鳥取県地球温暖化防止活動推進センター(第2期)の指定通知書交付式があったよ

先日、NPO法人ECOフューチャーとっとりの岡﨑誠理事長が鳥取県庁を訪れて、中山生活環境部長から鳥取県地球温暖化防止活動推進センター(第2期)の指定通知を受け取ったよ。

授与

同センターは、二酸化炭素などの温室効果ガス削減の地球温暖化の原因対策の普及や地球温暖化防止活動を担う人材育成を進める拠点機関として、
「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づいて指定されているんだ。

岡崎理事長は、「小さな組織だが、地球温暖化防止活動など持続可能な環境・社会の推進に取り組んでいきたい。」と抱負を語られ、
これに対して中山部長は、「3年間活動されて、いろんな活動が軌道に乗ってきたのではないか。今後は、環境分野で後継者となる学生とも協力しながら、活動を進めてほしい。」と期待されてたよ。

今後の活動としては、温室効果ガスである二酸化炭素を削減していくため、
うちエコ診断の実施や地域での地球温暖化の原因防止活動を進める地球温暖化防止活動推進員を育成する研修会の開催を計画しているんだって。

最後にぼくも一緒に記念撮影。
「ぼくもエコ活動の手をゆるめず、これからも頑張っていこう!」と気合を入れ直したよ。

記念撮影 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

TEASⅢ種の登録を更新したよ!

ぼくがTEASⅢ種に取り組んでいるのは、もうみんな知ってるよね?
今回、TEASⅢ種の有効期限がきたから、更新の申請をしたら、新しい登録証がもらえたよ。

更新したぞー!

企業や高校向けのTEASⅠ種・Ⅱ種は毎年更新、
ぼくみたいな家庭向けのⅢ種は3年ごとに更新だから、忘れずに更新の手続きしようね。
新しい登録証と一緒に、新たな気持ちで、これからも、環境に配慮した活動をがんばるぞ!!

「わが家のエコ録」に登録してくれた人もTEASⅢ種をとってることになるんだよ。ぼくと一緒だね。
毎月の光熱費を比べてみると、省エネしなきゃ!ってやる気が出てくるんだよ。
ぜひみんなも登録してみてね。

【参考】
鳥取県環境立県推進課「鳥取県版環境管理システム(TEAS)審査登録システム」のページ
鳥取県環境家計簿「わが家のエコ録」  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

とっとりグリーンウェイブキャラバン出発!!

4月17日に鳥取県庁で、花と緑の復興支援活動「とっとりグリーンウェイブキャラバン」の出発式が行われたよ。

これは、「花トリピー」が、電気自動車(三菱ミニキャブ・ミーブ)で、東日本大震災の被災地等を訪問するんだ。

往復で2,400kmという走行距離も、電気自動車では前例がないんだって。
電気自動車のPRにも一役買いそうだね。

出発式には、被災地の保育園にプレゼントするプランターカバーに絵を描いてくれた鳥取第一幼稚園のお友達も参加してくれて、お歌も披露してくれたんだよ。


がんばります!

キャラバンは、25日までの予定。

その様子を、花トリピーのツイッター水と緑のオアシスとっとり公式フェイスブックページで、リアルタイムに情報を発信しているから、みんなもチェックしてみてね。

花トリピーも乗ってるよ!


今朝はさいたま市を出発したみたい。
みんなも「いいね!」や「フォロー」で応援しよう!!  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「三菱ミニキャブ・ミーブ」&花トリピー初お披露目!

来年の秋に鳥取県で開催される第30回全国都市緑化とっとりフェア「水と緑のオアシスとっとり2013」。
このフェアに協力してくださる鳥取三菱自動車株式会社から、「三菱ミニキャブ・ミーブ」という電気自動車を無料で貸していただけることになって、今日、引渡式があったんだ。

三菱自動車の方々と、竹内市長と知事。

この「三菱ミニキャブ・ミーブ」は、走行中の排出ガスがゼロだから、とっても環境にやさしいのはもちろん、
広い車内は商用車(お仕事で使う車のことだよ)としてもピッタリ!
フェア事務局では、この車を使って花や緑をクリーンな環境で運搬したり、キャラバン隊などで県内外を走り回ってPRしていくんだって。

そして、「花トリピー」も初お披露目
お花で飾られたぼくも、なかなかすてきでしょ?

はじめまして!花トリピーだよ。

このフェアでは、ぼくは「花トリピー」としてフェアのPRをお手伝いすることになっていて、車体には、大きく花トリピーのシールが貼ってあるよ。
ほかにも、フェアのロゴマークやトッキーノ(来年鳥取県で開催される『第64回全国植樹祭』のシンボルマークキャラクター)、
環境保全などの県民運動「とっとりグリーンウェイブ」などのシールでカッコよくラッピングしてあるよね。
トッキーノとはコンビを組んで、「とっとりグリーンウェーブズ」としても活動していくよ!

もう間もなく「花トリピー」としても活動を始めるので、みんなよろしくね!!
花トリピー☆
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

赤碕中学校が「2011年(第7回)学校自慢エコ大賞」で優秀賞を受賞したよ。

「2011年(第7回)学校自慢エコ大賞」(*)のエコ活動部門で、赤碕中学校が優秀賞を受賞したんだよ。
この賞は、全国の小・中学校から応募のあった「学校で実践しているエコ活動」が審査され選ばれるんだ。

赤碕中学校のエコ活動はいろいろあるんだけど、
2008年に始めたグリーンカーテンが、この3年間でグリーンゲート、グリーンテラス、ペットボトルグリーンカーテン、バンブーグリーンカーテンなど年々形を変えて進化しているんだって。
すごいな~!!

活動の名前もなかなかおもしろいんだ。
その名も「ツルの恩返し~蔓性(つるせい)植物の効果的な利用法~」!
これだと先生もおっしゃっているように、環境活動に親しみをもって取り組めるよね。

他にも、チョーク粉を使って、こどもエコクラブのキャラクター エコまるくん率いる「アース軍団」も作ったりしてるんだよ。

エコまるくん率いる「アース軍団」!

この前、赤碕中学校が「鳥取県こどもエコクラブ交流会in北栄」で発表してくれた様子を紹介したよね。
こんなふうに学校でエコ活動に取り組んでいるなんて、とってもステキだなぁ。

3月5日(土)にフジテレビで受賞式があるんだって。
その様子はまた紹介するね。

(*)産経新聞系の産経広告社が企画運営し、学校自慢エコ大賞実行委員会が主催しているものです。  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

赤碕中学校のエコ活動

衛生環境研究所で、鳥取県中部にある琴浦町立赤碕中学校の環境の取組みやエコ工作の作品が展示されていると聞いて、見に行ってきたよ。

赤碕中学校では、ペットボトルを利用した植木鉢やアサガオ、ゴーヤ、バンブー(竹)などを使ったグリーンカーテンなど、様々な環境活動が行われているんだ。
今年1月には、こうした取組みが評価され、環境美化教育優良校等表彰のリサイクル活動部門最優秀校にも選ばれたんだって。
⇒ 2009年度環境美化教育優良校等表彰の様子

展示は、「ツルの恩返し」(グリーンカーテンの効果を調べた実験結果)や「スナガニンジャ」(近くの砂浜海岸で行ったスナガニ生態調査)など、おもしろい内容がたくさん!

取組の展示の様子だよ。

みんなの環境を大切にする思いが詰まったアルミ缶の風車もあったよ!!

えこかんがえる。

みんなも見に行ってね♪  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

BDF車で世界一周!

廃食用油を燃料にして世界一周した、冒険家 山田周生(やまだ しゅうせい)さんの講演会を聞いてきたよ。

山田さんは写真家として、以前から世界中を回っていたそうなんだけど、
地球環境にやさしいBDF(バイオディーゼル燃料)の可能性を確かめようと、BDFだけで360日かけて一周したんだって。

今、日本各地でBDFに関する講演をしながら、日本一周している最中なんだ。

講演会の後で、世界一周に使った車も見せてもらったんだけど、
後に廃食用油を燃料に精製(せいせい・・・まじりものを取りのぞくこと)する機械が積んであって、とてもかっこよかったよ。

か、かっこいい~!!

ぼくも今度は天ぷら油を持って行ってあげようと思ったよ。

【参考】
バイオディーゼル・チャレンジ公式ホームページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

NPO法人ECOフューチャーとっとりが地球温暖化防止活動推進センターが指定されたよ!

毎日とっても暑い日がつづいているけど、みんなは元気かな?

6月に、NPO法人ECOフューチャーとっとりが「鳥取県地球温暖化防止活動推進センター」に指定されたんだって。

「センターとして指定します」って書かれた紙が、平井知事からセンターに指定されたECOフューチャーとっとりの皆さんに渡されたよ。

平井知事とECOフューチャーとっとりの皆さん

このセンターっていうのは、各都道府県や大きな市で一つだけできるものなんだって。
何か新しいものを作るんじゃなくて、今あるNPO、社団法人、財団法人に「センターの仕事をしてくださいね」って指定するから、指定っていうらしいよ。「地球温暖化対策の推進に関する法律」っていう法律に書いてあるって聞いたけど、ぼくにはむずかしいな…。

センターは、温暖化ってこんなことが問題だよ、とか温暖化対策のためにはこんなことをしたらどうかなってぼくたちと一緒に考えたり、温暖化対策をよく知っていてアドバイスをしてくれる人のための研修をするんだって。

センターの皆さんといっしょに、ぼくも温暖化を止めるためにがんばるよ!

☆お知らせ☆
8月14日(土)に米子市で行われる「夏休みエコプリフェスタ」にセンターの方も展示を出すんだって。
みんな、見に来てね!
夏休みエコプリフェスタのホームページ

★参考★
鳥取県地球温暖化防止活動推進センターのホームページ

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

レジ袋のテーマ曲ができたよ!

今日は2月10日。
毎月10日は「ノーレジ袋デー」なので、鳥取県内のお店では「ノーレジ袋デー」をあちこちでPRしているよ。

ところで、鳥取県中部総合事務所では、「中部総合事務所かんきょう守り隊」というグループがあることは、前に東郷池のごみ拾いの話のときに紹介したよね。
その中部総合事務所で、職員の方が作詞、作曲したマイバッグの歌ができたんだって!
2月8日(月)に制作発表会があったので、ぼくも行ってきたよ。

歌の名前は「今日も私はマイバッグ」。
♪マイバ~ッ~グ~♪っていうフレーズがとっても耳に残るよね。
ぼくも一生けんめい口をパクパクして歌ったよ。
発表会には新聞やテレビ局の方も来られて、ぼくと「中部総合事務所かんきょう守り隊」が歌っているところを撮ってくれたんだ。
日本海新聞のホームページで動画を見られるよ。

ぼくと「中部総合事務所かんきょう守り隊」

お店などで歌が流れることがあったら、ぜひみんなもいっしょに歌ってみてね。
そして、もちろん、お買い物にはマイバッグを持って行くのを忘れないでね。

【参考】
日本海新聞のホームページ(「動画」というところをクリックすると、ぼくたちの歌っているところが見られるよ)
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

祝!!TEAS登録1周年

ぼくがTEASに登録されてから今日でちょうど1年。(⇒1年前の記事
これまでいろいろなエコ活動に取り組んできたけど、自分でも前に比べてずいぶんと環境について考えられるようになったよ。

このブログを読んでくれているみんななら知っていると思うけど、
TEASは(計画)(実行)(点検)(見直し)サイクルを通じて、環境にやさしい活動を実践していくものなんだ。
そこで、今日は登録からの1年間の状況を振り返ってみたよ。
電球を替えたよ。
まず、ぼくが1年前に取り組むって決めた環境にやさしい活動は、
「電気などのエネルギーの節約」、「水の節約」、「ゴミの削減」、「環境にやさしい活動をみんなに知ってもらう」だったんだけど、
それぞれ一生懸命取り組んだし、いろんなエコアイデアもどんどん実践してみたよ。
(テレビをつけたまま寝ちゃったこともあったけど…)

電気の削減では、電球を省エネ型に交換したし、
水の節約では歯磨きにコップを使ったりして節約にがんばったよ。
また、「ゴミの削減」では生ゴミを肥料にしたな。
あと、「環境にやさしい活動をみんなに知ってもらう」は、
ブログを通じていろいろな情報を発信できたし、みんなに環境のことを考えてもらうきっかけになったんじゃないかな。

他にも風力発電太陽光発電などの新エネルギーのことや、
地球温暖化とかの環境問題のことを勉強して、環境をみんなで守っていくことの大切さを知ることができたよ。
風力発電の見学にも行ったなぁ。

ぼくはこれからもたくさんエコ活動に取り組んで、その様子をブログでみんなに伝えていくから、
みんなも一緒にできることからやっていこう! 
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「u-Japanベストプラクティス2009」に選ばれたよ!

今日はとってもうれしいお知らせがあるんだ。

今年3月に応募してたぼくのこのブログが、「u-Japanベストプラクティス2009」に選ばれて、
総務省のホームページで公表されているよ。
⇒ u-Japanベストプラクティス2009優秀表彰事例【PDF】    概要の説明  概念図【PDF】
ICT地域活性化ポータルでも検索できるよ。
「地域」で「鳥取」を選ぶか、「キーワード」に「トリピー」って入れてみてね。

選ばれたよ!うれしいなぁ~

総務省では、いつでも、どこでも、何でも、誰でもネットワークにつながるユビキタスネット社会の実現を目指す、「u-Japan政策」っていうのをすすめているんだけど、
その一環として、生活やビジネスの様々な場面の課題を解決するICT(Information and Communication Technology,情報通信技術)サービス・システムの事例である「u-Japanベストプラクティス」を募集してたんだ。
それにぼくたちが応募していたというわけ。
「ゆるキャラが環境に係るメッセージを発信している例は全国的にもまれ」なんだって!

これまで鳥取県からベストプラクティスに選ばれたのは、ぼくたちで5件目なんだけど、
去年は鳥取大学が開発したバスネットが「総務大臣賞 地域活性化部門賞」に選ばれたんだ。

これからもブログでいろんなことを紹介していくからよろしくね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

えっ、これもリユース!?

きみは携帯電話って持ってる?
ぼくは持ってないんだけど、携帯電話を機種変更する人も多いよね。 
今は携帯電話の値段が以前より高くなったから頻繁(ひんぱん)に買い替えする人は減ったと思うけど、
電池パックのパワーが落ちたりして、2・3年に一回くらい買い替える人もまだ多いんじゃないかな。

でもね、電池パックって1回は無料でもらえたり、値段もそんなに高くはないんだよ。
だから、出来るだけ電池パックを交換して長く使いたいよね。

壊れてしまったら?
修理が出来ればいいけれど、水で濡れたりして修理も効かないことがあるよね。
そんな時は新しい携帯電話に買い換えなくちゃね。
でも、ここでリユースってことを考えてみない?
この前ぼくのお友だちが機種更新しないといけなくなって、中古の携帯電話を買ったんだって。

中古とは思えない、きれいな携帯電話でしょ♪

洋服やおもちゃなんかの中古商品を扱っているお店には、
携帯電話の中古も置いているところもあるらしいよ。
新品同様だって自慢してたよ!
買うときは新しいものがうれしいかもしれないけど、
中古の携帯電話を買ってエコ!っていうのも、きっと気持ちがいいと思うよ。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

環境あの人、この人「東郷湖メダカの会」 

9月11日の表彰式の様子だよ
表彰式の様子(右から盛田さん、東郷湖メダカの会代表 本田さん)

今年の「環境立県推進功労者知事表彰」(鳥取県の環境をよくするためにがんばった人に贈られる表彰)について、先々週の前編では盛田榮一さんを紹介したよ。
今日は、「東郷湖メダカの会」について紹介するね。

平成11年6月、メダカの会のメンバーが湯梨浜町にある「あやめ池公園」内で地盤沈下(じばんちんか:地面がしずむことだよ)して水たまりになっていたところに、メダカがいるのを見つけたんだって。
この水たまりのメダカを保護して育てていこうと、東郷湖メダカの会を作られたんだよ。

ボランティア団体・地域住民の方々の協力してもらいながら、東郷湖をメダカが自由にのびのびと泳ぐ、親しみやすい場所に整備したんだって。

じ~~~っ。おさかなさんを見つめるぼく。最近では、ヨシを植えて育てたり刈取りをして、東郷湖の浄化活動に取り組んだり、
年2回「メダカボランティアの日」には、自然環境勉強会をやっているんだよ。

ぼくも今度の「メダカボランティアの日」に参加しようかな。


【参考】東郷湖メダカの会HP 
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

「チーム・マイナス6%」のキャラクターチーム員になったよ!

「チーム・マイナス6%」って知っているかな?
前にクイズで出したように、日本は1990年の量を基準にして、
2008年から2012年の間にCO2排出量を6%減らすことを約束しているんだ。
この約束を守るためにみんなでがんばろう!という活動が「チーム・マイナス6%」だよ。

この「チーム・マイナス6%」には個人、団体、そしてキャラクターと、だれもがチーム員になれるんだ(*)
もちろん「鳥取県」はメンバーなんだけど、最近、ぼくも”エコトリピー”としてキャラクターチーム員に登録されたんだよ!!

全国のキャラクターがたくさん登録されているよね。
ライバルがたくさんで、ぼくもエコ活動、負けていられないなあと思ったよ。
「ゆるキャラ」のぼくだけど、エコ活動はゆるめず、これからも鳥取県をはじめとする全国のお友だちに、
ぼくのがんばりを紹介するからね。応援よろしくね!

ぼくのやる気と希望に満ちあふれた目を見て☆☆

(*)「チーム・マイナス6%」への登録手続きが必要です。詳しくは、「チーム・マイナス6%」のホームページをご覧ください。
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

米子南高校が表彰されたよ

米子南高校については、前に環境活動に積極的に取り組む学校として紹介したけど覚えてるかな?
(⇒7月4日の記事
実は11月6日(木)、この米子南高校が「鳥取県教育委員会表彰」を受けたんだ。
おめでとう!!

表彰式の様子だよ!

米子南高校が高校で最初にTEASに登録してエコ活動を続けてきたことや、
地域のエコイベントに積極的に参加したりしたことなどが表彰の理由なんだって。

いつも取り組んでいるエコ活動を人からほめられたり認めたりされるとうれしいよね。

おめでとう☆


ぼくも米子南高校に負けずにこれからもエコ活動に頑張るぞ!
そしたらいつかぼくも表彰してもらえるかな・・・?
 
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

環境あの人、この人「盛田榮一さん」

今年の「環境立県推進功労者知事表彰」の表彰者を紹介するね。
この表彰は、鳥取県の環境をよくするためにがんばった人に贈られるんだって。
今年は、盛田榮一(もりたえいいち)さんと、東郷湖メダカの会(代表 本田 齊(ほんだひとし))さんが受賞されたよ。
盛田さんと本田さんだよ。
写真左から盛田さん、本田さん

今日は、盛田榮一さんについて紹介するね。

ぼくはこの前TEAS(テス)に登録して、エコ活動をがんばっているけど、
盛田さんはTEASの制度を立ち上げた時に、検討委員として力を貸してくださった方なんだ。
また、東部アイドリングストッププロジェクトチームのリーダーとして、
「アイドリングストップ条例を広めよう!」とみんなを引っ張ってくれたり、
昨年度までは、「とっとり環境ネットワーク(環境問題に取り組む団体や企業などが集まって平成17年度に作られた団体だよ)」の初代代表をしておられた方なんだよ。

今は、東部ノーレジ袋推進協議会の会長として、レジ袋を減らすためにがんばっていらっしゃるんだ。
すごい人だね!

記者会見の様子
ノーレジ袋の記者会見の様子だよ。

マイバッグ11月10日(月)の「ノーレジ袋デー」。
みんなもお買い物の時には、マイバックを持ってレジ袋は断ろう!

【参考】「ノーレジ袋推進県民大会」の開催について


鳥取県では、11月10日(月)に「ノーレジ袋デー」を実施します。
当日、ステッカーが貼られているお店では、
お買い物の際には、マイバッグを持参して、レジ袋を断りましょう。

  ==>ノーレジ袋の取組

← クリックすると「ノーレジ袋デーの実施」のページが開くよ!
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

エコトリピー宣言します!!

『ぼく、トリピーは、「エコトリピー」として、環境にやさしい活動をがんばっていくことをここに宣言します。』

パチパチパチ。(拍手~!)

ぼくが、エコ活動を初めて、4か月、TEAS登録されてから3か月がたったよ。
環境についての知識もずいぶん増えたし、ブログを読んでくれた人も、のべ2万人を超えたんだ。

三日坊主にならないで、これからもずっとエコ活動を続けていく自信もできてきたし、
自分で言うのも何だけど、これまで結構がんばったと思うんだ。

達人の域にはまだまだだけど、「エコ活動家です」「エコトリピー」ですって言ってもはずかしくないと思うんだ。

これからは、自分が活動をがんばるだけじゃなくて、ぼくと一緒にエコ活動に取り組んでくれる人がどんどん増えるように、ぼくにできることを探してやってみたいな。

エコトリピー


エコスタイルのお洋服も作っちゃった!すてきでしょ!
これから、ますますがんばるよ。応援してね。
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

環境あの人この人「山本ルリコさん」(後編)

インタビュー
前編
では、子どもが生まれたことをきっかけに、環境を意識し始めた ことや、ドイツの環境にやさしい普段の生活経験が、
今のエコライフにつながっていることなどを、山本さんからお聞きしました。
後編では、環境学習の活動のことやエコライフについて思っていることをお聞きしました。

ではどうぞ!


トリピー:
山本さんは、エコライフの実践だけじゃなく、環境学習会の先生としても大活躍中です!

山本さん:
大活躍は言い過ぎですが、年間十数回の環境学習会にお邪魔しています。

環境についてみんなで学んでるよ

ドイツから日本に帰ると、ちょうど鳥取環境大学ができたので、そこの生徒になって本格的に環境のことを勉強しました。
そうしたら、私たち人間のなにげない普通の生活が、地球にたいへん迷惑をかけていることがよく分かり、「未来の子ども達のために何かしなければ」との思いから、活動しています。
      
でも、何かをがまんしてエコに取り組むのではなくて、家族で一緒にすごして省エネしたり、マイはしやマイボトルをおしゃれに持ったりするなど、楽しんでエコライフをすることで仲間を増やすようにしています。
楽しんでエコをする人が増えることと、地球の未来を救うことが同じってすてきですよね。

トリピー:
山本さん、今日はいろいろなお話しありがとうございました!

山本さん:
こちらこそありがとう。トリピーくん、これからもTEAS(テス)生活がんばってください。
そうそう、私も環境学習会のとき教材として使っているのだけれども、トリピーくんが取り組んでいる家庭版のTEAS(テス)は、楽しく簡単に実践できるエコライフなのでお薦めです。
これを皆さんが取り組んでエコライフをしてくれるとうれしいな。


にこにこ笑顔でインタビューに応えてくれた山本さん、
楽しんでエコライフに取り組んでいるその姿は、ほんとうにすてきでした。

ぼくも、もっともっとエコライフを楽しみたいな。


 山本ルリコさんのブログ(エコハッピーでいこう!) ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

環境あの人この人「山本ルリコさん」(前編)

インタビュー・・・ドキドキ。
 今日は、家庭でエコライフを実践している、山本ルリコさんに
 インタビューしたよ。
 山本さんは鳥取県環境フォーラムをはじめいろいろなところで、
 みんなのおうちでできる地球温暖化対策などわかりやすく教えて
 くれているんだ。
 有名人だから少しドキドキ・・・。 

トリピー:「エコライフのカリスマ主婦」としてテレビや新聞によく紹介されている、
     ぼくの憧れの山本さんにお会いできて、とてもうれしいです!
山本さん:こちらこそ、エコライフに取り組んでいるトリピーくんの活躍、いつも楽しくブログで見てますよ。
     トリピーくん、本当にがんばっているよね。
     私が、よく取材を受けているのも、私の実践しているエコライフを見てもらって、
     少しでも多くの人が環境のことを意識してもらえたらいいな、と思っているからなの。

トリピー:山本さんが環境について考えはじめたきっかけはなんですか?
山本さん:子どもが生まれて初めて、「この子の世代に今の環境を残せるのかな。」という不安から、
     環境のことを意識し始めましたのがきっかけかな。

トリピー:エコライフの実践はどのようにして始められたのですか?
山本さん:ちょうど10年ほど前に、家族全員3年間ドイツで生活した時、環境にやさしいことを
      普通にしているドイツのライフスタイルにとても感激し、
      日本に帰っても工夫しながら実践していることがエコライフにつながっています。

トリピー:ぼくも外国の環境事情に、最近、興味を持っているんですが、ドイツのライフスタイルって、
     具体的にはどのようなものですか?
山本さん:例えば、町の中心部は自動車が入れないようになっているため歩いたり
      自転車に乗ったりする人が多い、
      包装していない地元でとれた新鮮な野菜を市場で買う、
      肉や魚はトレーなどの包装が無い量り売り、
      文房具は紙や木のものと決まっているなど、本当にいろいろな環境にやさしいことがありました。
      まさに生活のルールが、そのまま環境学習のようでしたね。

・・・今日はここまで、来週の後編をお楽しみに!!

山本ルリコさんとツーショット♪


 山本ルリコさんのブログ(エコハッピーでいこう!) ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

TEAS(テス)に登録!! 

ついに、TEAS(テス)に登録!やった~って感じ。

今日、環境大学に行って、副知事さんから、登録証をもらったんだ。
みんなから、「おめでとう」って言われてすごくうれしかったよ。

鳥取県のホームページにぼくの名前もでてるんだ!

TEAS(テス)は、環境に良い生活を続けるための仕組みだから、
登録されたことに満足しないで、これからも自分が出来ることを一つ一つがんばっていくよ。

最近は、いろいろなお友達から
 「トリピーがんばってね」 とか 「ブログおもしろいね」 とか
いろいろ声をかけてもらって、とってもうれしいんだけど、
一緒にがんばってくれるお友達が出来たら、きっともっとがんばれると思うんだ。

みんなも一緒にやってみようよ!

トリピーTEASⅢ種登録証授与式のようすはこちら (4分12秒)


トリピーTEASⅢ種取得への道はこちら(4分28秒)


上の画像のyoutubeをクリックするとおおきな画面になるよ。
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

TEAS(テス)への登録決定!

ぼくね、とってもうれしいことがあったんだよ!
この間、TEAS(テス)の登録を申請したんだけど、
県環境立県推進課の確認が終わって、TEASの登録が認められる(7月6日付け)ことになったんだ。

それで、7月19日(土)に環境大学で行なわれる「鳥取県環境フォーラム in 鳥取環境大学」で、
TEAS(テス)の登録証の授与式をするから、来てくださいって言われてるんだ。

たくさんの人の前だから緊張しちゃうなあ。
この前は環境宣言をひっくり返しちゃったから、今度は気をつけなくちゃ。

これで、エコトリピーに一歩近づいたって感じ!
やる気フルパワーだよ!!

みんな、ぼくの勇姿を見に来てね!

パワーアップ!やる気アップ!


【参考】
鳥取環境大学
「鳥取県環境フォーラム in 鳥取環境大学」紹介ページ ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR