高濃度PCB廃棄物の処理期限まで、残りわずか1年!! 

みんな久しぶりだね~。♪(o・ω・)ノ))
最近は少しずつ気温も上がって春が近づいてきたね。






今日は去年11月にもお知らせした、PCB(ポリ塩化ビフェニル)について改めてみんなにお願いがあるんだ。(o‘∀‘o)*:◦♪


PCBは、かつて変圧器やコンデンサーといった電気機器などに使用されていたんだけれど、毒性があることがわかって昭和47年以降製造が中止になったんだ。パーンチ!!c(*゚ー゚)(o。))),⌒☆


法律でPCBを処分しなければならない期限が決まっているんだけれど、昭和48年までに製造された古い機器は高い濃度でPCBを含んでいて、特に処理の期限が短いんだよ。


その中でも、高濃度にPCBを含んだ変圧器やコンデンサーの処分の期限は平成30年3月末まで。

  _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_

>あと1年しかないんだ!!<
 
  Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y





ぼくからみんなに改めて協力してほしいことがあるよ。

高濃度PCB廃棄物や使用製品が事務所にないか今一度確認してね。

そして、分からないことがあったら鳥取県生活環境部循環型社会推進課に相談を!

 電   話  :0857-26-7684
ファクシミリ :0857-26-7563

詳しくは下のリンクの情報を見てね。m(^._.^)m ドレドレ






★参考情報★
<鳥取県HP>
<環境省HP>
<経済産業省ウェブサイト(PCB機器の処理促進)>
<経済産業省ウェブサイト(電気事業法関係)>
<中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)>
<一般社団法人日本電気工業会> 
<(一社)日本照明工業会>
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

鳥取砂丘次世代自動車フェスティバル 

みんな元気かな~?

鳥取でもそろそろ雪が降りそうだね。
季節の変わり目は風邪をひかないように気をつけようね。




今日は、12月3日(土)に鳥取砂丘で行われる次世代自動車フェスティバルについてPRするよ!

このフェスティバルでは、環境にやさしいEV(電気自動車)・PHV(プラグイン・ハイブリット車)などの最新次世代自動車(エコカー)に試乗できるんだ。

これを機会に次世代自動車に乗ってみてね!
きっとその魅力を体感できるよ。



またトークイベント、からあげやホットドックなどの無料グルメサービスミニカーなどが当たるじゃんけん大会があり子どもから大人まで楽しめる催しがいっぱいだよ。

さらに全国各地から集まったEV・PHVが参加する「ジャパンEVラリーin鳥取砂丘」も同時開催してるからこちらも注目してね。


家族みんなで来てね。会場で待ってるよ!!



【日時】12月3日(土) 10:00~16:00
【会場】鳥取砂丘駐車場(鳥取市福部町湯山)


詳しくは下のチラシを見てね。
 
次世代自動車
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

みんなで氷ノ山を守ろう!! 

もう9月中旬。気温も下がってきてこれから本格的に秋がやってくるね。

秋といえば色々な楽しみがあるけど、今年の秋は日本二百名山のひとつである氷ノ山に登ってみるのはどうかな?\(^o^)/

視界の良い日だと、大山、山陽方面まで氷ノ山から見渡すことができるんだよ。

母なる森と呼ばれる貴重なブナの自然林が残り、天然記念物のイヌワシ、ヤマネをはじめ、アサギマダラ、ヤマセミなど様々な動物が生息していることも魅力的だね。


そこで、氷ノ山に関連した情報をみんなに教えるよ。

10月2日(日)の9時から登山道を修繕する資材を運ぶボランティア活動があるんだ。

「資材」を運ぶって大変そうと思ったかもしれないけど、登山初心者、親子、女性でも参加できる活動だから安心してね。



氷ノ山の自然とふれあいながら、みんなで氷ノ山を守っていこう!!



開 催 日 :平成28年10月2日(日)※悪天中止
集合時間:9時 ※弁当、飲み物、雨具等は各自で準備
集合場所:氷ノ山自然ふれあい館 響の森
作業内容:氷ノ山4,6合目付近への材料荷上げ
荷上物品:木製階段、横断溝部材(木材、鉄筋等)
募集人数:60名程度
申込期限:9月21日(水)
問合せ先:鳥取県東部生活環境事務所生活安全課
  電 話:0857(20)3675
  ファクシミリ:0857(20)2103
  e-mail:toubuseikatsukankyo@pref.tottori.jp


詳しくは下のチラシを見てね。
※申込み期限まであまり期間がないから注意してね。

みんなで氷ノ山 登山申込み
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

県の水力発電所が日南町に新しくできたよ!

久しぶりだね!みんな元気にしてるかな?
ぼくは元気だよ~!

4月19日(火)に日南町湯河に建設した小水力発電所「若松川発電所」の完成見学会が開かれたんだよ。

県の水力発電所としては10ヵ所目なんだって!

この発電所は、約100mの標高差を利用して水車を回転させて発電していて、発電規模は最大150kW。分かりやすく言うと、約250世帯の年間電力消費量相当を発電しているんだ。

鳥取県は自然豊かで水が豊富な場所が多いよね。
これからも環境に配慮しながらエネルギーの有効利用を目指したいね!!

県内にある発電所は見学できるから、是非、実際に見に行ってみよう。
発電状況や各発電所の情報について詳しく知りたいときは下のリンク先をのぞいてみてね。
http://www.pref.tottori.lg.jp/205132.htm 

若松川見学会
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

中海エコ活動レポート第18号が出たよ!

鳥取県と島根県が共同で作成している中海の環境保全活動や利活用の情報誌「中海エコ活動レポート第18号」が発行されたよ。

今回の内容は・・・

・中海・宍道湖ラムサール条約登録10周年記念!
・中海バイク&ラン
・ラムサールシンポジウム
・ラムサールフェア
・米子水鳥公園開園20周年記念!
・スジアオノリようかん販売
・中海の海藻類が有機肥料に!

トリピー表紙280223


NPOや地域、行政の人たちが話し合いながら、協力して中海の環境改善や利活用に取り組んでいるんだね。ぼくも、もっと参加したくなったよ。

みんなの力を合わせながら、少しずつ中海の環境が良くなっていったらいいね。


「中海エコ活動レポート第18号」はこちら→
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1015655/tirasi_eco_18gou.pdf


「中海エコ活動レポート」のバックナンバーはこちら→
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=74203       ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

【参加者募集】倉吉市で電力小売全面自由化に関する説明会を開催します 

遅くなったけどあけましておめでとう。
 今年もよろしくね。

最近メディアでも取り上げられているから聞いたことがある人もいるかな?

平成28年4月から電気を使う人が、電気をどこから買ってくるか自由に選べるようになるんだって。これを電力小売全面自由化というみたい。

この電力自由化に関して、新しく電気を購入する際のポイントや、注意点について、倉吉市で説明会を開催するから是非参加してね。

電力自由化についてこの機会に一緒に 勉強しよう!

※参加費無料で、事前申し込みは不要だから、当日は直接会場に来てね。

<県のホームページ>
http://www.pref.tottori.lg.jp/239035.htm

<日時・会場>
平成28年3月3日(木)午後2時~3時30分
 倉吉未来中心 セミナールーム3(倉吉市駄経寺町212-5)

280222-2.png
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

【参加者募集中】電力の小売全面自由化に関する説明会を開催するよ! 

平成28年4月から電気を使う人が、その電気をどこから買ってくるのかを自由に選ぶことが出来るようになるんだって。これを電力の小売全面自由化というらしいんだ。

なんだか難しそうな話だよね。

みんなにもこの電力自由化の内容を知っておいてほしいから、その仕組み、電気の購入先を選ぶ際のポイントや気をつけておきたいことなどについて、説明会を開催するよ!!

この自由化の波に乗り遅れないように、この際みんなでちゃんと勉強していこう!会場は2箇所あるから、近くの会場にぜひ来てみてね~!


 概要、申込方法等は県のホームページ(リンク先)を見てね。 >>http://www.pref.tottori.lg.jp/239035.htm

<日時・会場> 
米子会場
平成28年1月18日(月) 午後1時30分から午後2時30分まで
 鳥取県西部総合事務所 2階講堂 (米子市糀町一丁目160)定員:100名

鳥取会場
平成28年1月22日(金) 午後1時から午後1時45分まで
 鳥取県立図書館 2階研修室 (鳥取市尚徳町101)定員:70名

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

倉吉市・鳥取市でのエコアイデアコンテスト優秀作品の展示がスタート!

先月に続いて、エコアイデアコンテストのお知らせだよ。

エコアイデアコンテストは、県内小学生を対象に廃物を利用した「エコ工作」と「エコイラスト」を募集したもので、東中西部地区ごとにひと作品ずつ、エコトリピー賞を選んでいるよ。

12月3日(木)には東部地区の表彰があって、修立小学校に行ってきたよ。
受賞作品は、一本のジーンズからポーチやブローチを作ったもので、とっても素敵な作品だよ。

みんな、どんな作品か気になるよね。
そこで、先月から東中西部全地区の受賞作品など計63点を展示しているんだ。
今月は倉吉市と鳥取市で展示するから、みんな見に来てね。
ぼくも待ってるよ。

【エコアイデアコンテスト作品展示】
○12月2日(水)~12月9日(水)は、中部総合事務所(倉吉市) で展示
○12月11日(金)~12月21日(月)は、鳥取ガスグループショールーム・サルーテ(鳥取市) で展示
※米子市内での展示は11月に終了しています。

賞状授与

作品展示
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

とっとり自然環境館でエコアイデアコンテスト優秀作品の展示がスタート!

先週木曜日にお知らせしたエコアイデアコンテスト優秀作品の展示が、今月13日(金)から、とっとり自然環境館で始まったよ。

東・中・西部地区の優秀作品63点を展示しているから、とっても見ごたえがあるよ。

とっとり自然環境館は、毎日10時から17時まで開館しているので、今月30日(月)までの展示期間中に、ぜひ見に来てね。

ペッパーも待ってるよ。


12月には、倉吉市、鳥取市でも展示をするから、とっとり自然環境館に来れない友達は、12月まで待っててね。
展示場所 展示期間
(倉吉市での展示) 中部総合事務所ギャラリー 12月2日(水)~12月9日(水)
(鳥取市での展示) 鳥取ガスグループショールーム・サルーテ 12月11日(金)~12月21日(月)

27116展示状況2

271116ペッパー
  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

エコアイデアコンテスト「エコトリピー賞」受賞児童を表彰

環境立県推進課では、平成25年度からエコアイデアコンテストを実施しているよ。

このコンテストは、物を大切にする気持ちを育んでもらうため、県内小学生を対象に身の回りから出た廃物を利用した「エコ工作」と「エコイラスト」を募集するものなんだ。

今年度は、98校から640作品の応募があったよ。みんなありがとう。

応募作品のうち、東中西部の3地区ごとに最も審査点数の高かった作品をエコトリピー賞としていて、11月10日(火)には、受賞作品を作った児童の学校を訪ねて表彰したよ。

とっとり自然環境館(米子市)では、11月13日(金)から30日(月)まで、エコトリピー賞受賞作品など約50点を展示するから、みんな見に来てね。
12月には、倉吉市、鳥取市でも展示するので、詳しい日にちはまた今度お知らせするね。

みんなも身の回りにある資源を大切にして、「捨てるもの」を「素敵なもの」に変えてみてね。

271111賞状授与(西部地区)

271111作品












 

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

中海の環境を五感でチェック!

「中海湖沼環境モニター」って知ってるかな?
中海の環境を人の五感(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる)で感じて100点満点で採点する調査だよ。
県民モニターの方に参加していただいて、島根県側では平成16年から、鳥取県側では平成19年から調査してるんだ。

写真271104

無題271104


湖沼の環境の良し悪しって、CODなどの水質(水の汚れの程度)の数値で表すことが多いけど、
その数値が良いのか悪いのかちょっとわかりにくいよね。
それに、水がきれいか汚れているかだけじゃなくって、ゴミが多いか少ないか、景色が美しいか、中海でとれる魚を食べてみたいと感じるかどうか・・・なども、中海の水環境の評価に大切なことだと思うな。

さて、県民モニターの皆さんは中海の環境をどう感じているのかな?
8年目(平成26年10月~平成27年9月)の調査結果が出ているので見てね!

↓調査結果はこちら!
西部総合事務所生活環境局「中海湖沼環境モニター(第8期:H26年10月~H27年9月)調査結果」のページ
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=241470  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

自転車4時間耐久レース(温泉ライダーin三朝温泉)参加者募集だよ~。

みんな~、温泉ライダーin三朝温泉が今年も開催されるよ。

11月1日に開催予定の4時間耐久レースのエントリーが開始されたよ。
三朝役場周辺の2.4kmの公道を完全封鎖した周回コースを4時間で何周できるかを競う耐久レースだよ。

いろいろな種目があって、ロードバイクなどのスポーツタイプの自転車から、ママチャリでも参加できる部門があるんだって。

三朝のレトロな街並みを自転車で思いっきり駆け抜けて、レース後は、地元の幸を味わって、温泉に癒やされて。。。
みんな、ぜひ参加してね。

大会HP→http://onsen-rider.tottori.wizspo.jp/
Facebookもしてるよ→https://www.facebook.com/onsenrider.tottori    ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

ライトダウンinとっとり2015」を開催したよ! 

7月2日七夕に、とりぎん文化会館で「ライトダウンinとっとり2015」イベントに参加してきたよ。

 会場の照明を消して、電気自動車に蓄えた電気で「木のあかり」や鳥取電子㈱のLEDインテリア照明がステージを彩っていたよ。
 
 ステージ上では、グッドヒル提案のクールビズスタイルや、鳥取敬愛高校の学生が絵柄をデザインしたポロシャツを公立鳥取環境大学の学生がモデルとなって披露したり、打楽器奏者の堀田理恵さんによるマリンバ演奏や、鳥取市少年少女合唱団の合唱があったよ。 
 公立鳥取環境大学のサークル「TUES地球環境を考える会」は、地球温暖化の現状や温暖化防止に向けたメッセージを伝えてくれ、地球温暖化防止に向けた取り組みを地域全体で進めていかなければいけないと改めて感じたよ。
 
 普段当たり前につけている照明を消して、日の暮れを感じながら素敵な音楽を聞いて、僕たちの生活のことや地球のことを考えてみる良い時間だったよ。
 
 みんなも、お家で電気を消して過ごしてみるのはどうかな。新たな気づきがあるかもしれないね。

27722.jpg


27722-2.jpg

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

おうちで節電がんばろうキャンペーン参加者募集!

夏の節電に取り組んだ家庭に抽選で景品を進呈する、『おうちで「節電」がんばろうキャンペーン2015』の参加者を募集してるよ。

参加方法は、以下のとおりだって。

まずは、ホームページから参加登録を行ってね。
登録期間は6月中なので、忘れないでね。

そして、家庭で節電に取り組んでね。(対象期間は7月~9月分の3ヶ月分だって)

月ごとに家庭に届く「電気ご使用量のお知らせ」を添付して、実績報告を行ったら、応募完了だって。

見事当選した人には、県産品ギフトセットや図書カードなどの素敵な景品をプレゼントをするって。

キャンペーンに参加して、楽しく、節電に取組んでね。楽しそうだからぼくも参加登録してみよう。

キャンペーンHP:http://www.pref.tottori.lg.jp/220961.htm ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

エコトリピーのジオスポットの旅~白兎海岸~

山陰海岸国立公園指定50周年を記念して、ぼくが山陰海岸ジオパークのスポットを紹介していくよ。

大きな袋を肩にかけぇ~、大国さまが来かかるとぉ~、そぉ~こにいなばの白うさぎぃ~・・・この歌を聞けばどこかわかるよね?

そうです。今回は、神話の舞台・白兎海岸だよ。
白兎海岸1

いつ来てもきれいな海岸だねぇ。
(日本海だけに、冬は荒々しい波が打ち寄せるけど・・・)

海岸と砂浜のきれいさは格別なのです。

夏ともなれば、海水浴客とサーファーで賑やかになるんだよ。
白兎海岸2

周辺には、白兎神社、道の駅や気多ノ前展望広場があるんだ。

ここで、エコトリピーの白兎海岸おススメスポット。

○縁結びの神様としても有名な白兎神社にお参りしてみる。
 彼女ときてお参りするもよし、もちろんぼくみたいに一人でお参りするもよしだよ。
白兎海岸3

○夕日を眺めてみる。
 白兎海岸から望む夕日はとってもきれいなんだ。昼間だけじゃなくて、日没頃にも来て欲しいな。

みんなもぜひ遊びにきてね

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

エコトリピーのジオスポットの旅~湖山池~

山陰海岸国立公園指定50周年を記念して、ぼくが山陰海岸ジオパークのスポットを紹介していくよ。

今回は、あのコヤちゃんで一大ブームを巻き起こした湖山池だよ。

湖山池は、おおよそ周囲18km、面積6.9km2、平均水深2.8mなんだって。

池内には5つの島(青島、津生島、団子島、猫島、鳥ケ島)があって、その広さは池と名のつくものであれば日本一の面積なんだよ。
湖山池

ぼくが理解したところ、湖山池は、日本一でっかい水たまりなんだ!?

ここで、エコトリピーの湖山池のおススメポイントだよ

ぼくのおススメはやっぱり青島かな!
湖山池Ⅱ

○湖山池の周囲をグルッと一周してみよう!
 ぼくは体力がないから無理だったよ。

○青島大橋を渡って、湖山池に浮かぶ青島に行ってみよう!
 橋を渡るの楽しいね。

9月21日から「第30回全国都市緑化とっとりフェア」が開催されるんだけど、湖山池公園が、その主会場にもなっているんだよ。

どんなフェアになるのかな?ぼくも開催が楽しみだよ。

前売りチケットは販売中だから、みんなもぜひ来てみてね  ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

面影地区公民館の環境学習会の発表会があったよ

鳥取環境大学で、面影地区公民館の皆さんと一緒に取り組んでいる環境学習会の発表会があったよ。

学生さんのプロジェクト研究発表では、段ボールコンポストとタカクラ式コンポストの比較研究結果について発表があったんだ。

環境学習会


タカクラ式コンポストは、段ボールコンポストに比べて分解が早いんだけど、菌材の臭いが気になる人もいるんだって。

そこで、「もみ殻くん炭」を入れて実験してみたところ、臭いがなくなるという結果が得られたんだって!もみ殻くん炭には消臭効果があるんだね。

生ごみコンポストを使ったミニトマトの栽培比較では、市販の培養土だけで育てた苗よりも、コンポストを配合した土で育てた苗のほうが、大きく育っていたよ。

コンポストプランター苗


(写真右:市販の培養土のみ  中:市販の培養土にタカクラ式コンポストを3割配合したもの  左:市販の培養土に段ボールコンポストを3割配合したもの) 

コンポストを配合したプランターの苗は元気に育っているね

実験で得られた結果をもとに、ピートモスの代わりにタカクラ式コンポストの菌材を使って、もみ殻くん炭を加えた「とっとり流コンポスト第1号」のお披露目があったんだ。

まさに段ボールコンポストとタカクラ式コンポストのいいところ取りのとっとり流コンポストだね。 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

緑の節電チャレンジ~緑のカーテン作りその3~

水やり大好きエコトリピーだよ。

7月29日の朝。

ぼくが、いつも通りゴーヤに水やりをやっていると・・・「

ちっちゃな実がついてるじゃないですか!!
みんなも見て見て
ゴーヤちゃん1

ぼく、なんだかとってもいい気持ちだよ。

努力はいつか報われる。そう信じてやってきた水やり。

ガンバってやってることに結果がついてくると嬉しいよね。

ゴーヤのこれからの成長が楽しみだよ。

そうだ!ゴーヤの成長ばかり気にしてた。

目的はグリーンカーテンで涼しく快適に過ごすことだったよ。

でも、楽しく取り組めるってことは、長く続けていく上で、大切なことだよね。
ゴーヤちゃん2
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

パラパラ電子本

パラパラ電子本を一つに集めてみました。本の画像をクリックすると大きくなります。

ecotoripyのISSUUサイト

◆エコかるた(い~ゆ)

◆エコかるた


◆トリピーのエコ日記


◆エコトリピーの環境クイズ
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

環境関係リンク集

環境関係リンク ( ★:見どころ)
【地域(鳥取県)】
家庭版 「環境先進県に向けた次世代プログラム」行動メニュー(鳥取県)
地球温暖化防止に向けて具体的な行動メニューを提案
  ★行動項目ごとに年間の削減量とともにどれだけ節約(削減額)できるか明示
環境先進県に向けた次世代プログラム(鳥取県)
地球温暖化防止や循環型社会づくりなど、わが国をリードする環境先進県を目指し、県民との協働により環境活動を一層推進する「環境先進県に向けた次世代プログラム」を策定
  ★プログラムの取組ごとの主体、成果の把握(指標)を明示
とっとり環境ネットワーク
環境への取り組みを行っている様々な団体や企業、個人等が集まり、自主的な行動目標・計画等の情報交換など、環境立県に向けた活動を広げていくための場
  ★活動状況紹介
鳥取県環境白書   
条例に基づき、鳥取県の環境の状況、施策の予定及び実績を明らかにしたもの
  ★施策編と実績編を分けて掲載
TEAS(鳥取県版環境管理システム)   
県内の中小企業等の環境配慮活動への取組みを容易にするため、県が一定の基準を設け、環境配慮活動を審査登録・公表する独自の制度
環境教育情報(鳥取県)  
県内の環境学習をサポートしてくれる人や団体、学習施設に関する情報を一覧
鳥取環境大学 地球温暖化を考える会ブログ
鳥取環境大学の学生がおくる鳥取県内の気候変動防止活動はじめ、いろんな情報を収集
  ★学生目線の発信
エコハッピーでいこう!
NPO「エコママとっとり」主宰の山本ルリコ氏がおくる楽しく創エネ♪ 次世代のためにみんなができるエコライフを紹介
  ★家庭で出来る地球温暖化活動紹介
ストップ温暖化大作戦
温暖化防止の取り組みを地方から広める「ストップ温暖化『一村一品』大作戦」を展開。鳥取県代表を選出
鳥取環境大学
2001年公設民営方式で設立された環境に特化した大学。
鳥取大学乾燥地研究センター
1990年に設立された乾燥地における砂漠化防止及び開発利用に関する基礎的研究を行う文部省指定の全国共同利用施設
鳥取県生活環境部環境立県推進課
環境を重視した地域づくり「環境立県」を目指して、環境に関する様々な施策を行う。


【全国】
全国地球温暖化防止活動推進センター
地球温暖化対策に関する普及啓発を行うこと等により地球温暖化防止に寄与する活動の促進を図る。地球温暖化問題を知り、活動するためのサイト。
  ★使える素材集満載、国、地域の取り組みを紹介、関係団体リンク集
チーム・マイナス6%
日本の温室効果ガス排出量の削減目標である1990年比6%削減するための国民的プロジェクト。
  ★目指せ1人1日1kgCO2削減、キッズコーナー
(財)省エネルギーセンター
省エネルギー推進の中核的機関として、エネルギー消費のあらゆる分野において、省エネルギーに関する正確でわかりやすい情報提供、普及推進、診断指導、国際協力を実施する団体
  ★分野別情報検索
NHK地球エコ2008
21世紀・最大の課題「温暖化」に対し、NHKが2008年1月から実施しているキャンペーン。
  ★「クローズアップ現代」などの番組の動画ライブラリー、NHK番組の放送カレンダー
日経ecolomy
環境とビジネスに関する最新ニュースとお役立ちコラムのサイト
  ★めざせエコピープル 1日1問!eco検定、環境ニュースの日経エコロミーウィジェット配布中
環境省
持続可能な社会への変革を具体化するために日本全体の環境政策を積極的にリード。
  ★エコ・アクションポイント我が家の環境大臣
地球温暖化防止ポータルサイト
地球温暖化防止に向けたさまざまな活動についての、産業界、各種団体、関係省庁による総合情報発信サイト。
地球温暖化対策推進本部(官邸)
首相を本部長とし、京都議定書の着実な実施に向け、地球温暖化防止に係る具体的かつ実効ある対策を総合的に推進するため内閣に設置。

↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

test


お出かけ日記 ↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ

サイトポリシー

このブログのサイトポリシーは以下のとおりです。


1 個人情報の取り扱いについて

「トリピーのTEAS(テス)生活」では、個人情報の収集、利用及び管理について、「鳥取県個人情報保護条例」に基づき、この取り扱い方針のとおり適切に取り扱います。
詳しくは鳥取県総務部県民室のページをご覧下さい。

(個人情報とは)
 鳥取県生活環境部環境立県推進課が収集し、又は提供を受けた、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、匿名、ハンドルネームなど、特定の個人が識別され、又は識別され得る情報をいいます。

(個人情報の収集)
 鳥取県生活環境部環境立県推進課が個人情報を収集するときは、個人情報を取り扱う事務の目的を明確に表示し、必要な範囲内で収集します。

(個人情報の利用制限)
 収集した個人情報は、あらかじめ表示した目的の範囲内で利用し、個人情報保護条例で定める場合を除き、事務の目的以外のために使用しません。

(個人情報の管理)
 収集した個人情報は、漏えい、滅失、改ざん等を防止し、安全確保のために適切な対策を講じます。また、管理する必要のなくなった個人情報は、確実かつ速やかに廃棄又は消去します。
 個人情報を委託等により、鳥取県生活環境部環境立県推進課以外の者に取り扱わせる場合には、上記と同様の管理義務を守ることを徹底します。


2 著作権について

「トリピーのTEAS(テス)生活」で提供するすべての情報(文章、画像など)は著作権法で保護されており、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。
 ただし、自由に利用できることが表示されている場合には、これを優先します。


3 リンクについて

「トリピーのTEAS(テス)生活」へのリンクは原則として自由です。ただし、法令や公序良俗に反する場合にはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。


4 必要なソフトについて

このホームページには、以下のアプリケーションソフトを利用したページがあります。ご利用のパソコンにソフトがインストールされてない場合、閲覧できないページがございますので、その場合は以下のURLをクリックしてください。
↓インストールはこちらをクリック
Adobe Acrobat Reader 
 http://www.adobe.com/jp/
↓↓よろしければ、クリックを!! コメント(右下から)もお願いします。
ranking banner にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
プロフィール

ecotoripy QRコード 

Author: ecotoripy  home
エコトリピーです!!エコな生活をしてTEAS(テス、鳥取県版環境管理システム)III種を取得しました。
鳥取県公式アカウントです。 

u-japanベストプラクティス2009に選ばれました toritter
FC2カウンター
   【RSS】
↓よろしければ、クリックを!!
人気ブログランキングへ banner   にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ◆イベントカレンダー  【登録】
環境関係リンク
カテゴリー
twitter
エコトリピー美術館
エコトリピー美術館
ブログ内検索
最近の記事
エコトリピーMap(マップ)
トリピーのエコ活動をMapで表示 mapicon mapicon アイコン
環境ニュース by Asahi.com
パラパラ電子本
エコかるた パラパラ電子本へ
トリピーのCO2排出量計算
消費電力: kw/h
都市ガス: m3
灯   油: L
ガソリン: L
最近のコメント
リンク集
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

環境イベント・活動情報投稿コーナー
身近で行われている環境イベント・活動をお寄せください。
ここをクリックして投稿してください。
メールフォーム
ブログへの投稿は、次のフォームからお願いします。また、画像を添付したい場合は、メールでお願いします。宛先はecotoripy@live.jpです。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログの運営
このブログは、鳥取県生活環境部環境立県推進課が運営しています。 tel:0857-26-7205
mail:kankyourikken@pref.tottori.jp    サイトポリシー
Copyright (C) 2008-2009 Tottori Prefectural Government. All rights reserved.
QRコード
このブログは携帯電話からもアクセスできます
QR