、夕方に打ち水しなくちゃね!

打ち水は夕方に!

本当にみんな色々な活動を頑張っていて、すごいな~って感動したよ。
ぼくももっと頑張らなくちゃ!!

6つのエコクラブが出品してくれた展示品コーナーもあったんだけど、
壁新聞は分かりやすくまとめてあって、読むのが楽しかったし、
牛乳パックなどを使って作ったエコ工作は、とても上手にできていたよ。

知らないことをたくさん知ることができて、本当に勉強になる一日だったな。

次回は、日本海テレビアナウンサーによる朗読会【地球の秘密】を紹介するね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

平成22年度鳥取県こどもエコクラブ交流会in北栄に行ってきたよ Part1 ~クラブ活動発表1~

平成23年1月23日に『平成22年度鳥取県こどもエコクラブ交流会』に行ってきたよ。

たくさんの人がきてくれたよぉ!!

200名を超えるたくさんのお友達が来てくれて、とても楽しくて、勉強になる交流会だったんだ。

今日から何回かにわけて、その様子を紹介していくね。

今日はまず、6つのエコクラブがしてくれた発表の様子を紹介するよ。
みんなとても熱心に分かりやすく、自分たちのエコ活動を発表してくれてたんだ。

「北条みどり保育園クリーンジャー」は、オペレッタ風でとてもかわいくて分かりやすかったなぁ~。
ちいさいお友達にもエコの輪が広がっててうれしかったよ。

ちいさなお友達もがんばりました!!

「どんぐりエコキッズ」の発表で、鳥取駅前の清掃活動をしたら、タバコの吸殻が何百本も落ちていたり、
コーヒーのビンがたくさんまとめて捨ててあったりしたって聞いて、
ぼくは悲しい気持ちになったよ・・・。
自分の出したごみはちゃんと持ち帰って欲しいな。

そして「彦名チビッ子環境パトロール隊」は、廃油キャンドルやペットボトルでイルミネーションを作ったり、ロシアのお友達との交流会の様子を紹介してくれたよ。

次回は「イオン日吉津チアーズクラブ」「上北条エコクラブ」「赤崎中学校」の発表を紹介するね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

今日は仕事始めだよ!

あけましておめでとう!!

今日は仕事始めだから、鳥取県庁に行ってみんなにあいさつしてきたよ。
そしてブログを見てくれてるみんな! 今年もよろしくね。

年末年始は今までにない大雪で、大変な思いをされた方もいっぱいいたけど、みんなは大丈夫だった?
ぼくはなかなか外に出られなかったし、お正月だから、ひさしぶりにエコかるたで遊んだよ。

まだエコかるたをやったことがないお友達はぜひ作ってみてね。

==>エコかるたを作ろう! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「とっとりエコフェスタ2010」に来てくれてありがとう!

昨日(10月24日)は米子市で「とっとりエコフェスタ2010」があったんだ。

ぼくもエコフェスタ会場の中を歩いたり、
隣で行われていたガイナーレ鳥取の試合の応援に行ったりする予定だったんだけど、
朝はちょっとだけだった雨がだんだん強くなってきてみんなと会えなかったのがとっても残念だったよ。
でも、雨の中、無事に終わったよ。来てくれたみんな、どうもありがとう!

ステージの楽しいショーの様子やみんなの取組の様子を何回かに分けてこのブログで紹介するから、
また見てね。

愛と勇気のエコレンジャー☆☆☆
↑『愛と勇気のエコレンジャー』のショーの様子だよ。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

山陰海岸が世界ジオパークに認定されたよ!!

鳥取砂丘や浦富海岸を含む「山陰海岸国立公園」を中心とした、鳥取県から京都府に至る110kmのエリアが、10月4日、世界ジオパークネットワーク加盟に認定されたよ。

これを記念して、同じ日に鳥取県庁の議会棟前ではセレモニーも行われたよ。

セレモニーの様子だよ

世界ジオパークネットワークの加盟については、2009年に認定された
洞爺湖有珠山(とうやこうすざん)、糸魚川(いといがわ)、島原半島の3地域に続いて、国内で4番目に当たるんだって。

ジオパーク(geopark)というのは、科学的にとても貴重で重要な地質遺産を含む、一種の自然公園のことなんだ。

山陰海岸ジオパークのエリアは、日本列島が分離して日本海ができたこん跡が残る海岸や、鳥取砂丘などの砂丘や砂州(さす)が特徴的で、それらが評価されたんだろうね。

今後は、世界ジオパークネットワークのメンバーとして、地域の宝である
山陰海岸ジオパークエリアを、みんなで守り、活用していこうね。

※もっと詳しく知りたいおともだちは、以下のリンクも見てみてね。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=149095
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

環境衛生週間

9月24日(清掃の日)から10月1日(浄化槽の日)までの1週間は
環境衛生週間だよ。
お友だちは知っていたかな?

ぼくも掃除しよう!

これは、ごみの減量・リサイクルやみんなが住むまちの環境をきれいに
保とうと全国的に取り組まれるものなんだって。
県内でもいろいろな場所で美化活動も行われるみたいだから、
参加できたらしてみてね。
9月~10月にかけて県内で行われる美化活動などを載せておくね。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=119749

みんなのおうちでも、ごみの減量・リサイクルやおうち周辺の美化に取り組んでみてね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

紙芝居『トリピーのとっとりさきゅうたんけんにっき』

8月23日(月)に鳥取市立福部保育園で鳥取砂丘を紹介する紙芝居
『トリピーのとっとりさきゅうたんけんにっき』が初披露(はつひろう)されたよ。

紙芝居を初披露中!

トリピーが砂丘を探検しながら、たくさんの生き物に出会い、
砂丘の成り立ちや植物、動物、四季の様子などを教えてもらうというお話だよ。
お友だちに鳥取砂丘を身近に感じてもらいたいと砂丘事務所の職員さんが作ったものなんだ。

当日は福部保育園、福部幼稚園の35人のお友だちが集まってくれて、
お友だちは「紙芝居が大好き」ってとっても喜んで話を聞いてくれたよ。

紙芝居のあとには、ぼくが特別ゲストで登場し、お友だちに鳥取砂丘についての○×クイズを出題。
みんな、とてもよくこたえを当ててくれたんだ。

○かな? ×かな?

「鳥取砂丘に遊びに行きたくなった」「鳥取砂丘のことがよくわかった」などのお友だちの声が聞けて、紙芝居を作った砂丘事務所の職員さんとぼくはうれしかったよ。

今後も要望があれば、またお友だちの所に紙芝居を披露しに行くから、
砂丘事務所まで連絡してね。 

鳥取県砂丘事務所
電話 0857-22-0583
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=100183 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

GEマークって何だろう?

お友だちがジュースを飲んでいたら、ちょっと変わったマークを見つけてぼくに教えてくれたよ。
ふむふむ、「この容器の印刷は環境に配慮した100%グリーン電力を使用しています」って書いてあるね。

みんなもGEマークを探してみてね♪


このマークは、「GEマーク」(グリーン・エネルギー・マーク)っていうんだって。
製品を作ったときに使った電力が「グリーン電力」だってことを表しているそうだよ。
グリーン電力」は前にも紹介したように、太陽光、風力、バイオマスなど自然エネルギーから作られる電力のことなんだ。
こうした自然エネルギーは電気を作るときに化石燃料を使わないし、CO2を出さないから環境にやさしいエネルギーなんだよ。

モノを作るときにエコに気をつけることが当たり前になっているけど、いろいろなやり方があるんだなって思ったよ。
「GEマーク」の付いたモノにはビールやタオル、新聞もあるんだって。
まだ数は多くないみたいだけど、みんなも探してみてね。

【参考】
グリーンエネルギーポータルサイト(GEマーク、のページをみてね)

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

とっとり環境ネットワークの環境出前教室

この前、とっとり環境ネットワークの環境出前教室が県庁で開催されたよ。

鳥取市の日進小学校5年生のお友だち32名と先生2名が県庁第二庁舎裏にある車庫棟屋上に設置された太陽光発電システムの見学をしたんだ。
ぼくもみんなと一緒になって見学したんだよ。

当日は雨で残念ながら部屋から見下ろす感じだったんだけど、
県庁の担当の方がシステムの仕組みなどを説明してくれたんだ。

システムの仕組みを説明しているよ

そのあと、とっとり環境ネットワークの代表が、
地球温暖化について説明してくれて、みんな『自分が温暖化防止のためにできることはなんだろう』と真剣に考えていたよ。

ぼくは、これからもいろんな環境学習会に参加しようと思っているんだ。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

七夕笹かざり付け 

7月に入ったね。みんなは7月7日の七夕のおねがいごとは考えたかな?
ぼくは短冊(たんざく)におねがいごとを書いて笹に飾ったよ☆

ほかにもおねがいごとを書いたよ☆


いま県庁正面玄関ロビーに、この前久松保育園のお友だちと一緒に作ったランプを展示しているんたけど、
みんなは見に来てくれたかな?

昨日は久松保育園のお友だちが、
かわいい飾りを作って持ってきてくれたよ。
法橋(ほっきょう)生活環境部長が「地球温暖化(ちきゅうおんだんか)」についてお話した後、みんなが飾りつけをしたよ。

かわいい飾りを作ったよ!


最後に久松保育園のお友だちが「七夕」と「きらきらぼし」の歌を歌ってくれたよ。「きらきらぼし」は何と英語で歌ってくれて、県庁の職員さんたちは大きな拍手をおくっていたよ。
ぼくはお歌を聞けなかったけど、聞きたかったなぁ…♪

久松保育園のみんな、本当にありがとう。

------------------------------------------

★お知らせ★玄関ロビーで展示中☆☆
6月21日から7月7日まで、鳥取県庁正面玄関ロビーで、先日久松保育園のお友達と作ったランプの展示や、自転車で発電体験ができるよ。
自転車をこいだら頭上に「天の川」が出現するんだ!
ぜひ試してみてね。

そして、7月1日からはお願い事を書く短冊も用意して待っているから、みんなもお願い事を書いてね。


☆ライトダウンイベントについて☆
7月7日(水)に県庁でライトダウンイベントをやるよ。
それと並行して18時半~20時頃まで『電気自動車の試乗会』もやるんだ。
場所は第二庁舎前バス駐車場を発着点にして、県庁構内駐車場内を自由に試乗してもらうよ。
この機会にみんなも電気自動車を体験してみよう!! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

環境にやさしい運転?

みんなは車に乗ったりしてるかな?

ぼくは空を飛ぶことができるから車には乗らないんだ。

おともだちのお父さんは毎日お仕事に行くのに車に乗ってるんだけど、
エコドライブをしているから環境にやさしいんだ」っていってたよ。

でもちょっとまって。
環境にやさしいことをするんだったら、車には乗らないのがいちばんだよ。

車に10分間乗るってことはテレビを10時間つけっぱなしにしたり、
明かりを40時間つけっぱなしにするのと同じぐらい二酸化炭素をだしちゃうんだ。

せっかくおうちではこまめにコンセントを抜いたり電気を消したりしても、
車に乗ってたら台無しだね。


『スーパーはくと』だよ♪

車にはできるだけのらずに、バスや鉄道を使ったり、
近いところには自転車で移動するといいね。

その上で、やっぱり車に乗るときはエコドライブでね☆

------------------------------------------

★お知らせ★玄関ロビーで展示中☆☆
6月21日から7月7日まで、鳥取県庁正面玄関ロビーで、先日久松保育園のお友達と作ったランプの展示や、自転車で発電体験ができるよ。
自転車をこいだら頭上に「天の川」が出現するんだ!
ぜひ試してみてね。

そして、7月1日からはお願い事を書く短冊も用意して待っているから、みんなもお願い事を書いてね。


☆ライトダウンイベントについて☆
7月7日(水)に県庁でライトダウンイベントをやるよ。
それと並行して18時半~20時頃まで『電気自動車の試乗会』もやるんだ。
場所は第二庁舎前バス駐車場を発着点にして、県庁構内駐車場内を自由に試乗してもらうよ。
この機会にみんなも電気自動車を体験してみよう!! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

水辺のいきもの観察

湯梨浜町の東郷湖羽合臨海公園の中にあるメダカ池で、生きもの探しをしたよ。
メダカやオタマジャクシ、ジャンボタニシの卵など、色々な生きものが見つかり、びっくり。
虫眼鏡や顕微鏡(けんびきょう)、CCDカメラを使って観察したら、細かいところまでよく見えたよ。

よ~く見えるよ!


この日は、公園内で「花と緑のフェア」(※)が開かれいて、花しょうぶやミニ庭園がとてもきれいだったな。
(※6月5日(土)、6日(日)開催)
自然の生きものやお花に触れて、自然を大切にしようと感じた1日だったよ。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ランプ作りをしたよ

今日は久松保育園のおともだちと一緒にランプ作りをしたよ。
このランプはLEDを使っていて環境にやさしいランプなんだ。

がんばって作ってるよ♪

まず、型紙に星やお花の形のもようをくりぬいて、
その上に青谷の和紙を重ねるんだ。
あとは、それを丸く筒型(つつがた)にしてLEDの周りにかぶせたら完成!

ぼくが作ったランプだよ!

とってもかわいいランプができたよ。
ぼくも一緒に作れて楽しかったな♪
今日できたランプは6月21日から7月7日まで、県庁の正面玄関ロビーに展示して
7月7日の七夕の夜にも外で点灯するから、みんな見にきてね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR