大山の夏山開き祭!

6月の1日と2日、大山に行ってきたよ

1日の夜は前夜祭で今年の夏山登山の安全を祈った後、たいまつ行列に参加!雨が降ってたけど火は消えないんだ。たくさんの人がたいまつを持っていて、すごくきれいだったなぁ。

たいまつ行列



2日は山頂祭に参加するために夏山登山道を登ったよ!みんな夏山開きを楽しみにしてたみたいで、楽しそう!
登り始めた時はまだ雨が降っていて、もやもかかってたんだけど、山頂に近づくにつれ晴れてきて、こんなにきれいな景色も見れたよ

大山山頂



山頂は気持ちよかったなぁ。海も良いけどやっぱり山も最高だよ!
みんなも大山に登ってみてね

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

中海環境フェアに行ってきたよ! 

8月21日(日)に米子市で開催された中海環境フェアに行ってきたよ。

NPO法人中海再生プロジェクトさんが、市民の方々に中海の現状を知ってもらって、
中海の浄化に取り組むきっかけになればとの思いで開催したイベントで、
今年で10回目なんだ。

中海の魚の水槽展示では間近で「アカエイ」を見たよ、すごい迫力!
中海には100種類以上もの魚がいるんだって。
知らなかったなぁ。

中海の魚の水槽展示

ほかにも、リサイクル工作で廃油キャンドルを作ったり、
地域の方々が取り組んでいる水質浄化や環境保全の活動など
たくさん知ることができたよ。

エコ工作

また、ヨットで中海クルージングを体験して、
湖上の静かな風が気持ち良くって、景色も最高だったよ。

中海クルージングの体験

中海のいろんなことを体験しながら楽しく勉強できて、
中海のことがもっともっと好きになったよ。
大切な中海の環境を守ってもっと良くしていくために、
ぼくに何ができるか考えていきたいな。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

大山の山頂で大山トイレマナーアップのPR活動をしたよ 

今月の 5日(日)に大山の頂上で鳥取県自然保護ボランティアの皆さんと
大山トイレマナーアップのPR活動をしてきたよ。

トイレマナーアップPR活動   マナーアップカード


この日は、大山夏山開きの山頂祭で、たくさんのかたが大山に登っていたよ。
大山山頂PR活動

今年は、鳥取県自然保護ボランティアの皆さんにもご協力いただいて、
一緒に登山道や山頂周辺のごみ拾いをしてきたんだ。

登山道や山頂付近にも、ビニール袋やお手ふきなど色々なゴミが落ちていたよ。
中にはティッシュペーパーも!

美しい大山の自然をゴミだらけにはしたくないよね。
それに、大山の登山道には、頂上の避難(ひなん)小屋までトイレはないんだよ。
だから、山に入る前は体調を整えて、トイレを済ませてから上がらないといけないし、
いざという時には携帯(けいたい)トイレを持っていると安心だね。

 これから本格的な夏山のシーズンを迎えて登山されるかたも多いと思うけど、
みんなで大山の自然環境を守っていこうね。 

【参考】 大山夏山開き祭  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

氷ノ山に登ったよ!

今月の初めに、氷ノ山(ひょうのせん)に登ってきたよ。
氷ノ山は中国地方で大山に次ぐ2番目に高い山なんだ。

ことしは雪が多くて所々に大きな雪の塊(かたまり)があったけど、
なんとか登りきったよ。バンザ~イ!!
頂上は、すばらしい景色でとっても気持ちよかったなあ~。
氷ノ山山頂

山頂には休憩舎トイレがあるんだけど、
この日は冬の間使われていなかったトイレの開設作業が行われていたんだ。
氷ノ山
このトイレはソーラーシステム(太陽光発電)によって電気を供給(きょうきゅう)し、屎尿(しにょう)を浄化(じょうか)する水洗式のものなんだって。
でも、トイレの機能を維持(いじ)するためには清掃や電気・浄化槽(そう)の保守点検等が欠かせないんだ。

トイレ内の清掃は週に2回、地元(じもと)の方がしてくれているんだけど、
なんと、「仙谷(せんだに)コース」を1時間以内で登ってしまうんだって!
(普通は2時間はかかるコースらしいよ)

自然公園って、こうした人たちに支えられているんだね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

いつもと違う東京!? 

先月4月19日(火)~20日(水)東京へ出かけてきたよ。
でも いつもと違うんだ、東京が。

夜は道路照明が消されていて道路が真っ暗で びっくり!

ホテルから見た夜景
ホテルから見える夜景(やけい)も真っ暗。

みんな節電の努力をされているんだね。

鳥取県の事務所があるビルの
ハンドドライヤーも節電のために止まっていた。
ドライヤー

みんなも知っていると思うけど、3月に東北地方太平洋沖地震があったね。
本当に大変なことになってしまったね。

地震以来、東京電力では計画停電を行って
電力の調整(ちょうせい)をしていたんだけど、みんなの協力のおかげで、
計画停電は「原則不実施(げんそくふじっし)」になって、
このままでいけば調整しなくてもよくなったんだよ。

一人ひとりの協力って、本当にすごい力になるんだね。(拍手)

みんなも身の回りの節電に心がけて、エコな生活をしようね。

(参考)
東京電力ホームページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

御柱祭に行ってきたよ!

ようやく暖かくなってきたから、久しぶりにサイクリングに出かけたよ。
ちょうど、智頭(ちづ)町で御柱祭(おんばしらまつり)があるって聞いて行ってきたんだ。

智頭町に着いたよ!

御柱祭は、6年ごとの申(さる)年と寅(とら)年に行われるお祭で、
1782年に智頭町が大火に見舞われ、町の大半を焼失したのを機に、火よけを願い、長野県諏訪大社(すわたいしゃ)の御柱祭にならって始まったんだって。

4本の神木(長さ約8メートル)を酉(とり)年生まれの人が切り出して、
その後、担ぎ手によって『ムカデ』と言われる台座に乗せられるんだ。
台座を含めると、重さはなんと1.5トンと言われてるよ!
それを大勢の人が担いで、町を練り歩き、最後に神社の台座にくくりつけたんだ。
とっても迫力があってかっこよかったよ!

みんな一生懸命担いでいるね!

ぼくのお友達も何人かお祭りに参加してたんだけど、こうして地域の行事に参加するのっていいよね。
ぼくもトリ年(?)だったから参加できたかも?! ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

トトロの森に行ってきた!

ここはどこでしょうか?

今ぼくがいるのは、どこでしょう?

実はここ、東京都と埼玉県の境にある都立狭山自然公園のひとつで、野山北・六道山(のやまきた・ろくどう)公園って言う所だよ。
ここはあの「となりのトトロ」の舞台って言われるところなんだ。
昔は、ゴミがたくさん捨てられていたんだけど、都がゴミを取り除いた後、自然公園にしたんだって。
今では、6つのエリアをNPO団体が管理していて、ぼくが行った時もボランティアの人がガイドしてくれたんだ。

ガイドさんに案内してもらったよ。

野山北・六道山公園は、雑木林と谷戸(やと:丘陵に切れ込んだ谷間のこと)に田んぼや昔ながらの民家があって、里山体験ができたよ。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

環食バラ色テーブルに行ってきたよ!

会場の様子。たくさんの人でにぎわったよ。

10月25日(日)に鳥取環境大学で開かれた「第1回環食バラ色テーブル」に行ってきたよ。
このイベントは食農をテーマに、県内の農業関係の団体・個人や消費者が「鳥取県農業を盛り上げよう!」ってことで開いたイベントなんだって。

乳製品、野菜・果実の試食販売などたくさんのお店が出ていたけど、世界食糧デーのチラシ(裏面には料理レシピ)も配られてたし、
米ぬかを使った土のう袋の生ゴミ堆肥や牛の乳しぼり体験マシーンなんかも展示されていて、環境もしっかりアピールされていたんだ。

ぼくもやってみたいなぁ…

ぼくは、焼いもや今話題のB級グルメのホルモン焼きそばを食べたんだけど、どれも本当に美味しかったよ。
でも、食欲の秋って食べ過ぎちゃうから太っちゃったかも!?  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

とっとり花回廊に行ってきたよ

この間、お友だちと「とっとり花回廊(はなかいろう)」に行ってきたよ。

とっとり花回廊は、鳥取県南部町(なんぶちょう)にあって、たくさんの植物が見られるお花の公園(フラワーパーク)だよ。
面積は50万平方メートルで、甲子園球場の約13個分、東京ドームの約11個分なんだって(とっとり花回廊ホームページ参照)。
とっても広くて全部の花をゆっくり見ようと思うと、一日あっても足りないくらいだよ。

入り口からすぐに見えるのがフラワードーム。
ガラスの温室で一年中温度が一定に保たれていて、日本ではあまり見られない植物があるんだって。

フラワードームが見えるね。

フラワードームに行くまでにきれいな花がたくさん咲いていて、よく見ると、ぼくのゆるキャラ友達のピロロとポロロの形をしたものもあったよ。
ぼくの形をしたお花もないのかなあ?
フラワードームの中ではちょうど花の結婚式が行われていて、ピロロとポロロが結婚する二人をお祝いしていたよ。

花の丘では、秋の花の一つ、サルビアがとってもきれいに咲いていたんだ。

サルビアとぼく。

あざやかな赤色のサルビアとぼく、似合ってる?
花の丘では季節が変わるごとにそれぞれの季節の花が咲いていて、行くたびに楽しめるよ。
その他にもたくさんの花が咲いていて、自然のことをたくさん考えちゃった。

みんなもぜひ、とっとり花回廊に行ってみてね。

【参考】
とっとり花回廊のホームページ
トリピーの友達のピロロとポロロのブログ
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

『新潟下駄総踊り』を通して考えてみたよ

お祭りトリピー
9月20日、ぼくはお友だちと一緒に、新潟へ行ってきたよ。
そしたら夜に笛や太鼓の音に合わせて、大勢の下駄(げた)の音が聞こえてきたんだ。
なんだろう?と思って見に行ったら、大勢の人が華やかな衣装を着て、下駄をはいて踊ってたよ。
それが新潟総踊り祭の中の下駄総踊りだったんだ。

それにしてもみんな一人ひとりが違う衣装を着てて、日本でもあまりみたことがないような感じの着物だったからちょっと聞いてみたら、インドのサリーを再利用して着物に仕立て直してるんだって。
だから一人ひとりが違う衣装だったんだね。エコだね~。

ん?でもちょっと待って。
わざわざインドから古着のサリーを持ってきて再利用するのって本当にエコなのかなぁ。
輸送に使う船や飛行機の燃料も使うし。

因幡の傘踊りトリピーでもぼくは思うんだ。
日本では最近「サスティナブル」って言葉をよく使うけど、これは「持続可能な」っていう意味なんだ。
持続可能な社会をつくろうって、日本ではみんなが言うけど、
これは「将来的に持続可能な開発ができる環境にやさしいリサイクル社会をつくろう」っていう意味で使ってるんだ。

だけど、世界では持続可能な社会を作るということは、単に環境を守るだけではないんだ。
貧困をなくすこと、紛争をなくすこと、こどもに教育を受けさせてあげること・・・
そのような日本ではあたり前のことが、世界ではまだあたり前ではない国がたくさんあるんだ。
そのような国にとっては、持続可能な社会を作るということは、環境を守ることではなく、
まずは貧困をなくすこと、紛争をなくすこと、こどもに教育を受けさせてあげることなんだ。

だからこのお祭りのように、インドのサリーを再利用するということは、日本では環境にやさしい活動になるし、インドでは貧困をなくす活動になるし、日本のこども達には世界の現状を知るきっかけにもなるし、インドのこどもたちはこの活動により教育が受けられるようになるかもしれない。

麒麟獅子舞トリピーだから、単に環境にやさしいかどうかだけでものごとを判断するのはよくないねって、ぼくそう思うんだ。

そういえばこの新潟総踊りが、なんと鳥取でも実物を見ることができるんだよ。
10月10日、11日に鳥取市で開催される「日本のまつり・2009鳥取」に新潟から下駄総踊りを披露しにきてくれるみたいだよ。

ぼくたちもおすすめするから見てみてね。
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

日本のまつり・2009鳥取 小学校キャラバン出発式に出たよ

今年の秋、10月10日(土)・11日(日)に「日本のまつり・2009鳥取」があるんだけど、みんな知ってる?
全国の代表的なお祭りや貴重な地域伝統芸能が集まるイベントなんだって。
お祭り好きのぼくもワクワクしちゃうね。

キャラバンカーで「日本のまつり・2009鳥取」を鳥取県内にPRするんだけど、県庁で出発式があったんだ。
因幡の傘踊り(いなばのかさおどり)の衣装、似合ってる?

どう?似合ってる?

出発式を見に来た人にうちわが配られたんだ。
よく見ると、「間伐材を有効に活用して、CO2削減に貢献するバイオマスプラスチックを使用しています。」って書いてあったよ。
簡単にいうと、「エコなうちわ」ってことだよね。
こんなところでもエコに取り組んでいるんだって感心しちゃった。

ここでもエコ発見!

無事に車に乗って、キャラバン隊は出発!
もちろんアイドリングストップ、ふんわりアクセルでエコ運転。

明日は、とりぎん文化会館フリースペースで13時から「100日前記念イベント」があるよ。
(→くわしくはこちら

みんな、「日本のまつり・2009鳥取」にぜひ来てね!

【参考】
「日本のまつり・2009鳥取」ホームページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

グリーン電力で動くエスカレーター

東京に飛行機で行ったお友だちについていったぼく。
東京の羽田空港のエスカレーターは長いなあ。

羽田空港のエスカレーターだよ


「羽があるから飛んじゃおう!」と思ったら、エスカレーターの横にポスターが貼ってあったよ。

この紙、何が書いてあるんだろ?


何が書いてあるのかな?

グリーン電力の説明を読むぼく


「空港ターミナルの全てのエスカレーターはCO2を排出しない「グリーン電力」で動いています」だって。

「グリーン電力」というのは、太陽光や風力やバイオマスなど、自然エネルギーから作られる電力のこと。羽田空港では、第1・第2旅客ターミナルビルに2台ずつある地下1階からのエレベーターと全てのエスカレーターを1年間動かすのに必要な電力をグリーン電力でまかなっているって書いてあったよ。

お友だちは「グリーン電力の環境価値が証書になっていて、それにお金を払うんだよ」とも言っていたけど、ぼくの頭はもう?マークだらけになっていたんだ…。
要するに、自然の力でできたグリーン電力を使って動いているって思えばいいよね?

みんなも羽田空港に行くことがあったら、エスカレーター、エレベーターに注目してみてね。

【参考】
羽田空港ターミナル BIG BIRD
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

フリーマーケットに行ってきたよ

お家で使わなくなったもの(不用品)や手づくりのものを売っているフリーマーケットに行ってきたんだ。
とても安くて、買いたいものがたくさんあったよ。
不用品は、そのまま置いておくとごみになってしまうけど、フリーマーケットに出せば欲しい人の手に渡って役に立つからとてもエコだと思うんだ。

フリーマーケットは楽しいな


ぼくがのぞいたお店は、ハーネスの会と言う目の見えない人を助ける盲導犬(もうどうけん)を育てるボランティアの会の店で、売り上げは盲導犬を育てたりするのに役に立つんだって。
エコとボランティアが一緒に出来るなんて、とってもすてきなことだと思ったよ。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ぼく、空を飛んだよ?!

ぼくが出かけたところを以前、マップで知らせたけど、その場所を飛んでみたよ。
だって、ぼく、鳥なんだから、飛べるんだよ。知らなかった?
さあ、ぼくと一緒に飛んでみようよ。

右下の「YoTube」のロゴをクリックするともっと大きな画面になるよ。
大きな画面になったら、右下の「 高画質で表示する」をまたクリックして、ぜひ高画質で見てよね。

トリピーのお手かけ日記
odekake



上のユーチューブ(YouTube)の映像は、グーグルアース(GoogleEarth)で見ることができるよ。
ただ、あらかじめ、グーグルアース(GoogleEarth)が必要だよ。無料で手に入るよ。ここからダウンロードしてね。

グーグルアース(GoogleEarth)で見る方法は、
(1)トリピーのお手かけ日記(上のトリピーのアイコンでもいいよ。)をクリックしてね。
(2)グーグルマップ(GoogleMap)が表示され、さらに「トリピーお出かけ日記」の地図が表示されるよ。
(3)右上にあるグーグルアース(GoogleEarth)のアイコンgoogleearthをクリックしてね。
(4)ファイルのダウンロードが表示されるね。「保存」をクリックしてね。
(5)ファイル名(toripy△△△△.kml)(「△△△△」は任意)で保存してね。保存するところを覚えておいてね。
(6)エクスプローラかマイドキュメントで、保存したファイルを開いてみてね。
(7)グーグルアースが起動して、再生ボタンplayをくりっくすると、飛んでるようなツアーがスタートするよ。
是非試してみてね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ホテルもエコ

お友達に誘われて、箱根に行ってきたよ。
とっても良いお天気で、富士山がきれいだったなぁ。

富士は日本一の山~♪

芦ノ湖畔の山のホテルに泊まったんだけど、そこで、「ホテルでは何かエコしてますか?」って聞いてみたんだ。
そうしたら、「最近、エコ研究会というのを立ち上げたんですよ」って教えてくれたよ。
若い職員さんたちが月に1度くらい集まって、環境に良いことが何ができないかってアイデアを出しあっているんだって。
節水(水を節約することだよ)を進めるには、どうしたらいいだろう?とか、
電球を省エネ型のものに変えよう!とかね。

「エコのことは、エコトリピーさんの方が先輩だから、アドバイスをください」だって。
えへへっっ照れるなぁ。

お客さんへのサービスもあるから難しいこともあるけど、ホテルでもいろいろと取組みを始めているんだね。
エコの輪が広がってきてるって実感できてうれしくなっちゃった。

エコをがんばってるホテルもステキだけど、お料理もとってもおいしかったんだ。
あんなおいしいお料理が食べられるなら、ずっと泊まっていたかったなぁ・・・。

ぼく、グルメでしょ!?
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ぶらりエコ道中

暦(こよみ)の上では冬だけど、まだ秋を感じて楽しむことができるね。
昨日お散歩してたら、公園の木にどんぐりがなっていたよ。

なってるなってる~♪

うぁっ!どんぐりがいっぱい落ちてる!
いっぱい拾ったよ。

家に帰ってから、どんぐりで遊びました。
名づけて、どんぐり風呂~♪
自然で遊ぶのって、その年、その季節でいろんなことがあって結構楽しいよね。

どんぐりとたわむれるぼく。

だけど昨日の夜、どんぐり人?とどんぐり犬?に追っかけれれる変な夢を見ちゃったよ。
どんぐりで遊びすぎたかなぁ~ (>_<)

ぎゃ~~!!どんぐり人とどんぐり犬!!
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

本物の梨はどーれだ!Part 2

6月に梨を見に行ってきたんだけど、約束どおり、梨の収穫時期にも行ってきたよ。

この前はぼくより小さかった梨の実が、とっても大きく立派に育っていたよ。
地球温暖化の影響を心配したけど、今年は台風の影響もなく、
無事に育ったおいしそうな梨がいっぱいだったなぁ~。

梨園に行ってきたよ!

夢の中でも梨にうもれてたよ。

梨にうもれちゃう~~!!

甘くておいしい梨を、みんなも食べたかな? ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

氷ノ山(ひょうのせん)に登ったよ。

氷ノ山に登ったことある人いるかな? 
氷ノ山はね、鳥取県と岡山県、兵庫県にまたがる山岳地帯(さんがくちたい)の国定公園で、
正式名称は『氷ノ山後山那岐山国定公園(ひょうのせんうしろやまなぎさんこくていこうえん)』なんだよ。
この前、 氷ノ山自然ふれあい館 響の森を紹介した時にも書いたけど、
中国地方では、大山に次いで2番目に高い山で、兵庫県では1番高い山なんだ。

とにかく、ぼくが氷ノ山に登るのは初めて。
ワクワク。
ドキドキ。
氷ノ越(ひょうのごえ)コースにチャレンジ!

登る前のぼくは、『登山はしんどいかな・・』と弱気でいたけど、図鑑(ずかん)でしか見たことのない動物や植物を発見して興奮したり、
目をつぶって鳥のさえずりを聞いたり、草笛を吹いたり・・・・
豊かな自然は、いつもぼくを驚かせ、楽しませてくれるから、いつの間にか頂上(ちょうじょう)についたよ。
キツネを作ったよ ←キツネを作ったよ!

この自然を大切にしなくちゃね。
自然を大切にしよう!


【参考】氷ノ山自然ふれあい館響の森の紹介ページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

トリピーin隠岐の島 

隠岐の島に連れて行ってもらったよ。
隠岐の島って言うけど、実はそんな名前の島はないんだよ。
本当は隠岐諸島といって、4つの大きな島からなっているんだって。
ここは、大山隠岐国立公園の一部で、大山(だいせん)、蒜山(ひるぜん)、三瓶山(さんべさん)の山岳地域と、島根半島、隠岐の海岸地域で、面積が50平方キロもあるんだって。

大山隠岐国立公園 白島崎展望台

鳥取県にはもう一つ山陰海岸国立公園っていうのがあるけど、
同じ県に2つも国立公園があるなんてすごいね。
これからも色々と行ってみようっと!  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

また会いたいね 

この間、境港市にある「水木しげるロード」へ行って来たよ。
鬼太郎や目玉のおやじさん達と「暑いですけど、どうですか?」ってお話してきたよ。

「行水」といって、昔の人は暑さをしのぐために、たらいなどに湯や水を入れて、
汗を流して涼んでいたようなんだけど、
おやじさんが言うには、結構、涼しくっていいらしいんだ。
それならぼくも!ということで、一緒に入ってみたよ。

ちょっと狭いかなぁ~

この夏もうちでやるなら、冷房を我慢して、
冷たい水のシャワーでさっと汗を流したりしてもよかったかもね。

そのあと、妖怪神社でおみくじ引いたよ。

妖怪神社

「好きなことだけとらわれず、とにかく一歩踏み出せば、
いつの間にやら百歩先、目標が人を強くする」かぁ。

小吉(>_

環境にいいことも、みんなの日々の取り組みの積み重ねだよね。
よ~っし!これからも頑張って、またおやじさんに会いにこよっと。

【参考】境港市観光協会のホームページはこちら → 境港市観光ガイド
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

鈴の音しゃんしゃん・鳥取しゃんしゃん祭 

鳥取市の夏の風物詩といえば何といっても「鳥取しゃんしゃん祭」だよね。
このお祭りではきれいに飾り付けされた傘を手に、たくさんの人が踊るんだ。
傘おっきいなぁ~

今年は過去最高の79連、約4,400人が踊ったんだって。

ぼくは沿道から見てたんだけど、みんながぴったりと息をあわせて踊る姿はとってもきれいだったよ。

それに、参加している踊り子さんたちは、自分たちの出したごみはきちんと分別して持ち帰っていて、
中には踊った後に道のゴミ拾いをしている人もいたんだ。

だからお祭りの後の道はとってもきれいで気持ちがよったよ。
祭りのあとの静けさ

この前のがいな祭りもそうだったけど、ごみを出さないイベントをみんなでつくるって、すてきだよね。
ひとりひとりが少しだけ気をつければ、気分もいいし、まちもきれい!
やっぱり、お祭、最高~!  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

万灯そーれ・米子がいな祭

8月2日、3日の土日、米子がいな祭があったよ。
がいな祭といえば、初日のがいな万灯パレード!
鳥取県職員で作るチーム「熱血県職員万灯倶楽部」にぼくも参加してきたよ。

このがいな祭は、会場にゴミ箱がひとつも置いてないんだって。
みんな、ゴミは自分で持ち帰るんだね。
万灯パレードに参加するチームも、自分たちのゴミは自分たちで集めたんだ。

ぼくのチームもちゃんとごみを持ち帰ったよ

ペットボトルに燃えるゴミ・・みんなちゃんと分別していたよ。
だから、会場にはゴミが落ちていなかったんだ。
みんなの心掛けひとつで、クリーンなお祭りになるんだね。

さあ、いよいよパレードに出発!
一斉に万灯があがったよ。きれいだなぁ。
そーれ、それ!!

いよいよ出発だぁ~!

そうそう、ぼくたちの熱血県職員万灯倶楽部が、万灯振興会会長賞を受賞したよ!
来年は優勝めざして、がんばるぞ。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ネイチャーゲーム 

『ネイチャーゲーム』ってやったことある?
いろんな種類のネイチャーゲームがあるんだけど、
ぼくは、大山隠岐(おき)国立公園の鏡ヶ成(かがみがなる)で、ビンゴゲームをしたよ。

見たり、聞いたり、肌で感じたり・・・
五感を使って、ビンゴカードにあるものが自然の中にないか探すんだ。
みんな、誰よりも早くビンゴになりたいから必死!!

500m歩くだけで、たくさんの種類を発見したよ。
普段は何気なく歩いているけど、今日は注意深く歩いたから、
大山には豊かな自然があるんだなって改めて思ったよ。

きのこ、見~つけた!

そして、本日のスペシャルの『きのこ』を発見して、ぼくもビンゴ!!やったぁ。

やったー!ビンゴ!!

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

土曜夜市

夜市って、夏の風物詩。
ただ、ふらふら歩くだけだけど、お祭り好きにはたまらないよね。

金魚すくい、ヨーヨーすくい、わたあめにリンゴあめにかき氷・・・う~うきうきしちゃう!!

屋台好き!

暑い夜でも、浴衣着て歩いてると何となく、涼しいような・・・。
人もたくさんいて、熱気ムンムンだけど、あんまり苦にならないのは、なんでかな。
やっぱり、気持ち一つで体感温度も変わるのかな??

外に出てれば、家の電気は使わないし、
夜市以外にも暑い夜に省エネしながら楽しく過ごす方法を探してみようっと。

ところで、屋台の灯りは、省エネ型の電球を使っているかな?
エコに取り組むぼくとしては、気になるなぁ。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

みんなは何をお願いしたの? 

みんな、昨日の夜はどうやって過ごした?
ゆったりキャンドルの明かりでくつろいだ人もいるのかな?

ぼくは、とりぎん文化会館でライトダウンに参加したんだ。
こどもたちやいろんな人がたくさん来てて
みんなでカウントダウンして、8時ちょうどに電気が消えると、
キャンドルの明かりだけがやさしく光ってて、すごくステキだったよ。
とりぎん文化会館ライトダウン


それだけじゃなくって、県庁もまっくらになったんだよ。
いつも遅くまで電気ついてるのに。
みんなで協力すればできるんだね、きっと! 
県庁が真っ暗だよ


そして、昨日はたなばただったね。
みんなはたんざくで何をお願いした?
ぼくはね「地球がきれいになりますように」ってお願いしたんだよ。
昨日はきっと日本中の人がそう思ったんじゃないかなぁ。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR